産業翻訳実務相談室

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇┳解剖学のテキスト-投稿者:MO(1/11-22:52)No.4161
 ┗┳Re:解剖学のテキスト-投稿者:snowbees(1/12-09:43)No.4162
  ┗┳Re:解剖学のテキスト-投稿者:MO(1/12-23:35)No.4163
   ┗┳Re:解剖学のテキスト-投稿者:May(1/13-10:29)No.4164
    ┗┳ありがとうございました-投稿者:MO(1/13-18:24)No.4165
     ┗┳Re:ありがとうございました-投稿者:さーじゃん2号(1/14-03:11)No.4166
      ┗┳Re:ありがとうございました-投稿者:MO(1/14-08:46)No.4167
       ┗┳Re:ありがとうございました-投稿者:Yum(1/14-12:59)No.4168
        ┗━すばらしいですね-投稿者:MO(1/14-14:21)No.4169


トップに戻る
解剖学のテキストMO 41611/11-22:52

こんにちは。

解剖学のテキストを買おうと思いインターネットで調べたところ「ネッ
ターの解剖学図譜」というのがよさそうなのですが、田舎に住んでいる
ため専門書を置いている本屋さんはほとんどなく、実物を見ることがで
きません。専門用語に英語が併記されているものがよいのですが良いテ
キストはないでしょうか?

トップに戻る
Re:解剖学のテキストsnowbees 41621/12-09:43
 記事番号4161へのコメント

MOさんは No.4161「解剖学のテキスト」で書きました。
>こんにちは。
http://faculty.une.edu/com/abell/histo/histolab2.htm
ご参考までに。


トップに戻る
Re:解剖学のテキストMO 41631/12-23:35
 記事番号4162へのコメント

snowbeesさんこんにちは。

>http://faculty.une.edu/com/abell/histo/histolab2.htm
>ご参考までに。
>
これは組織解剖のサイトですね。とても参考になります。ただ自分が欲
しいと思っているのは、日本語の解剖学の教科書で、用語に英語が併記
されているものです。
英文でなら以下のサイトでGrace Anatomyが見られるので大変素晴らし
いです。(今日見つけたばかりですが、ここのサイトでは色んな辞書が
参照できます)

http://www.bartleby.com/107/


トップに戻る
Re:解剖学のテキストMay 41641/13-10:29
 記事番号4163へのコメント

「絵でひく英和大図鑑 Word's Word」は見ているだけで楽しい図鑑です。体
の各部の名称が英語と日本語でわかります。本格的にメディカルの翻訳をする
のには勿論足りませんのでお求めのものとは違うかも知れませんが。web上で
サンプルを見た記憶があります。


トップに戻る
ありがとうございましたMO 41651/13-18:24
 記事番号4164へのコメント

Mayさんこんにちは。

コメントありがとうございます。
Word's Wordは持っています。滅多に使うことはありませんが、仕事によっては
確かに役立つと思います。ただ仰るように本格的にメディカルの翻訳をするには
全く役立ちません。専門の解剖学テキストを手に入れたいと考えている次第で
す。


トップに戻る
Re:ありがとうございましたさーじゃん2号 41661/14-03:11
 記事番号4165へのコメント

こんにちは、さーじゃん2号と申します。

わたくしは、「ムーア臨床解剖学」を使っています。
10000円の価値は十分あると思います。
運が良ければヤフーオークションでゲットできるかも
しれません。

↓にレビュー記事がありますので、参照してください。

http://www.igaku-shoin.co.jp/nwsppr/n1998dir/n2286dir/n2286_08.htm


トップに戻る
Re:ありがとうございましたMO 41671/14-08:46
 記事番号4166へのコメント

さーじゃん2号さんこんにちは。


貴重な情報ありがとうございました。教えていただいたサイトをさっそく覗
いて見ます。それにしても医学書は高いですね・・・。


トップに戻る
Re:ありがとうございましたYum 41681/14-12:59
 記事番号4167へのコメント

MOさま、みなさま、はじめまして。
生命科学関係の翻訳をしているYumと申します。

電子版でよろしければ、神戸大学電子図書館の「解剖学講義ノート」という
のが無料で公開されています。専門用語の日本語と英語が併記してあるの
で、翻訳にも便利かと思います。

http://www.lib.kobe-u.ac.jp/products/anatomy/


トップに戻る
すばらしいですねMO 41691/14-14:21
 記事番号4168へのコメント

Yumさんこんにちは。

素晴らしいサイトのご紹介ありがとうございます。さっそくお気に入りに登録
しました。これまでは慶応大学のサイト(下記)しか知りませんでした。
http://web.sc.itc.keio.ac.jp/anatomy/anatomy/anatomy.html
これと英語版のGrace's Anatomy(下記サイト)があればほぼ間に合います
ね。
http://www.bartleby.com/107/

電子版の方が検索には便利だしほんとにありがたいです。紙版は高いし、あわ
てて買って失敗したくないので(これまで何度もある)、当分はオンライン版
ですませようと思います。