翻訳なんでも相談室 キャッシュバックトライアル実施中
メール配信サービスを開始 停止 e-mailアドレス

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇┳仕事の上手な断りかた(?)-投稿者:アル(12/27-14:45)No.3190
 ┣━Re:仕事の上手な断りかた(?)-投稿者:さくら(12/28-00:21)No.3191
 ┗┳Re:仕事の上手な断りかた(?)-投稿者:moo(1/4-15:00)No.3193
  ┗━ありがとうございました。-投稿者:アル(1/4-15:27)No.3194


トップに戻る
仕事の上手な断りかた(?)アル 319012/27-14:45

みなさん、こんにちは。半年ほど前から、在宅で翻訳をしているアルと言い
ます。昔、特許事務所の翻訳者だったので、今、翻訳事務所に登録して特許
を専門に日英の仕事をしています。

翻訳だけでは、収入が不安定なので、まだまだ兼業で、昼間は普通に会社員
をしながらですが、残業もない仕事なので、どうにかやっていますが、兼業
のこともあり、最初にトライアルを受かった翻訳事務所からのみ仕事を受け
ています。

さて、その翻訳事務所なのですが、分野が微妙に今までのものと違うことも
あり、また、トライアル後の面談で単価が非常に安かったこともあり、その
単価で引き受けるので、フィードバックをしてもらいたい、と頼みました。
そのときには、向こうもそれを了承してくれましたのですが、(おそらくみ
なさんも想像がつくと思いますが、)全くフィードバックしてもらったこと
がありません。

英訳を専門にしていますが、単価が7円/wordという値段で、元同僚で現在フ
リーランスをしている友人に聞いても、特許翻訳にしては信じられない価格
だと言われました。

翻訳事務所側は、私が二足の草鞋族であるのを知っているので、翻訳量的に
は、60ページ程度で2週間ほどの納期をくれています。特許事務所に勤めて
いた頃を考えると、かなり余裕のある納期なのでそれは助かっているのです
が、単価も安いし、フィードバックも全くないし、ということでその事務所
からの仕事を断ろうかと考えはじめています。

しかし、事務所は、ほぼ一方的な発注のしかたで、「次の仕事なんですが、
納期は**までで、原稿が**ページ、そちらに原稿発送しておいたので、
宜しくお願いします」というのがいつもの感じです。また、急に納期の変更
があったり、原稿の一部の納品を「今日中に」「今すぐ」といった感じで、
平日に連絡してくることがあるのですが、そのときに仕事中で携帯電話にも
出られない場合など、仕事先のFAX番号を調べて私信をFAXしてくることもあ
りました。こういうことが起こりだしたのが最近のことで、会社にも迷惑が
かかると思い、抗議はしたのですが、事務所への不信感が募るばかりとな
り、うまくその事務所との縁を切る方法がないものか考えています。

不安なのは、こちらも駆け出しの在宅翻訳者なので、事務所や翻訳会社通し
の横の繋がりがどの程度あるのかと言うことで、急にこれから仕事はしませ
ん、などと言った場合に、他のところからもトライアルなどを受けさせても
らえなかったりしないだろうかと心配しています。

在宅の駆け出しはこういう物だと考えて我慢するべきなのか、こういうとこ
ろとは、縁を切っておいたほうが良いのか、判断しかねています。諸先輩方
から何かアドバイスをいただければと思い、投稿させて頂きました。宜しく
お願いします。

トップに戻る
Re:仕事の上手な断りかた(?)さくら 319112/28-00:21
 記事番号3190へのコメント

短い提案で恐縮なのですが、
関係を続けてもいいかなと思えるだけの単価を「ふっかけ」て、
反応を見てみるのはどうですか?


トップに戻る
Re:仕事の上手な断りかた(?)moo 31931/4-15:00
 記事番号3190へのコメント

私も似たような経験があります。条件の良い翻訳会社とのつながりができてから、
劣悪な条件のところとは手を切りました。断り方はいろいろあると思います。「ふ
っかける」のも一つの方法ですし、自分の専門分野と合致しないというのも理由に
なりますし。翻訳会社同士の横のつながりについてはよく知りませんが、それほど
気にする必要はないのでは?
どのみち信頼関係が築けない相手と長くお付き合いするのは難しいですよね。


トップに戻る
ありがとうございました。アル 31941/4-15:27
 記事番号3193へのコメント

mooさん、さくらさん、ありがとうございました。

現在のところ、仕事と翻訳とで時間的な余裕がないために
新しい翻訳会社の開拓を怠っていますが、
トライアルをいくつか受けてみて、新しい翻訳会社を
探してみようと思います。今の事務所よりも待遇の良い(せめて
少しレートの高い)会社が見つかった時点で、
今の事務所の仕事は断って行こうと思います。
自分の仕事にもう少し自信がもてるように頑張ろうと思います。

ありがとうございました。