産業翻訳実務相談室 
メール配信サービスを開始 停止 e-mailアドレス

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇┳自動車関連の辞書-投稿者:京子(11/7-20:30)No.3686
 ┣━Re:自動車関連の辞書-投稿者:TAKIN(11/8-10:03)No.3687
 ┗━Re:自動車関連の辞書-投稿者:Robin(11/9-09:08)No.3688


トップに戻る
自動車関連の辞書京子 368611/7-20:30

はじめまして。
現在、自動車会社で翻訳の仕事をしています。この仕事についてまだ間もな
く、自動車の部品や構造を調べるのに四苦八苦しています。会社に簡単な自
動車用語の英和、和英辞書はありますが、図鑑のように、車の構造や部品を
図解し、各部品の名称(できれば英語併記)や説明が書かれているような書
籍はないかとネットで探していますが見つかりません。どなたかご存知の方
いらっしゃったらお願いします。英語のみ、日本語のみでも構いません。
また、ヴィリダムの辞典を使ったことのある方がいらっしゃいましたら、図
が載っているのか、ただ単語のみなのかなど少し詳しく教えていただけたら
嬉しいです。よろしくお願いします。

トップに戻る
Re:自動車関連の辞書TAKIN 368711/8-10:03
 記事番号3686へのコメント

(株)シュタール・ジャパンという会社から出ている「ボッシュ自動車ハン
ドブック」という本があります。広告を見たことがあるだけなので、お望み
どおりの内容かどうか、また現在入手可能かどうか、確かではありません
が、ご参考までに。

いまデータがすぐ出てきませんが、「シュタールジャパン」で検索されれば
同社のサイトが見つかると思います。不十分な回答ですみません。


トップに戻る
Re:自動車関連の辞書Robin 368811/9-09:08
 記事番号3686へのコメント

京子さん、こんにちは。初めの3ヶ月ほどは大変ですね。
私もよく似た経験をしましたので、私の経験に基づいて参考までに。

部品名と構造は、日本語版と英語版で車のサービスマニュアルをを読むのが早道で
す。一般の本屋にある自動車修理の本でもよいです。
一部、車メーカー独特の構造や呼び方があったりはしますが、
部品や構造は、会社・機種が異なっても、基本的には同じです。
(燃料の違うエンジン及び、ロータリー式とかboxy type とかエンジンの構造が違
う車もありますが。)

単発で受注した車の資料を訳すのでは無い立場ですから、軽くでも基本を学ぶこと
をおすすめします。
(私は会社の各課にある本も借りて読みましたが、門外漢でしたので自分で鋳造、
鍛造、旋削、研削、熱処理、計量工学、工場管理その他の本を買って勉強しまし
た。)

>ヴィリダムの辞典を使ったことのある方がいらっしゃいましたら。。。
ありませんが、Googleで見た情報では、英独・独英の辞書CDだけが紹介されていま
した。