翻訳なんでも相談室 
メール配信サービスを開始 停止 e-mailアドレス

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇┳レジュメへ盛り込む情報-投稿者:ネオ新人(10/14-03:40)No.3086
 ┗┳Re:レジュメへ盛り込む情報-投稿者:フリー翻訳者(10/14-08:06)No.3087
  ┗━Re:レジュメへ盛り込む情報-投稿者:ネオ新人(10/15-04:23)No.3089


トップに戻る
レジュメへ盛り込む情報ネオ新人 308610/14-03:40

皆さまはじめまして。
ネオ新人と名乗らせてください。
既出の相談である気がして記事検索しましたけど、同じ内容の
相談スレッドが無いようなので思い切って相談させて下さい。

今まで在宅の翻訳をしておりましたが
思い切って常勤翻訳+通訳のお仕事に応募し、今は
先方より折り返しレジュメを送付するようお返事を頂いた
段階です。そこで二つ皆さまのお知恵をお借りしたいことがあります。

1.レジュメをwebでお送りするようあったのですが、
  どの程度の情報を盛り込むものでしょうか?
  紙面で提出する履歴書程度でよろしいのでしょうか?

2.実は、先方がの返事を手違いから見落としており
  これからお返事申し上げたとしても一週間も間があくことに
  なります。この事により信用を無くしたり、あるいはお仕事を
  いただけない理由にもなりうるのでしょうか?

経験方分皆さんからは分かりきったことかと思い大変に恐縮ですが
是非お知恵を貸していただけると幸いに思います。
よろしくお願いいたしますm(_ _)m
  
              ネオ新人

トップに戻る
Re:レジュメへ盛り込む情報フリー翻訳者 308710/14-08:06
 記事番号3086へのコメント

ネオ新人さんは No.3086「レジュメへ盛り込む情報」で書きました。
今まで在宅の翻訳をしておりましたが
>思い切って常勤翻訳+通訳のお仕事に応募し、今は
>先方より折り返しレジュメを送付するようお返事を頂いた
>段階です。そこで二つ皆さまのお知恵をお借りしたいことがあります。
>
>1.レジュメをwebでお送りするようあったのですが、
>  どの程度の情報を盛り込むものでしょうか?
>  紙面で提出する履歴書程度でよろしいのでしょうか?

一例を下記のサイトで。
http://www2.iis-inc.co.jp/IIS_Site_j/form_1.html
なお、職務経歴や翻訳経歴は、少し詳しく書く。

>2.実は、先方がの返事を手違いから見落としており
>  これからお返事申し上げたとしても一週間も間があくことに
>  なります。この事により信用を無くしたり、あるいはお仕事を
>  いただけない理由にもなりうるのでしょうか?

丁寧に誤れば、支障にはならないと思います。(恐らく、未だ他の応募者から
のレス20−30通?を、選考中では)
以上、ご参考まで。頑張ってください。



トップに戻る
Re:レジュメへ盛り込む情報ネオ新人 308910/15-04:23
 記事番号3087へのコメント

フリー翻訳者さま

こんばんは。お返事遅くなりました、ネオ新人です。
早々のレス有り難うございました。
お勧めいただいたサイトを参考に、レジュメを作成して
先方に送信いたしました。遅れたことのお詫びの言葉も添えて。

>(恐らく、未だ他の応募者からのレス20−30通?を、選考中では)

やはり、他にも応募者はいらっしゃるのが普通ですよね。
自分が選ばれるとは到底思えないのですが、応募しないことには
選ばれないし、何より誰にでも最初のチャンスというものが存在すると
前向きに考えてトライしました。

まだまだ右も左も分からない新人ですが、一層の努力を積んで
お客様に満足していただける品質の訳を上げられるようにしたいです。
ありがとうございました。
またご縁がありましたら宜しくお願いします。

                 ネオ新人より