産業翻訳実務相談室

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇┳ローマ字入力かカナ入力か-投稿者:どんまい(12/20-21:06)No.4130
 ┣━Re:ローマ字入力かカナ入力か-投稿者:TAKIN(12/21-00:38)No.4132
 ┣━Re:ローマ字入力かカナ入力か-投稿者:カツラ(12/21-03:19)No.4133
 ┣━Re:ローマ字入力かカナ入力か-投稿者:どんまい(12/21-17:01)No.4137
 ┗┳Re:ローマ字入力かカナ入力か-投稿者:quan(12/24-01:41)No.4142
  ┗┳Re:ローマ字入力かカナ入力か-投稿者:どんまい(12/25-20:52)No.4144
   ┗━Re:ローマ字入力かカナ入力か-投稿者:apology(1/10-11:20)No.4157


トップに戻る
ローマ字入力かカナ入力かどんまい 413012/20-21:06

こんにちは、どんまいです。
久しぶりに質問させていただきます。

キーボードの入力方法についてです。

翻訳を専業にしてから5年ほどになり、ここのところはローカライズが
主になっています。

これまでずっとローマ字入力でやってきましたが、もっと作業速度を高
めたいと思い、1つの方法としてカナ入力への切替を考えました。

たしかにカナ入力の方が打鍵数が少ないという点はわかるのですが、い
ろいろ不安もあります。

・カナ入力に切り替えてから慣れるまで時間がかかるのでは。

・指を伸ばす範囲が増えるのでかえって疲労感も増すのでは。

・英文を打つときはアルファベットのキーで打つので、頭の中でキー配
列の切替がわずらわしくないでしょうか

少し練習してみましたが、カナのキーを捜すのにすごく苦労します。


みなさまはカナ入力ですか、ローマ字入力ですか?

これらのことやそれ以外の指摘点について、ローマ字派の方、カナ入力
派の方、どちらも体験された方、どうか参考ご意見をください。

トップに戻る
Re:ローマ字入力かカナ入力かTAKIN 413212/21-00:38
 記事番号4130へのコメント

私はFEPのないころのBASICマシンを使うためにカナ入力をやったことが
あり、その当時は結構実用になる程度の速度が出ていましたが、もう20
年ほど前の話、今はたぶんだめでしょう。

カナ入力をしない理由は、技術系の仕事をしているため和文の中にも英
数字を頻繁に入れなければならず、そのたびにモードを切り替えるのが
面倒だからです(ノート型を使っているのでテンキーもありません)。
最近のFEPはもう少し便利になっているのかもしれませんが、何せ使った
ことがないので分かりません (^^;)。

打鍵数は少くてすむとしても、翻訳の場合は原稿を見たり考えたり修正
したり、という時間が結構あるので、それが高速化に役立つ度合はそれ
ほどでもないのではないかという気がします。実験したわけではないの
で確実ではありませんが。

指を伸ばす範囲が増えるのは私もやや面倒に思いましたが、これは慣れ
の問題かもしれません。


トップに戻る
Re:ローマ字入力かカナ入力かカツラ 413312/21-03:19
 記事番号4130へのコメント

カツラといいます。

 私はローマ字派です。スピードを上げるのか、負担を軽減するのかによっ
て、対策は違ってくると思いますが、私はとりあえずスピードはそれなりに速
いほうだと思っているので、カナ入力に移行するのではなくて、自分に合うキ
ーボードとマウスを選んで入力の負担を軽減するようにしています。

 カナ入力のほうが能率は高くなるようなことは何かの翻訳雑誌で読んだ記憶
がありますが、さすがに今からチャレンジする気はありません。

 参考にならないようなコメントですみません。


トップに戻る
Re:ローマ字入力かカナ入力かどんまい 413712/21-17:01
 記事番号4130へのコメント

TAKIN さんカツラさん、参考になるご意見ありがとうございます。

やはり英文も入力する翻訳者の方は、ローマ字入力派が主流なのでしょう
かね。
普通は、英文入力作業することも考えると、英文字キーとかな文字キーの
両方をマスターするのは負担が大きいような気がしますね。

でもカナ入力を少し練習しての感想ですが、日本語文の入力だけであれ
ば、カナ入力の方が楽ですし、快適だろうと想像できます。


ぼくも、ソフトウェアの英日が主なのですが、英訳も少しやるので、まだ
迷っているところです。

もう少し考えつづけていこうと思いますので、他の方もよかったらご意見
お聞かせください。


トップに戻る
Re:ローマ字入力かカナ入力かquan E-mail URL414212/24-01:41
 記事番号4130へのコメント

私は日、英両方やってますが、英語は普通のJISキーボード、日本語はオアシ
スキーボードを使います。キーボードはUSB接続です。
速度、効率、指・頭への負担が極度に違います。混乱はまったく生じません。
オアシスキーボードはWin汎用のものが出ています。FEP付きで、それもまた
ATOK並みにかなり優秀です。


トップに戻る
Re:ローマ字入力かカナ入力かどんまい 414412/25-20:52
 記事番号4142へのコメント

quanさん、ご意見ありがとうございます。

まったく異なるキー配列を混乱なく使い分けておられるのですね。うらやまし
い。

今も合間を見てカナ入力を少し練習していますが、やはりむずかしいですね。

実用レベルに達するのはまだほど遠い思いですが、ぼちぼちと続けてみます。


トップに戻る
Re:ローマ字入力かカナ入力かapology 41571/10-11:20
 記事番号4144へのコメント

私は勤めていた頃に日本語入力の方が速いし、どちらもできないといけないと
お局様から言われていましたが、ローマ字入力しかできません。
でも今は在宅でいくらでも時間がかけられる場合なら十分な速さです。
あまり気にしない方がいいと思います。
意地悪な人は気にしますが、普通は気にしないと思います。