翻訳なんでも相談室 キャッシュバックトライアル実施中
メール配信サービスを開始 停止 e-mailアドレス

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇┳法律関連の用語、判例調べ-投稿者:木戸いつか(12/18-17:25)No.3175
 ┣┳Re:法律関連の用語、判例調べ-投稿者:(^_^)(12/19-18:53)No.3180
 ┃┗┳Re:法律関連の用語、判例調べ-投稿者:木戸いつか(12/20-08:45)No.3183
 ┃ ┗━Re:法律関連の用語、判例調べ-投稿者:(^_^)(12/20-10:16)No.3185
 ┗┳Re:法律関連の用語、判例調べ-投稿者:Takacjo(12/20-09:43)No.3184
  ┗━Re:法律関連の用語、判例調べ-投稿者:木戸いつか(12/20-21:06)No.3186


トップに戻る
法律関連の用語、判例調べ木戸いつか 317512/18-17:25

実務翻訳を勉強中です。
日本のある企業のアメリカ法人を当事者とする、米連邦控訴裁判所の判例を
訳すことになりました。類似の判例や、裁判にかかわる法律用語をWeb上で
調べましたが、なかなかヒットしません。goo,Lycos,yahoo,
などでは用がたりないのでしょうか。
できれば無料の英文、和文両方表示が出ている判例集のサイト、法律用語集
のサイトなど教えていただけたら幸いです。

トップに戻る
Re:法律関連の用語、判例調べ(^_^) 318012/19-18:53
 記事番号3175へのコメント

木戸いつかさんは No.3175「法律関連の用語、判例調べ」で書きました。
>実務翻訳を勉強中です。
>日本のある企業のアメリカ法人を当事者とする、米連邦控訴裁判所の判例を
>訳すことになりました。類似の判例や、裁判にかかわる法律用語をWeb上で
>調べましたが、なかなかヒットしません。goo,Lycos,yahoo,
>などでは用がたりないのでしょうか。
>できれば無料の英文、和文両方表示が出ている判例集のサイト、法律用語集
>のサイトなど教えていただけたら幸いです。
>
例えば、以下のURLはどうでしょうか?

http://www.law.tohoku.ac.jp/uslaw-j.html


トップに戻る
Re:法律関連の用語、判例調べ木戸いつか 318312/20-08:45
 記事番号3180へのコメント

(^_^)さんは No.3180「Re:法律関連の用語、判例調べ」で書きました。
>木戸いつかさんは No.3175「法律関連の用語、判例調べ」で書きました。
>>実務翻訳を勉強中です。
>>日本のある企業のアメリカ法人を当事者とする、米連邦控訴裁判所の判例を
>>訳すことになりました。類似の判例や、裁判にかかわる法律用語をWeb上で
>>調べましたが、なかなかヒットしません。goo,Lycos,yahoo,
>>などでは用がたりないのでしょうか。
>>できれば無料の英文、和文両方表示が出ている判例集のサイト、法律用語集
>>のサイトなど教えていただけたら幸いです。
>>
>例えば、以下のURLはどうでしょうか?
>
>http://www.law.tohoku.ac.jp/uslaw-j.html
ご親切にどうもありがとうございました。
たいへん助かりました。
時間がなくこのページを遣わさせていただきましたが、
サイトの使用法、調査法など、独自の手段を確立せねばと
深く反省しています。

もう一度、ありがとうございました。


トップに戻る
Re:法律関連の用語、判例調べ(^_^) 318512/20-10:16
 記事番号3183へのコメント


>ご親切にどうもありがとうございました。
>たいへん助かりました。
>時間がなくこのページを遣わさせていただきましたが、
>サイトの使用法、調査法など、独自の手段を確立せねばと
>深く反省しています。
>
>もう一度、ありがとうございました。
お暇なときに、以下のURLで遊んでみられては・・・

http://ariadne.ne.jp/

http://www.monjunet.ne.jp/PT/searching/


トップに戻る
Re:法律関連の用語、判例調べTakacjo 318412/20-09:43
 記事番号3175へのコメント

Takacjoさんは No.3184「Re:法律関連の用語、判例調べ」で書きました。
>今日は、Takacjo といいます。

先ほどは、送信ミスです。失礼しました。

次の井上雅夫さんの「プログラム関連米国判決集」のサイトは、
狭義のプログラム関連にとどまらず、最近話題のマイクロソフト
と司法省の独禁法訴訟やナップスター訴訟などが、原判決、和訳
共に載っています。大変勉強になります。

http://www.venus.dti.ne.jp/~inoue-m/index.html#最下行

また、下記の山岸さんのサイトは、「U.S.A.知的財産法判例ノート」
ですが、これも広く興味深い判例が取り上げられており、勉強に
なります。ただ、判決は、抄訳ですし、原判決も自分で探す必要
があります。(最近読んだミステリーの紹介、批評もあります)

http://www2.ttcn.ne.jp/~usaiplaw/


トップに戻る
Re:法律関連の用語、判例調べ木戸いつか 318612/20-21:06
 記事番号3184へのコメント

>
>次の井上雅夫さんの「プログラム関連米国判決集」のサイトは、
>狭義のプログラム関連にとどまらず、最近話題のマイクロソフト
>と司法省の独禁法訴訟やナップスター訴訟などが、原判決、和訳
>共に載っています。大変勉強になります。
>
>http://www.venus.dti.ne.jp/~inoue-m/index.html#最下行
>
>また、下記の山岸さんのサイトは、「U.S.A.知的財産法判例ノート」
>ですが、これも広く興味深い判例が取り上げられており、勉強に
>なります。ただ、判決は、抄訳ですし、原判決も自分で探す必要
>があります。(最近読んだミステリーの紹介、批評もあります)
>
>http://www2.ttcn.ne.jp/~usaiplaw/

ありがとうございました。
学習中の身ですので、抄訳があって、内容が確認できるととても助かります。