翻訳なんでも相談室 
メール配信サービスを開始 停止 e-mailアドレス

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇┳e-mailアカウントの容量-投稿者:リリー(8/27-05:19)No.2909
 ┗┳Re:e-mailアカウントの容量-投稿者:タクマン(8/30-12:12)No.2916
  ┗━ありがとうございます-投稿者:リリー(9/2-07:02)No.2926


トップに戻る
e-mailアカウントの容量リリー 29098/27-05:19

みなさん、こんにちは。

この掲示板にはいつもお世話になっています。駆け出し翻訳者のリリーで
す。メールアカウントの容量のことで質問があります。

普段(といっても、まだ数少ないのですが)、翻訳会社さんとファイルをメ
ールでやりとりしています。先日、先方の担当者の方から、「ファイルが大
きすぎて受け付けられない、というメッセージが返ってきてしまいました。
一度容量を空けてみてもらえますか? そんなに大きなファイルではないの
ですが」との問い合わせ。アカウントは最大容量分だけ空いているはずだ
し、それまでは何も問題なくやりとりしてたのですが、結局、そのファイル
が私のメールアカウントの最大容量(10メガ)より大きかったことが原因だ
とわかりました。

そのときは、取り急ぎファイルを分割していただいたのですが、先方がよけ
いな手間をかけなくてすむよう、より大きな容量のアカウントに変更するこ
とを考えています。今のアカウントは10メガより大きくはできないので、ア
ドレスをいったん変更することになりそうです。

そこで、もし、よろしければ、「通常はどれくらいの容量なら経験的に問題
なく使えている」、あるいは、「一般的にこれだけの容量以上は分割してく
ださいとお願いしても非常識ではない範囲」というようなことを教えていた
だけないでしょうか。分野やプロジェクトごとに異なることと思いますが、
私の数少ない経験で目安のまったくわからないままやっていると、アドレス
を何度も変えることになってしまいそうで。

よろしくお願いします。

リリー

トップに戻る
Re:e-mailアカウントの容量タクマン 29168/30-12:12
 記事番号2909へのコメント

リリーさん、こんにちは。

レスが付きませんね。

メールは、大きなファイルを転送するような目的で設計されていないため、
とても効率が悪いです。 私は、2 MB 以上のファイルは
送らないように先客にお願いしています。 10MB も送られて
きたら、メールのダウンロードに時間がかかりすぎて、
ちょっと迷惑ですねえ。

私の場合は、その代わりに、FTP (File Transfer Protocol)という方法で
転送してもらうようにお願いしています。 ちょっと一般的では
ないので、説明は致しませんが、興味があったら、調べてみてください。
ただし、お客様にも FTP の使い方を覚えて頂く必要がありますし、
FTP を自由に使わせてくれるプロバイダと契約する必要もあります。

--


トップに戻る
ありがとうございますリリー 29269/2-07:02
 記事番号2916へのコメント

タクマンさん、こんにちは。

コメントありがとうございます。

やっぱり、それほど大きなファイルを送るのは、あまり一般的ではないのでしょう
ね、きっと。先方さんの、「それほど大きくないのに」の一言ですっかり自信をな
くしていました。翻訳業界では大きなファイルを送るのが頻繁なのかと思ったり。

この翻訳会社さんとは、今後も大きなファイルのやりとりが多くなりそうかどう
か、それとなく伺ってみることにして、とりあえず、メールの容量を増やすことよ
りも、FTPについて勉強しておこうと思います。

ありがとうございました。