翻訳なんでも相談室 
メール配信サービスを開始 停止 e-mailアドレス

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇┳最低限求められるコンピュータスキル-投稿者:lionito(9/19-15:08)No.2989
 ┣━Re:最低限求められるコンピュータスキル-投稿者:おせっかい2(9/21-13:57)No.2998
 ┗┳Re:最低限求められるコンピュータスキル-投稿者:しん(9/21-21:33)No.3002
  ┗━しんさん、おせっかい2さん、ごめんなさい。-投稿者:lionito(10/5-23:48)No.3060


トップに戻る
最低限求められるコンピュータスキルlionito 29899/19-15:08

 パーティションで質問致しましたlionitoです。
パソコンのことがわからず質問しても、かえってくるお答えに時としてつい
ていけない自分が歯がゆく思う今日この頃です。パソコンを基礎から勉強し
た方が良いのでは・・と考え始めましたが、何をどこまで勉強してよいやら
わかりません。いっそのこと情報関連の資格を取ろうかとも思っているので
すが、資格がたくさんあり、どの資格が訳者に必要なスキルを満たしてくれ
るのかわからないため、まよっております。どなたかアドバイス頂けません
でしょうか?

トップに戻る
Re:最低限求められるコンピュータスキルおせっかい2 29989/21-13:57
 記事番号2989へのコメント

lionitoさん、こんにちは。

非常に漠然としたご質問なので、どのようなにアドバイスすれば
いいのか回答する方も途方にくれるのですが、一般的な話として
きいてください。

IT専門の翻訳者を目指すのでなければ、Webで調べものができて、
電子辞書を使いこなせ、メールのマナーを心得ていて、添付ファ
イル形式で納品ができ、仕事中に大切なファイルのバックアップ
が常にできていれば、合格じゃないでしょうか。

特に情報処理関係の資格を取得する必要はないと思いますよ。
それよりも自分の専門分野の知識増強に力を注いだ方がいいでし
ょう。

そうそう、最近はウイルスが流行しているようですので、世間様に
迷惑をかけないためにも、ワクチンソフトを常備しておきましょう。

ウイルス付きのメールを取引先に送信してしまうようなヘマは
絶対にやってはいけません。(−>自分)


トップに戻る
Re:最低限求められるコンピュータスキルしん 30029/21-21:33
 記事番号2989へのコメント

具体的に聞いていただかないとやはり答えにくいのですが、
「パーティション」というリスキーな言葉をご存知でしたら、
IT以外の分野では十分ではないでしょうか。
「パーティション」は初心者がいじらない方がいいものです。


トップに戻る
しんさん、おせっかい2さん、ごめんなさい。lionito 306010/5-23:48
 記事番号3002へのコメント

翻訳者に求められるコンピュータスキルという漠然な質問をしたlionitoで
す。このようなお答えにくい質問にご丁寧に御回答頂いたにもかかわらず、
レスが遅くなり申し訳ありません。質問した翌日に運悪くパソコンがフリー
ズし、しばらく修理センターに入院しておりました。昨日ようやくTA設定を
終えたところです。重ね重ねお詫び申し上げます。
 ウイルス対策にノートンのインターネットセキュリティを購入しようかと
考えております。もうすぐしたらXP対応の新しいバージョンが発売されるよ
うで、それを待っているところです。WEBを見ただけでも感染するなんて怖
いですね。物騒な世の中です、ホント。