産業翻訳実務相談室 
メール配信サービスを開始 停止 e-mailアドレス

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇┳仏語を日本語環境で-投稿者:るいぼう(7/26-03:41)No.3572
 ┗┳Re:仏語を日本語環境で-投稿者:Ikuring(7/26-10:07)No.3574
  ┗━Re:仏語を日本語環境で-投稿者:るいぼう(7/26-13:08)No.3576


トップに戻る
仏語を日本語環境でるいぼう 35727/26-03:41

立て続けに投稿させていただきます。

今回、ラルースのフランス語/英語辞書(CD-ROM)を購入しました。
これを、日本語のWindows98機にインストールしたいのですが、
うまくいきません。実際にCD-ROMの会社にたずねたところ、言語環境が
異なるので、不可能だと言われました。Windows2000では可能かと
思い、技術サービスに電話しましたが、やはりできないと言われました。

しかし以前、仏語のスペルチェッカーを日本語のWindows98に
インストールしたところ、一台のPCではうまくいき、もう一台では
インストールできませんでした。うまくいった方は、パーテーション
で英語と日本語を分けたデスクトップ型、うまくいかなかった方は、
DynabookのノートPCです。

もし、仏語のCD-ROMやスペルチェッカーを日本語環境のPCにインストールさ
れている方がいらっしゃれば、どのようにして、それが可能だったのか、
ご教示いただきたいと思います。

それではよろしくお願いいたします。

トップに戻る
Re:仏語を日本語環境でIkuring 35747/26-10:07
 記事番号3572へのコメント

るいぼうさん

購入されたフランス語/英語辞書(CD-ROM)の活用には
ならないかもしれませんが、
http://www.proofing.com
というサイトがあります。
これは、Microsoft Officeと連動して多言語のスペル・文法の
チェックをしてくれるツールです。
ただ、私はフランス語がわからないので、チェック機能が
どの程度のものかはわかりません。
また、Windows98に対応しているかどうか不明です。
Windows2000は対応しています。

ご参考までに

Ikuring


トップに戻る
Re:仏語を日本語環境でるいぼう 35767/26-13:08
 記事番号3574へのコメント

Ikuringさん、


Webサイト、さっそく目を通してみました。どうもありがとうございまし
た。近いうちに購入を検討してみようと思います。

これからもよろしくお願いします。