翻訳なんでも相談室 
メール配信サービスを開始 停止 e-mailアドレス

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇┳秀丸エディタインストールで文字化け!-投稿者:フニャニャ(11/20-23:25)No.3145
 ┗┳ファイルのアプリケーションへの関連づけ-投稿者:おせっかい2(11/20-23:38)No.3146
  ┗━Re:ファイルのアプリケーションへの関連づけ-投稿者:フニャニャ(11/24-20:56)No.3150


トップに戻る
秀丸エディタインストールで文字化け!フニャニャ 314511/20-23:25

「秀丸エディタ」をインストールしたときに、たしか「関連させるソフト」
というような項目のところで、WORDも必要かと思い、拡張子docを追加しま
した。そうしたら、今、PC上にあるほぼすべてのWORD文書が一挙に「秀」
アイコンになり、中身が文字化けしてしまったのです!!! おそらく、もう
取り返しはつかないのだと思いますが、どなたかリカバリー方法を知ってい
る方がいらっしゃったら教えていただけませんか? また、どうしてこんな
ことになってしまったかも…。

トップに戻る
ファイルのアプリケーションへの関連づけおせっかい2 314611/20-23:38
 記事番号3145へのコメント

docファイルが秀丸に関連づけられただけで、ファイルが損傷して
いるわけではありません。ご心配なく。

どれでもいいので、doc ファイルにカーソルをあわせて右クリック
します。
[プロパティ]を選択します。
[変更]をクリックします。
[アプリケーションの選択]で Microsoft word を選択し、
[OK]をクリックします。



トップに戻る
Re:ファイルのアプリケーションへの関連づけフニャニャ 315011/24-20:56
 記事番号3146へのコメント

おせっかい2さん、どうもありがとうございました!
無事、回復しました。(オハズカシイ。。。)
■ヲ‘?という姿に成り果てたWORD文書を見たときは、
今までの努力がすべて水の泡か!!
…と思わず涙目になったものでした。
これに懲りて、バックアップも必ずとるようにしようっと。