翻訳なんでも相談室 キャッシュバックトライアル実施中
メール配信サービスを開始 停止 e-mailアドレス

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇┳仕事の調整-投稿者:Haphap(2/14-23:17)No.3250
 ┗┳Re:仕事の調整-投稿者:コニファ(2/15-06:50)No.3251
  ┗┳Re:仕事の調整-投稿者:Haphap(2/15-07:24)No.3252
   ┗┳Re:仕事の調整-投稿者:コニファ(2/15-10:56)No.3253
    ┗┳実感わきます-投稿者:Haphap(2/15-15:25)No.3254
     ┗━Re:実感わきます-投稿者:コニファ(2/16-07:05)No.3256


トップに戻る
仕事の調整Haphap 32502/14-23:17

皆さんこんにちは。
お仕事をされてる皆さんがどのようにスケジュールを調整なさっているか
お聞きしたく投稿いたしました。

というのも来月まで今までに受けたことのない大きな仕事を
請負っております(通常はこんなことないんですが、重なるときは重なるも

で。バランスよく通念通して配分されれば良いのに…と思います)。
それが、他のエージェントさんからさらに大きな仕事が入りそうなのです。
その場合、双方のエージェントとも、昨年の自己売上一位のエージェントで
はなく、双方のエージェントの本意に沿った場合、昨年のお得意さまからの
仕事を来月末まで受けられない状況となります。
そのお得意様も最近は不況で、仕事量は昨年頭に比べると下降してました。

この場合、迷わず、大物ジョブをとるか、それともお得意さまに
配慮して受ける量を抑えるかみなさまはどう調整なさってますか?

ご意見お願いいたします。

Haphap


トップに戻る
Re:仕事の調整コニファ URL32512/15-06:50
 記事番号3250へのコメント

Haphapさん、ほんとにそうですよね。重なる時は重なるもので・・・

自分の場合を考えてみると、大きな仕事というのは納期も長いですから、
かなり仕事量を調整できますよね。たとえば通常1日に15枚程度を仕上げている
としたら(私は英日ばかりなので日本語仕上がり400字1枚の計算です)
重なったときは仕事時間を増やして1日20枚から30枚くらいにしています。
2社をそれで調整していて、さらに3社目も入ってくれば、
これから先、どこと長くお付き合いしたいか、単価はどこが高いか(^^;)
品質をきちんと評価してくれるのはどこか、自分の得意分野の仕事を
よく発注してくれるか、等々、優先順位を考えて、思い切ってお断りします。

あまり長い間、毎日30枚近くというのは、体力的にも品質の上でも
長続きしないと思うからです。
とはいうものの、電話がかかってくる順番っていうのもあって
優先順位としては第3位のエージェントのものを引き受けた直後に
優先順位2位のエージェントから依頼があって、泣く泣くお断りすることも。
そういう場合は、心から丁寧に「次はどうかよろしくお願いします」
と、依頼してもらったありがたい気持ちを伝えたいと思ってます。

Haphapさん、大変ですが、これも大切な営業能力かもしれませんね。
私もまだまだ、調整不足を感じることがよくあります。
多くの方のご意見をお聞きしたいですね。

コニファ


トップに戻る
Re:仕事の調整Haphap 32522/15-07:24
 記事番号3251へのコメント

コニファさん、貴重なご意見ありがとうございます。

>重なったときは仕事時間を増やして1日20枚から30枚くらいにしています。

おっしゃるとおりです。ただ、仕事量を通常よりかなり
増やし、しかも単発の仕事も増やすとなると
かなりきつくなりますよね。品質も気になります。(←訳者のさがでしょうねえ)

>思い切ってお断りします。

そうですね。思い切りも大事ですよね。

>
>あまり長い間、毎日30枚近くというのは、体力的にも品質の上でも
>長続きしないと思うからです。

考えると末恐ろしいです、はい。
反面、絶好の機会だからと体力の限界に挑戦してみたくなる気も(笑)。

>Haphapさん、大変ですが、これも大切な営業能力かもしれませんね。
>私もまだまだ、調整不足を感じることがよくあります。
>多くの方のご意見をお聞きしたいですね。

ありがとうございます。
コニファさんのご意見にも大分励まされました。
思い切ってばさっときるべきところはきろうと思います。
自分で仕事を作り出せない以上、これはもう仕方ないですよね。
通常は、私もスケジュールなどはエージェントに知らせておくんですが、
こういう大物の仕事が入って3月いっぱいまでスケジュールきついです、
というと、
あたかもお宅の仕事は受けられません、と宣言しているようなもので、
印象が悪いかな、なんて思ったもので…。

しかし迷いはいけませんよね。

頑張ります。ありがとうございました。

Haphap












トップに戻る
Re:仕事の調整コニファ URL32532/15-10:56
 記事番号3252へのコメント

Haphapさん

>考えると末恐ろしいです、はい。
>反面、絶好の機会だからと体力の限界に挑戦してみたくなる気も(笑)。

気をつけてくださいね、この挑戦への誘惑。
私の翻訳者の友人は、何日間も台所とトイレと仕事場の3ヶ所しか行かず、
これを「魔の三角形」と呼んでいます(^^;;)。

また、年がら年中追いまくられてると、ちょっと暇になった途端、
風邪を引いて寝込んでしまうとか・・・(もー忙しいのがくせになってるんでしょうね)

翻訳者も人間らしい暮らしがしたいとは言っても、現実には
年中無休24時間営業、収入の多い人ほど年中平均9時間労働なんて
聞いたことあり・・・

お互い、からだ大切に大事に使いましょうね。

コニファ


トップに戻る
実感わきますHaphap 32542/15-15:25
 記事番号3253へのコメント

コニファさん、

>気をつけてくださいね、この挑戦への誘惑。
>私の翻訳者の友人は、何日間も台所とトイレと仕事場の3ヶ所しか行かず、
>これを「魔の三角形」と呼んでいます(^^;;)。

すごーいリアルですね。怖いです。私はここ数週間
家の外の徒歩圏20分以内しかでてないよ(少なくとも
20分は歩くようにしてるのです。なんか老人みたい)!と友人に豪語してたのですが、
うわてがいたとは…。確かに忙しくなるとそうなるのかもしれませんが。
うーん、身体に悪いですよねえ。過酷です。

>
>また、年がら年中追いまくられてると、ちょっと暇になった途端、
>風邪を引いて寝込んでしまうとか・・・(もー忙しいのがくせになってるんでしょうね)

そうですよねえ。疲労がたまるんですものねえ。

>
>翻訳者も人間らしい暮らしがしたいとは言っても、現実には
>年中無休24時間営業、収入の多い人ほど年中平均9時間労働なんて
>聞いたことあり・・・

9時間集中しているとはすごく強靭な脳の持ち主?
すごいなあ、と思います。

>
>お互い、からだ大切に大事に使いましょうね。

ありがとうございます。特にフリーは身体が資本ですよね。
コニファーさんは今の時期は修羅場じゃないんですか?
修羅場が予想される月ってあります?
それとも売れっ子ゆえ、通年とおして修羅場とか?

Haphap



トップに戻る
Re:実感わきますコニファ URL32562/16-07:05
 記事番号3254へのコメント

Haphapさん

>コニファーさんは今の時期は修羅場じゃないんですか?
>修羅場が予想される月ってあります?
>それとも売れっ子ゆえ、通年とおして修羅場とか?

決して売れっ子なんぞではないのです。2年ちょっと前にフリーでスタート
したときから、たまたまあるエージェントが医療コンサルタント業務も手広く
やっていて、その関連から1つのテーマごとに大量のリサーチ文書の翻訳を
依頼されています。最初の1年間は「ゲノミックス」で2年目の今年が
「バイオエシックス(生命倫理)」です。法律分野と医療分野をまたいだような
プロジェクトなので、自分にとっても大いに勉強になっています。というか、
育ててもらったというべきでしょう(まだまだ高さ5センチ程度の低いコニファですが)。
それでこの1社が第一のお得意さま、昨年など元日に納品しました(^^;)。

で、他に2社も依頼が重なると、どう調整するかと、カレンダーと
ニラメッコすることになるのです。
2年間だけの経験ですが、企業の決算期の関係なのか
今くらいから5月の連休過ぎるころまで、結構大変な時期、それと
やっぱり11月ころから年末はどうしても・・・

逆に昨年は6月に2〜3週間空きがあって、なんと!生まれて初めての
ガーデニングに挑戦しました(HP見てください、気が向いて、お暇があれば
書き込んでください)。今は仕事も忙しく庭も雪をかぶっていますが、
4月5月を思い浮かべて、心わくわくのきょうこの頃(^^)。
暇になったらあれをするぞ、と決めておくと精神的にもすごく救われます。
でもやっぱり一番熱が入ってしまうのは、翻訳しているときですが・・・

Haphapさん、フリーにとって仕事が忙しいのはうれしくありがたいこと
だとも思うので、からだ大切に(トシのせいか、こればっかり)
精進したいと思います。

コニファ