産業翻訳実務相談室 
メール配信サービスを開始 停止 e-mailアドレス

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇┳文系のための秀丸-投稿者:てん(12/15-04:20)No.3720
 ┣━Re:文系のための秀丸-投稿者:おせっかい2(12/15-08:46)No.3721
 ┗┳Re:井口さんのマクロ集-投稿者:管理人(12/17-10:00)No.3722
  ┗━Re:ありがとうございました-投稿者:てん(12/19-21:29)No.3732


トップに戻る
文系のための秀丸てん 372012/15-04:20

井口耕二さんのお書きになったものを読み、秀丸マクロの活用に興味
を持ちました。
しかしエディタを使うのも初めて、マクロはexcelなどでチョコチョコ
いじったことがある程度という超初心者です。秀丸については市販の
マニュアルを探してみたのですが、97年頃に出版されているため、す
でに絶版になっていて取り寄せも不可能な状態です。
コンピュータの専門知識のない、いわゆる文系の翻訳者で、秀丸マク
ロを独習した方がおられましたら是非アドバイスをお願い致します。
過去ログも拝見したのですが、とくに明確な答が出ていないようでし
たので投稿させていただきました。
また、「準備中」となっている井口さんのマクロの公開時期はまだ未
定なのでしょうか?だいたいの時期をご存知の方がおられましたら教
えていただければと思っています。

トップに戻る
Re:文系のための秀丸おせっかい2 372112/15-08:46
 記事番号3720へのコメント

てんさん

プログラミング素人のおせっかい2と申します。

秀丸には、マクロ専用の詳細なヘルプファイルが付いています。
秀丸のマクロは、私の印象ではCとBASICのあいの子のような言語仕様で
す。
VBAの経験のある方なら、簡単に独習できると思います。

秀丸マクロの弱点は、実行速度が速くないことです。大きなファイルの処

や複雑な処理には向かないかもしれません。


トップに戻る
Re:井口さんのマクロ集管理人 372212/17-10:00
 記事番号3720へのコメント

てんさん、こんにちは。

>また、「準備中」となっている井口さんのマクロの公開時期はまだ未
>定なのでしょうか?

井口さんがマネージャーをしておられる翻訳フォーラムでお尋ねに
なってはいかがでしょう。

http://fhonyaku.jp


トップに戻る
Re:ありがとうございましたてん 373212/19-21:29
 記事番号3722へのコメント

おせっかい2様、管理人様:

お返事ありがとうございました。

翻訳フォーラムの掲示板(総合案内)に問い合わせましたところ、井口さ
んご本人から詳細なご説明をいただくことができました。

現在ではマクロのWindowsアプリ化を手がけておられるとのこと、年明け1
月には新バージョンを公開されるそうです。