産業翻訳実務相談室 
メール配信サービスを開始 停止 e-mailアドレス

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇┳Pagemakerに詳しい方教えてください-投稿者:Curry(3/27-16:42)No.3874
 ┗┳Re:Pagemakerに詳しい方教えてください-投稿者:peace maker(3/27-19:39)No.3875
  ┗━Re:Pagemakerに詳しい方教えてください-投稿者:Curry(3/28-08:56)No.3877


トップに戻る
Pagemakerに詳しい方教えてくださいCurry 38743/27-16:42

みなさま、はじめまして。私、法律系の翻訳をしておりますCurryと申
します。翻訳をはじめて4年程度の駆け出しですが、以後よろしくお願
いします。

さて、現在、おおもとのHTMLファイルをTradosを使って翻訳し、出来
上がった訳文ファイルをPageMakerでDTP処理し、更にDTP処理後のファ
イルをPDFにして提出するという作業を依頼されているのですが、最後
のPDFに変換するところで躓いています。

PageMakerに付属のAcrobat Distillerで変換しようとすると、処理後
に、「DistillerはPDF文書の生成に失敗しました。詳しくはログを参
照してください」という表示と共に、「TT8BO00 not found,using
Courier」というエラーメッセージが表示されて処理ができなくなって
しまいます。

Courierというからには、フォントが関係しているのかと思い、フォン
ト関連の設定を一通り直してみたのですが、やはりだめでした。

そこで、これに似たような経験をお持ちの方がいらっしゃったらお知
恵をお借りしたいと思い、投稿させていただいたしだいです。

ちなみに、作業環境は、OSがWinXPで、Pagemakerのバージョンは6.5で
す。


トップに戻る
Re:Pagemakerに詳しい方教えてくださいpeace maker 38753/27-19:39
 記事番号3874へのコメント

当てずっぽうの意見なので、詳しい人から的確なレスがつくまでの
つなぎで…。

Curryさんは No.3874「Pagemakerに詳しい方教えてください」で書
>PageMakerに付属のAcrobat Distillerで変換しようとすると、処理後
>に、「DistillerはPDF文書の生成に失敗しました。詳しくはログを参
>照してください」という表示と共に、「TT8BO00 not found,using
>Courier」というエラーメッセージが表示されて処理ができなくなって
>しまいます。

文章中で使用されている TruTypeフォント TT8B00 が、お使いのマシンに
インストールされていないので、代わりに Courier を使用するという意味
のメッセージではないでしょうか。
その TT8B00 が2バイト文字フォントなので、Courier では処理できず、
エラーになる。

PageMakerについては詳しくないので、 外していたらすみません。


トップに戻る
Re:Pagemakerに詳しい方教えてくださいCurry 38773/28-08:56
 記事番号3875へのコメント

peace makerさん、はじめまして。Curryです。

>文章中で使用されている TruTypeフォント TT8B00 が、お使いのマシンに
>インストールされていないので、代わりに Courier を使用するという意味
>>のメッセージではないでしょうか。

それ正解です。実はAdobeのサポートにも同様の質問を送ったのですが、そ
の回答に同じようなことが書かれていました。
Pagemaker6.5に付属のDistillerでは、ユーザーが独自にフォントを追加し
なければ処理できない日本語・欧文フォントが多く存在するそうです。現
在発売中の最新バージョン(7)に付属のDistillerでは改善されているよ
うなので、アップグレードしようかとも思いましたが、何せ私は法律系な
ので、Pagemakerを使う機会はあまり多くなく、幸い手持ちのAcrobatが最
新バージョンだったので、付属のDistillerを使ってみたところ問題なく変
換できました。
どうもありがとうございました。