産業翻訳実務相談室

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇┳スケジュール管理-投稿者:タクマン(2/16-19:52)No.4196
 ┗┳スケジュール管理 表のイメージ-投稿者:タクマン(2/16-19:56)No.4197
  ┗┳Re:スケジュール管理 表のイメージ-投稿者:カツラ(2/19-00:21)No.4201
   ┗━Re:スケジュール管理 表のイメージ-投稿者:タクマン(2/19-20:30)No.4203


トップに戻る
スケジュール管理タクマン 41962/16-19:52

こんにちは。タクマンです。

直接翻訳関係とは言えないのですが、ちょっとお聞きします。
皆さんは翻訳の仕事のスケジュールをどう管理されていますか?
特に細かい仕事がたくさん入るときちんと整理しておかない
といけませんよね。

私は、Excel でバーグラフの表を作っているのですが、
皆さんは何か便利なソフトとかをお使いでしょうか。

以下は、私が使っている Excel の表の簡略イメージです。

■翻訳
□納期
--------------+------------------------------
|2月
| 1| 2| 3| 4| 5| 6| 7| 8| 9|10|...
--------------+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+
A社 XX取説 | | |■|■|■|■|■|■|□| |
--------------+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+
B社 XX仕様書 | | | | |■|■|■|□| | |
--------------+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+


どちらかというとこの投稿は、喫茶店の「雑談」かも
しれませんが、よろしくお願いします。

トップに戻る
スケジュール管理 表のイメージタクマン 41972/16-19:56
 記事番号4196へのコメント

すみません。

表のイメージから半角スペースがなくなって
見づらくなってしまいました。

全角スペースでもう一度投稿してみますが、
うまく行かなかったらすみません。

■翻訳
□納期
--------------+------------------------------
       |2月
       | 1| 2| 3| 4| 5| 6| 7| 8| 9|10|...
--------------+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+
A社 XX取説  | | |■|■|■|■|■|■|□| |
--------------+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+
B社 XX仕様書 | | | | |■|■|■|□| | |
--------------+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+


トップに戻る
Re:スケジュール管理 表のイメージカツラ E-mail 42012/19-00:21
 記事番号4197へのコメント

タクマンさん、

 私は予定表に締め切りだけ書いて、あとは頭の中でやってます(どんぶり
です)。

 その分、ジョブ一覧リストはそれなりに付けています。

  受注日時、エージェント、担当者、内容、ワード数、単価、
  設定締め切り、実納品日時、請求書発行日、請求書番号、入金日、等々

をExcelで一覧にしてまとめたものです。

 「納品日時」が空欄は作業中、「請求書」が空欄は売掛金の回収アクショ
ン要、「入金日」が空欄は未払い要ウォッチ、という具合にすぐわかるよう
にしました。

 合計欄を作って、年間の合計作業ワード数や、納品ベースの年間総売上げ
も分かるようにしていて、ノルマを課しているわけではないですが、励みに
はしています。

 脱線しましたがご参考まで。


トップに戻る
Re:スケジュール管理 表のイメージタクマン 42032/19-20:30
 記事番号4201へのコメント

カツラさん、レスをありがとうございます。

ジョブ一覧のまとめかたいいですね。
私は、Excel 表にコメントに入れたり、セルの色を変えたり
して、作業状態(納品前、納品後、請求書発行済みなど)を
示していましたが、一覧にするのもいいですね。

参考になります。ありがとうございました。