産業翻訳実務相談室 
メール配信サービスを開始 停止 e-mailアドレス

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇┳フリーランスへの移行-投稿者:Kouji(12/18-20:47)No.3725
 ┣━Re:フリーランスへの移行-投稿者:バックステージ(12/18-22:33)No.3726
 ┣━副業のリスク-投稿者:ぷーさん(12/19-06:32)No.3729
 ┣━Re:フリーランスへの移行-投稿者:Takacjo(12/19-15:44)No.3731
 ┗━Re:フリーランスへの移行-投稿者:Kouji(12/21-19:50)No.3736


トップに戻る
フリーランスへの移行Kouji 372512/18-20:47

初めて投稿致します。
現在、SEをしております。技術翻訳も社内で片手間にやっていたのですが、
本業としていきたいと考えるようになりました。翻訳会社のトライアルも受
験し、5社に合格致しました。そこで、完全退職する前に、徐々に翻訳も始
めていきたいのですが、「兼業」となると、自分の会社にも翻訳会社にも迷
惑が掛かるようで、躊躇しています。フリーランスへの移行にあたっては、
準備段階として、「二足のわらじ」を履くのはやはりご法度なのでしょう
か?ご指示願います。

トップに戻る
Re:フリーランスへの移行バックステージ 372612/18-22:33
 記事番号3725へのコメント

この件に関してぴったりの本があります。

井口耕二『実務翻訳を仕事にする』(宝島社新書、2001年、700円+税)

会社員と実務翻訳家の二足のわらじを履かれておられた井口さんがその体験
にもとづいて書かれた本です。この本で井口さんは、翻訳をしていることは
会社に絶対にばれないようにしなければならないとおっしゃっています。ば
れないためのノウハウも書かれています。
下の発言にも紹介がありますが、井口さんことBuckeyeさんがマネージャーを
されておられる翻訳フォーラムでご質問されるというのもよろしいかと思い
ます。
http://fhonyaku.jp


トップに戻る
副業のリスクぷーさん 372912/19-06:32
 記事番号3725へのコメント

koujiさん,6年ほど前に会社員から転業した者です。

Koujiさんは No.3725「フリーランスへの移行」で書きました。
>自分の会社にも翻訳会社にも迷>惑が掛かるようで,躊躇しています。
>フリーランスへの移行にあたっては,
>準備段階として,「二足のわらじ」を履くのはやはりご法度なのでしょう
>か?ご指示願います。

ご質問の意味が,組織人としての倫理に反するかという問いであれば,
YESだと思います 。

違法行為にあたるのかどうかまでは存じませんが,会社の就業規則で明確に
副業が禁じられている場合は,副業の事実が発覚した場合,何らかのペナル
ティが課される可能性があります。そのあたりの社内事情は,千差万別で,
脱サラ(自主リストラ)の準備に関してはおおらかな組織もあるようですから,
社外の人間では判断が難しいところです。

仮に副業を始めたとして,自分では完璧に隠蔽しているつもりでも,なんと
なく周囲の人間にはわかってしまうこともあるでしょう。

やはり,独立の意志が固まっていて,組織への未練がなく,最悪の場合も想定
した上でないと,2足の草鞋というのはなかなか難しいのではないでしょうか。

私の場合,副業の事実が同僚に嗅ぎ付けられて部内で噂になってしまいました。
かといって,正式に事実関係の調査があったわけではなく,どうせ辞めるのだか
ら,
割り切りましたが,サラリーマン人生の幕引きとしては悔いが残りました。

副業は,絶対に会社にばれないようにするというのはその通りだと思います。
ばれた場合は,多くのものを失います。


トップに戻る
Re:フリーランスへの移行Takacjo 373112/19-15:44
 記事番号3725へのコメント

今日は、Takacjoです。
Koujiさんは No.3725「フリーランスへの移行」で書きました。
>フリーランスへの移行にあたっては、
>準備段階として、「二足のわらじ」を履くのはやはりご法度なのでしょう
>か?ご指示願います。

「二足のわらじ」または副業に関しては、ここ数年、社会的意識が急激にかわりつ
つあるようです。一昔前は、そういう人は会社に対する忠誠心がないものと見なさ
れ、就業規則でも厳禁されていました。いまでは、昼休み、退社後、休日に副業を
してなにが悪いという意識です。リストラに対する安全弁としても、また、能力の
あることの証明とも見られるかもしれません。

私の経験からいっても、翻訳専業で食べる、特に家族を養っていくのは大変です。
なるべく、二足のわらじの期間を長くとり、経験を積むのが良いと思います。
もちろん、会社に迷惑を掛けない、同僚に知られないようにするのは、基本ではあ
りますが。



トップに戻る
Re:フリーランスへの移行Kouji 373612/21-19:50
 記事番号3725へのコメント

皆さん、お忙しい中、コメントを付けていただき、本当にありがとうございまし
た。一翻訳者になる前に、一社会人として責任を果たし、新しい門出を迎えたいと
思います。

いろいろと貴重なアドバイスをありがとうございました。