産業翻訳実務相談室

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇┳「エディターに書く」とは?-投稿者:エリカ(1/27-21:28)No.4172
 ┣━Re:「エディターを使って書く」?-投稿者:おせっかい2(1/27-21:43)No.4173
 ┣┳Re:「エディターに書く」とは?-投稿者:Petit(1/30-01:21)No.4180
 ┃┗┳Re:「エディターに書く」とは?-投稿者:apology(1/30-14:52)No.4181
 ┃ ┗┳圧縮の必要性?-投稿者:おせっかい2(2/1-13:18)No.4183
 ┃  ┗┳Re:圧縮の必要性?-投稿者:小話を聞かない男(2/1-19:23)No.4184
 ┃   ┗━Re:圧縮の必要性?-投稿者:apology(2/1-19:36)No.4185
 ┗━Re:「エディターに書く」とは?-投稿者:かめかめ(1/30-16:13)No.4182


トップに戻る
「エディターに書く」とは?エリカ 41721/27-21:28

ある会社のトライアルが送られてきたのですが、「ワードは使わず、
エディターに書いて、プレーンテキストファイル(拡張子は.txt)のま
ま圧縮して添付して送ってください」と言われました。

何のことやらさっぱり、わからなくて困っています。

まず 「エディターに書いて」と言うのはどういうことでしょうか?

それから 「プレーンテキストファイル(拡張子は.txt」とは?

圧縮の方法もわかりません。(@_@;)

どなたか教えてください。<(_ _)>

トップに戻る
Re:「エディターを使って書く」?おせっかい2 41731/27-21:43
 記事番号4172へのコメント

エリカさんは No.4172「「エディターに書く」とは?」で書きました。
>ある会社のトライアルが送られてきたのですが、「ワードは使わず、
>エディターに書いて、プレーンテキストファイル(拡張子は.txt)のま
>ま圧縮して添付して送ってください」と言われました。

エリカさん、こんにちは。

トライアルということですので、
「エディターに書いて」「プレーンテキストファイル(拡張子は.txt」
「圧縮して添付して送って」という指定を理解してきちんと実行できる
かどうかも評価の一部になっていると思います。

そんなに難しいことではないので、ご自分でお調べになった方が
いいでしょう。
一つだけヒントを差し上げれば、エディターというのはソフトの一種
です。「エディターを使って訳文を書く」と理解してください。

では、がんばってください。


トップに戻る
Re:「エディターに書く」とは?Petit 41801/30-01:21
 記事番号4172へのコメント

エリカさんは No.4172「「エディターに書く」とは?」で書きまし
た。
>ある会社のトライアルが送られてきたのですが、「ワードは使わず、
>エディターに書いて、プレーンテキストファイル(拡張子は.txt)の

>ま圧縮して添付して送ってください」と言われました。
>

↑このような作業ができるか否かということも、
トライアルの一部と考えられます。
ご自分で調べてやるべきだと思います。

実際、ある翻訳会社の編集担当者は、
「圧縮すらできない人がいる」と
愚痴をこぼしていました。

そういう人をふるいにかけるために、上記のような
指定があると認識してください。

厳しいようですが、それが現実です。


トップに戻る
Re:「エディターに書く」とは?apology 41811/30-14:52
 記事番号4180へのコメント

>実際、ある翻訳会社の編集担当者は、
>「圧縮すらできない人がいる」と
>愚痴をこぼしていました。

こんにちは、私は翻訳会社に10万ワードの文章でも圧縮せずに送信してい
ました。
多分翻訳会社だし光ファイバーとかADSLだと思って圧縮する必要はない
かなと思っていたのですが、皆さんはファイルとかも圧縮されているんでし
ょうか?1Mbにもならないと思うのですがファイル圧縮する必要やっぱり
あるんでしょうか?皆さんはどうしていらっしゃるのか知りたいです。


トップに戻る
圧縮の必要性?おせっかい2 41832/1-13:18
 記事番号4181へのコメント

apologyさんは No.4181「Re:「エディターに書く」とは?」で書きました。

>ょうか?1Mbにもならないと思うのですがファイル圧縮する必要やっぱり
>あるんでしょうか?皆さんはどうしていらっしゃるのか知りたいです。

そうですよね。送信側、受信側の双方がブロードバンドだったら、わざわざ
圧縮して送る必然性はないですよね。そのまま送っても大して時間がかかる
わけでもなし。圧縮すると、圧縮→解凍の手間だけ余計にかかるわけですか
ら。

ただし、メールサーバーのサイズ制限にひっかかるということがあるかも
しれません。最近は、一般的には10MBくらいまででしょうか。

(それでも、一昔前の、2MBという制限に比べれば隔世の感がありますが)


トップに戻る
Re:圧縮の必要性?小話を聞かない男 41842/1-19:23
 記事番号4183へのコメント

小話を聞かない男です。

おせっかい2さんは No.4183「圧縮の必要性?」で書きました。
>そうですよね。送信側、受信側の双方がブロードバンドだったら、わざわざ
>圧縮して送る必然性はないですよね。

拡張子が .txtのファイルの場合、そのまま送ると文字化けすることがある、とある翻訳
会社の方から教えられました。従って、サイズの問題ではなく、受信側が正しく読み取
れるかどうか、の問題だと思われます。


トップに戻る
Re:圧縮の必要性?apology 41852/1-19:36
 記事番号4184へのコメント

小話を聞かない男さん、おせっかいさん、ありがとうございます。
すごくおもしろいハンドル名ですね。笑えます。

翻訳会社へは圧縮すべきなのかなとずっと考えていました。
いつも親切で丁寧で何も言われないし、こちらから言うのもどうかなと
思っていつも圧縮すべきなのかなと思いつつも送っていました。
相手方も同じ圧縮ソフトでないとと思いつつ。
長くお付き合いしたい翻訳会社だったし親切な所だったので
何も言えなくて。。。
でも今回質問できて圧縮する必要がないとわかり安心しました。
どうもありがとうございます。


トップに戻る
Re:「エディターに書く」とは?かめかめ 41821/30-16:13
 記事番号4172へのコメント

あまり詳しくはないのですが、知っている範囲のところで
お答えします。

>ワードは使わず、エディターに書いて、
もし私がこのように言われたら、秀丸(シェアウェア)を使用します
が、ワードパット(Windowsにはじめから入ってませんか?)でもよい
のではないでしょうか。だめでしょうかねえ。

文章を書くソフトには、ワードなどのワープロソフトと、テキストエデ
ィタがあり、エディタは元々コンピュータープログラムを書くためのソ
フトで、最低限の文章作成機能が備わっています。


>それから 「プレーンテキストファイル(拡張子は.txt」とは?
保存するときに、ファイルの種類として「テキストファイル」を選択し
ます。

>圧縮の方法もわかりません。(@_@;)
私の場合、圧縮には標準的な圧縮解答ソフトである、WinZip(シェアウ
ェア)を使用しています。これをお持ちでない場合は、たとえば、グー
グルで「WinZip ダウンロード」とかで検索すると、ダウンロードでき
るサイトが見つかります。
圧縮の方法は、そのソフトの操作手順にしたがってください。たぶん、
初めての方向けに圧縮の手順を説明しているページも探せばいろいろあ
ると思いますよ。