翻訳なんでも相談室 
メール配信サービスを開始 停止 e-mailアドレス

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇┳30歳-投稿者:ひまわり(9/16-08:27)No.2973
 ┣┳Re:30歳-投稿者:doughboy(9/16-09:47)No.2974
 ┃┗━Re:30歳-投稿者:ひまわり(9/16-10:47)No.2975
 ┣┳Re:30歳-投稿者:Gospel(9/16-13:00)No.2978
 ┃┗┳Re:30歳-投稿者:きっこ(9/19-02:57)No.2985
 ┃ ┗┳Re:30歳-投稿者:ひまわり(9/19-18:07)No.2991
 ┃  ┗━Re:30歳-投稿者:きっこ(9/20-01:36)No.2994
 ┗━Re:30歳-投稿者:ひまわり(9/16-18:39)No.2980


トップに戻る
30歳ひまわり 29739/16-08:27

 今結婚3年目、30歳です。子供はまだいません。この10年、いろいろ
な仕事をしてきましたが、結局どれも身につきませんでした。バベルの通信
教育を受講したこともありますが、ぱっとしない成績でした。
  
 今回仕事をクビになったのにを機に、真剣に翻訳の勉強をしようかと思っ
てたんですが、年齢とか才能とかを考えると不安で不安で。。。
 30歳の今から始めるのは無謀でしょうか?全くの独学で、仕事を得るほ
どになれるものでしょうか?地方で、翻訳学校というものもありませんし、
正直、どうしたらよいか、途方にくれています。

 率直なご意見、お聞かせ下さい。

トップに戻る
Re:30歳doughboy 29749/16-09:47
 記事番号2973へのコメント

下のリンクに30過ぎから勉強を始めて通訳になった方の体験談があります。きっ
と励みになると思いますよ。

http://www.uniconpro.co.jp/new_kakekomi/interpreter7_b.html


トップに戻る
Re:30歳ひまわり 29759/16-10:47
 記事番号2974へのコメント

 レス、ありがとうございます。早速読んでみました。翻訳に限っていうと、留学は必須
でしょうか?前から疑問だったんですが、私の場合ネイティブの友人・知人がいませんの
で不利になるのかもーと単純に思ってるんですが。。。


トップに戻る
Re:30歳Gospel 29789/16-13:00
 記事番号2973へのコメント

ひまわりさん、こんにちは。

私も現在29歳(今年30歳)で今から翻訳者を目指して勉強している男性です。
大した職歴もなく、先のことを考えますと不安に押し潰されそうになりますが、そ
れでも何とか独学で勉強を続けています。
同じくらいの年齢の方がいらっしゃって正直、救われた感じがしています。
何のアドバイスもできませんが、私のような者もいるという事を知っていただいて
頑張って欲しいと思います。



トップに戻る
Re:30歳きっこ 29859/19-02:57
 記事番号2978へのコメント

私は30歳を少し過ぎてます。だから、皆さんお若いですよ!!
頑張りましょうね。レジメを送りつつ資格試験を取得中。
今まで、全く資格とらなかったので、ツケがいままわってきてます。

今、新しく翻訳会社では人を入れている状況なんでしょうか。。
不況の影響がきになります。

それから、留学はとってもいい経験です。。でも、語学力と留学経験は
比例しません。私は留学してましたけど、周りの日本人や他の留学生を
みるかぎりそれが断言できます。要は本人の頑張り具合です。留学してても
まったく英語を学ばないで帰国する日本人とっても多いんですよ。


トップに戻る
Re:30歳ひまわり 29919/19-18:07
 記事番号2985へのコメント

きっこさん、新しいレスを下さってありがとうございます。
若いうちにもっといろんな事に挑戦すればよかった。。と、羨ましく思いました。
資格試験、(もう合格されたのかしら?)頑張って下さいね。

ここに悩みを書かせてもらってから何日か経ちました。連日みなさんのレスを読み
返し、教えていただいたHPをコピーし読み返し、自分にできるかどうか自問自答し
ています。だんなが朝早く起きて、毎日どろどろに疲れて仕事から帰ってくるの
に、1人で家で黙々と勉強していると、「私ってへん?」って思ってしまい、凹ん
でしまいます。思いきって悩みを書いてよかった。だれでも自分の不安と向き合っ
て闘っているんだ、と思えただけでも収穫です。



トップに戻る
Re:30歳きっこ 29949/20-01:36
 記事番号2991へのコメント

ひまわりさん、29歳って、ほーんととっても若いですよ!
それよりも年齢とってても、留学してる人もいたし、ひとそれぞれ。

つい最近は私の同級生が青年海外協力隊でアフリカに行くことに決定。カナダにいたとき
は、29歳のワーキングホリデーの女性にもめぐり合えました。30過ぎて会社辞めて特
別枠でオーストラリアに渡った知人もいます。年齢重ねるごとにプレッシャーあるけど、
がんばろー!!


トップに戻る
Re:30歳ひまわり E-mail 29809/16-18:39
 記事番号2973へのコメント

 doughboyさん、フリー翻訳者さん、Gospelさん、温かい励ましの言葉、ほんとう
にありがとうございます。クビになったことや個人的にいろんなことが重なり、毎
日とても憂鬱だったんです。自信を失っていました。
 背中を押していただきました。Gospelさん、私も正確には29歳なので、同じ状
況ですね。こちらこそ、救われました。
 翻訳いぜんの悩みに付き合って下さって、ほんとうにありがとうございます。も
う少し頑張ろうと思います。