翻訳なんでも相談室 キャッシュバックトライアル実施中
メール配信サービスを開始 停止 e-mailアドレス

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇┳スケジュール-投稿者:かおる(5/25-09:49)No.3410
 ┗┳Re:スケジュール-投稿者:ボボブラジル(5/25-12:59)No.3411
  ┗┳Re:スケジュール-投稿者:LimaLima(5/25-23:01)No.3412
   ┗┳Re:スケジュール-投稿者:かおる(5/26-10:59)No.3413
    ┗━Re:スケジュール-投稿者:(5/27-17:29)No.3416


トップに戻る
スケジュールかおる 34105/25-09:49

最近、開始時期、納期、レートまで決まっていたはずの仕事が、実は翻訳会
社で受注できていなかったというキャンセルが数社続いて、落ち込んでいま
す。
具体的なジョブのトライアルに合格したにもかかわらず、ジョブそのものが
なかったということもあります。
単に運が悪かったのか、業界全体がそのような状態なのか、皆さんはいかが
ですか。私の専門分野はIT関連です。

トップに戻る
Re:スケジュールボボブラジル 34115/25-12:59
 記事番号3410へのコメント

予約を入れられてスケジュールを空けていたのにキャンセルされると、
やっぱり気分が悪いですよね。

トライアルに合格してからずっと音沙汰無しだったのに、向こうの
都合で忙しくなると、前に仕事を受けていなくても何度も連絡して
くるというパターンもあります。

翻訳会社の方も、受注できる可能性のある仕事を逃したくないのは
当たり前なので、受注が確定していなくても、まず翻訳者を確保す
ることになります。ですから、当てが外れてキャンセルが生じる
のも仕方がないとは思うのですが。

思い悩むよりも、キャンセルで空いたスケジュールを利用して新し
いトライアルに応募する方がプラスになるでしょう。私もしばらく
前は、そうしていました。


トップに戻る
Re:スケジュールLimaLima E-mail 34125/25-23:01
 記事番号3411へのコメント

かおるさん ボボブラジルさん こんにちは

>具体的なジョブのトライアルに合格したにもかかわらず、
>ジョブそのものがなかったということもあります。

一つ想像できるケースがあります。
かおるさんがA社の具体的なジョブのトライアルに合格したというのが、
A社よりさらに上流のX社からの競合トライアルのジョブである可能性
があります。

X社がA社、B社、C社、…から訳文と見積りの情報を得て、A社以外の
会社を選定したとすると、A社にとってはジョブがなくなってしまいます。
かおるさんにとっては心外でしょうが、このようなケースもあり得る
と考えられます。私も経験があります。

こういうときには、自分の訳文の質が原因でA社が選定されなかったと
考える必要はまったくありません。訳文の質ではA社にやや劣っていても
低い価格を提示した他社が選定されるということもあり得るからです。

このような競合トライアルが行われることは、訳文の質と価格での
公正な競争という点で、私自身は歓迎したいと思っています。


トップに戻る
Re:スケジュールかおる 34135/26-10:59
 記事番号3412へのコメント

LimaLimaさん、ボボブラジルさん こんにちは

レスありがとうございます。
私は他業種をいくつか経験しているので、相見積もりを出したことも出させたこ
ともあります。キャンセル自体は仕方がないと思っていますが、今回腹が立った
のはキャンセルの連絡もなかったことなのです。これまで良好な関係を築いてき
た取引先だったので、少し堪えました。他社からの打診も重なっていましたし。

今までは翻訳品質を主な目標にしてきましたが、翻訳速度についても見直す時期
にきているのでしょう。今回のことはきっかけとしてプラスにとらえ、翻訳体力
の向上に努めようと思います。


トップに戻る
Re:スケジュール34165/27-17:29
 記事番号3413へのコメント


かおるさん、はじめまして。

他社からの打診があって、こちらがバツだった場合には他社からの仕事を受けられるス
ケジュールだとしたら、かおるさんの方から「あの件はどうなりました?」とエージェ
ント担当者に確認していいと思いますよ。その際には「他社からの打診があって、○日
までに返事しなければならないので」とはっきり言っていいと思います。

翻訳者が常に「待つ側」に回ることはありません。そうやって連絡を待っている間に仕
事をいくつも失ったら、損をするのは翻訳者の方ですよ。