翻訳なんでも相談室 キャッシュバックトライアル実施中
メール配信サービスを開始 停止 e-mailアドレス

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇┳翻訳会社の営業活動-投稿者:ケイト(12/12-23:10)No.3173
 ┗┳契約仕様書の翻訳というニーズも有ります-投稿者:天晴(12/13-01:15)No.3174
  ┗━ありがとうございました-投稿者:ケイト(12/19-23:02)No.3181


トップに戻る
翻訳会社の営業活動ケイト 317312/12-23:10

初めて投稿させて頂きます。

私は翻訳会社で正社員として勤務している者です。
翻訳者になってまだ1年余りしか経っておらず、
この業界のことをまだ十分に理解できていないので
先輩方にご意見をお伺いしたいと思っております。

お聞きしたいのは営業活動(翻訳の受注活動)のことです。

うちの会社ははっきり言って一切営業活動を行っていません。
昔から取引のある会社が翻訳や校正を依頼してくるか
あるいは、インターネット上のHPを見て
新規のお客さんが依頼してきた場合のみ仕事が発生します。
仕事の受注に関しては完全に受身なので、
当然のように普段からあまり仕事量は多くありません。
特にこの2−3週間はほとんど仕事らしい仕事がない状況です。
例えば、今日の私の仕事はA4一枚のビジネスレターの翻訳のみで、
1時間ほどで終わってしまいました。
全く仕事がない日もあります。
それでも社長は「12月はヒマだなー。年末がヒマだと寂しいなー」
などと言うだけで、
何らかのアクションを起こして仕事を増やそうという気はないようです。
社長に言わせれば、HPを載せることが営業活動ということらしいのです
が…。
うちの会社は創業30年ほどですが、
昔から営業らしい営業はしていなかったようです。
昔はそれでも仕事があったかもしれませんが、
今のように語学が達者な人が増えて
翻訳者や翻訳会社もたくさんいる時代では、
自ら積極的に働きかけないと
仕事なんて発生しないのではないかと思うのですが。

翻訳会社によっては営業の人もいるようですが、
実際皆さんはどのようにして仕事を取ってきているのですか?
ちなみに、うちの会社は電気・機械関係のの取扱説明書の翻訳を主にやって
います。
それを武器にして今まで取引のなかった電気・機械メーカーに売り込みに行
くなんてことはムリなのでしょうか?
(以前、部長に言ってみたときは、それぞれのメーカーに特定の翻訳会社と
の関係が出来上がっているからムリということだったのですが・・)
毎日会社に行っても仕事がないことが多く、
かと言ってどうしたら仕事を増やせるのかもわからずフラストレーションが
溜まっています。
何か、良い知恵があればぜひ教えて頂けたらと思います。
よろしくお願いします。


トップに戻る
契約仕様書の翻訳というニーズも有ります天晴 317412/13-01:15
 記事番号3173へのコメント

とあるメーカーの設計部門に勤務していました。特定の翻訳会社との関係が
出来ていると言うのは、貴方の会社が売り込みたいと言う会社資材部の取引
リストにライバル翻訳会社が既に載っているのに貴方の会社が登録されていない
事が考えられます。

ご存知だと思いますが、会社間での取引は最初に信用調査が有って、途中で仕事を
投げ出したり倒産したりしないか確認してからの取引になりますが、この調査登録
は資材にとって面倒なのでリストに登録されるのは難しいと言うのは判ります。

けれどもコストカットや納期短縮が至上命令とされる今、より早くより正確に、
またより安価な翻訳会社を何処も常に探してもいるものですから、新規開拓はやる
価値が有ると思います。

ではどのような相手に売り込むかと言えば、まず輸出採算が悪化しているメーカー
辺りが宜しいかと思います。何故悪化しているかと言えば、客先から提示される
引き合い仕様書が英語で書いてある為に、何千何百頁もある仕様書を入札までの
短期間に理解できないので見積が甘くなり、受注後詳細設計が進むに連れ追加負担
が発生するからなのです。

このトラブルを解決する為に、機械翻訳で短期間に全文日本語化して入札前の原価
算出段階で仕様書を完全理解しておこうと言うアクションを取ったメーカーも有り
ます。しかし機械翻訳は全く使い物になりませんのでやはり人間が翻訳する羽目に
なりますが、無駄な部分が有るのです。

設計各課や営業、資材、輸送など全課が見るCommercial Terms & Condition等は
何処かが訳せば共通で見る事ができるのに何処も手が出ないでバラバラにやってい
ます。ですから輸出案件の客先仕様書等は自分の会社でやらせて欲しいと言った感
じで提案する事はできると思います。メーカーなら関係各課を取り纏めているプロ
ジェクトリーダーが居ますのでその方か協業している若手社員辺りに売り込むと
良いのでは?と思います。

この時、資材や営業に売り込んでも実務は設計でやっているので関係無いから電話
さえしてくれない恐れが有りますので、取説作成でやり取りの有る社員辺りにそれ
となく聞いて、営業して見ては如何でしょうか?

プロジェクトリーダークラスになると土曜、日曜日にも出勤していますからこう言
う「手すき」の時行くと良いかも知れません。まずは新聞調べて大赤字出している
プロジェクトを見つけてその関係者に当たって見られる事を勧めます。


トップに戻る
ありがとうございましたケイト 318112/19-23:02
 記事番号3174へのコメント

天晴さん、丁寧に答えて下さってありがとうございました。

うちの会社の一番の得意先が大手の家電メーカーなのですが、輸出も行っているので、天晴さ
んが書いてらっしゃったような仕事が転がっている可能性もあるってことですよね。とりあえ
ずはそこの会社に探りをいれてみることにします。

どうもありがとうございました。