産業翻訳実務相談室 
メール配信サービスを開始 停止 e-mailアドレス

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇┳やめることにしました。-投稿者:ぱんだ(3/19-21:57)No.3861
 ┣━Re:やめることにしました。-投稿者:猫が好き(3/20-01:25)No.3862
 ┣┳Re:やめることにしました。-投稿者:どんまい(3/20-09:53)No.3864
 ┃┗━Re:やめることにしました。-投稿者:ms2(3/20-10:14)No.3865
 ┗┳Re:やめることにしました。-投稿者:pipi(3/20-17:15)No.3866
  ┗━Re:やめることにしました。-投稿者:ぱんだ(3/20-19:15)No.3868


トップに戻る
やめることにしました。ぱんだ 38613/19-21:57

下で「不当なレート?」のスレッドを立てたパンダです。あれから動きがあ
りましたので、ご報告します。

結局クライアントサイドで、平均は長い方のくくりが8ワード、短い方のく
くりが4から5ワードであることが現場レベルで追認されました。ほかのエー
ジェントには「昔から」このレートでオファーしているそうです。

しかし、これをエージェントに伝えたところ、それは「現場が言っているこ
と」であってクライアントのトップが言っていることではないので、エージ
ェントは「クライアントのトップが言うことしか信じない」と言い張り、単
価の見直しは見送られました。現場サイドの認識(私が感じていた平均ワー
ド数)が正しいとすると、ワード単価は6〜7円になってしまいます。

長い方のくくりが8ワード、短い方のくくりは4ワードという平均ワード数
は、クライアントのトップも認めていることだと聞いたので、エージェント
に「もう1度条件を問い合わせてください」とお願いしたところ、「3回も
聞くのは信義にもとる。こちらとしてはクライアントが言うことを信じるだ
けだ」と突っぱねられました。では「直接(クライアントのトップに)聞い
てもいいですか」と聞くと、「それはエージェントの仕事だ、勝手なことを
されては困る」と来ます。「じゃあ仕事をしてください」と押し問答にな
り、しまいに「あなた(私)が勝手なことをするからエージェントは困った
立場に追いこまれた」と言われました。私も勝気なので、「それはそちらが
搾取してるからでしょ」というと、「搾取とはなんだ!口の聞き方に気をつ
けろ!」と逆切れされました。

これが事の顛末です。もう、だめですね。先には長い仕事があるそうです
が、これだけ主張して認められないのなら、どんなレートで仕事が降りてき
ても、それに納得せざるを得ないですものね。

自分の信念をかけて、やめることにしました。

これまでは、エージェントの仕事には、「翻訳者の正当な利益を守る」こと
があると信じていた私が馬鹿でした。
翻訳業界にも最低賃金が欲しいです。


トップに戻る
Re:やめることにしました。猫が好き 38623/20-01:25
 記事番号3861へのコメント

ぱんださんは No.3861「やめることにしました。」で書きました。
>私も勝気なので、「それはそちらが搾取してるからでしょ」というと、

世の中、言って良いことと悪いことってもんが...

>これまでは、エージェントの仕事には、「翻訳者の正当な利益を守る」こと
>があると信じていた

それはあなたの思い違いだと思います。そんな「仕事」あるわけない。


トップに戻る
Re:やめることにしました。どんまい 38643/20-09:53
 記事番号3861へのコメント

エージェントもエージェントですが、ぱんださんも言い過ぎと思いました。

>に「もう1度条件を問い合わせてください」とお願いしたところ、「3回も
>聞くのは信義にもとる。こちらとしてはクライアントが言うことを信じるだ
>けだ」と突っぱねられました。

この時点で、ぱんださんはこのエージェントをあきらめるしかないように思え
ます。

それにしても翻訳者側の訴えに耳を傾けようとしないと思えるこのようなエー
ジェントはずいぶんと誠意に欠けた会社のようですね。

でも、話がこのようにこじれてしまった理由は他にもあるような気もします
が、、、。
エージェントに対する悪感情が出てしまって、冷静且つ和やかに話し合いがで
きなかったということはないでしょうか。


トップに戻る
Re:やめることにしました。ms2 38653/20-10:14
 記事番号3864へのコメント

過去レスに述べたように、違法な「偽装派遣」に該当するのでは?職安に通報して、条
件を是正するか、業者を制裁すべきでしょう。

http://www.whn.co.jp/manual/t24.html
なお、会社の規模=法令遵守という迷信を捨てましょう。例えば、サービス残業では、
大手のS自動車、T自動車、メガバンクなども違反していると報道されています。翻訳で
も、良心的な中小規模のエージェントの方がレートその他でベターと思います。


トップに戻る
Re:やめることにしました。pipi 38663/20-17:15
 記事番号3861へのコメント

ぱんださん、はじめまして。

結局、翻訳者は仕事をもらうという意味では弱い立場ではありますが、もしも
自分に自信があれば相場とも鑑みて、自分がプライドを持って仕事をできる最
低レートを自分の中で決めておくべきだと思います。そして、それに合わない
仕事は切る、という勇気も必要です。勉強だと思って安い仕事でスキルアップ
をするつもりなら、それはそれでいいですし、プロとしての仕事だったら、や
はり自分の基準を設定しておくのが正解では?(もちろん、基準は変動しま
す。最近はかなり低めになってきていますが)

後味は悪くても、今回の選択はよかったかもしれませんね。
これが、後悔にならないように、今後とも頑張ってください。


トップに戻る
Re:やめることにしました。ぱんだ 38683/20-19:15
 記事番号3866へのコメント

みなさん、ありがとうございました(辛口コメントも)。
私は確かに一本気で、言いすぎてしまうことがあります。
こんなところが自分でもいやだと思うので、もう少し大人になれるよう精進したいと
思います。

エージェントの方とは、今日直接お会いして言葉が過ぎたことを謝ったうえで、自分
の気持ちを率直に伝え、辞めたいという意向を伝えました。

後悔はありません。

ラッキーなことに、辞めるといった当日、別なエージェントから普通のレートで数万
ワードのオファーが来ました。

この調子でどこまで続くかわかりませんが、納得のいく仕事を納得のいくレートでで
きるよう、実力をつけていきたいと思います。