翻訳なんでも相談室 キャッシュバックトライアル実施中
メール配信サービスを開始 停止 e-mailアドレス

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇┳改ページ-投稿者:みけ(5/2-04:00)No.3380
 ┗━Re:改ページ-投稿者:小学3年生(5/2-17:06)No.3381


トップに戻る
改ページみけ 33805/2-04:00

MS EXCELのテキストファイルをメールで納品したところ、改ページ
がくるっていると指摘されました。 電話で問い合わせたところ、こちらか
らの送信時点では正しく改ページされているところが、先方で受信されたフ
ァイルではされていないとのこと。 ページごとに「改ページ」を挿入して
いるのですが、なぜ送信するとくるってしまうのかわかりません。 ちなみ
にファイルはZIPして送りました。 私はOFFICE98を、先方はO
FFICE2000を使っています。 どなたかアドバイス、お願い致しま
す。

トップに戻る
Re:改ページ小学3年生 33815/2-17:06
 記事番号3380へのコメント

みけさんへ

>MS EXCELのテキストファイル

失礼ながら、非論理的な質問なので、2通りに解釈してお答えします。

EXCELで作成した文書をテキスト形式で保存して送信したということ
ですか。
もしそうなら、保存されたファイルは、ただのテキストファイルで
すね。送信する前に、そのテキストファイルに改ページ記号が入って
いるか確かめましたか?

EXCEL形式のファイルを送信したという場合なら、
たぶん、みけさんと先方とでEXCELの[ページ設定]が異なっているため、
用紙サイズの関係で、みけさんが改ページを明示的に入れたところ以外
にも自動的に改ページが入ってしまったのではないでしょうか。

[ページ設定]が同じでも、プリンタの種類が違うと印刷可能領域が変わ
ることがあります。