産業翻訳実務相談室

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇┳恥ずかしながら初歩的な質問を-投稿者:rsaka(4/1-16:05)No.4284
 ┣┳Re:恥ずかしながら初歩的な質問を-投稿者:カツラ(4/1-16:44)No.4285
 ┃┗━Re:恥ずかしながら初歩的な質問を-投稿者:rsaka(4/1-17:02)No.4286
 ┗┳隠し文字にご用心-投稿者:peacemaker(4/2-02:32)No.4287
  ┗┳Re:隠し文字にご用心-投稿者:rsaka(4/2-10:56)No.4288
   ┗┳Re:隠し文字にご用心-投稿者:カツラ(4/3-00:01)No.4290
    ┗━Re:隠し文字にご用心-投稿者:rsaka(4/7-09:22)No.4291


トップに戻る
恥ずかしながら初歩的な質問をrsaka 42844/1-16:05

今頃こんな質問をしてまったく恥ずかしいのですが、教えてくださ
い。

英文和訳のトライアルで、回答を「上書き方式で」というのがあった
のですが、実はこういう指定は初めてなのです。

送られた原稿のファイルをそのまま使用して、元の英文を日本語の訳
文に置き換えていく、という方式で、
出来上がりは新たに作成した文書と同じように見えるが、原稿のファ
イル設定等をそのまま使っているところが異なる、ということでしょ
うか。

よろしくご教示のほどお願いいたします。

トップに戻る
Re:恥ずかしながら初歩的な質問をカツラ E-mail 42854/1-16:44
 記事番号4284へのコメント

rsakaさん、こんにちは、

>英文和訳のトライアルで、回答を「上書き方式で」というのがあった
>のですが、実はこういう指定は初めてなのです。

 トライアルに限らず、「上書き」指示は本番でも結構あります。

 私が理解している範囲では、

 Wordの場合です、見出しや本文等の書体を設定する機能がありますので、
書体等の継承目的が一つあります。

 原文を削除して日本語だけの完結した文章とすることで、採点する側から
すると、全体のトーンがより判断しやすくなるという理由もあろうかと思い
ます。

 もう一つは、「ワードの上書き」という作業指示を理解して的確に対応で
きるかどうか(=基本的なコンピュータの知識を持っているか)を判断する
んだろうと思います。

 ご参考になれば、

カツラ

備考:TIPSですが、上書きで原文を削除してしまうと、のちのち全文検索し
たときに文書を引っ張ってこれなくなるので、原文ファイル(英語)と納品
ファイル(日本語)はファイル名を変えて保存しておいたほうが便利です。


トップに戻る
Re:恥ずかしながら初歩的な質問をrsaka 42864/1-17:02
 記事番号4285へのコメント

カツラさん

早速にありかがとうございます。
いつもながら、丁寧なご回答助かります。

原稿の英文の上(の行)に訳文を展開していきかけて、これは、「上書き」で
はなくてむしろ「対訳」だろう、とやり直す、という滑稽なことをしてしま
いましたので、ああやり変えてよかったのだと自信がつきました。


トップに戻る
隠し文字にご用心peacemaker 42874/2-02:32
 記事番号4284へのコメント

rsakaさんは No.4284「恥ずかしながら初歩的な質問を」で書きました。
>送られた原稿のファイルをそのまま使用して、元の英文を日本語の訳
>文に置き換えていく、という方式で、
>出来上がりは新たに作成した文書と同じように見えるが、原稿のファ
>イル設定等をそのまま使っているところが異なる、ということでしょ

MS-Wordの場合ですが,ときどき,原文に隠し文字でタグなどが
組み込まれていることがあります.

上書き翻訳で,その隠し文字のタグを消してしまうと不合格になる
という話を聞いたことがあります.

念のため.


トップに戻る
Re:隠し文字にご用心rsaka 42884/2-10:56
 記事番号4287へのコメント

peacemaker さん こんにちは

ご親切にありがとうございます。

えー! そんなこともあるんですか、という感じです。
まったく油断もすきもありませんね。


以後慎重に対処いたします。
ありがとうございました。
 


トップに戻る
Re:隠し文字にご用心カツラ E-mail 42904/3-00:01
 記事番号4288へのコメント

rsakaさん、

 怪しそうな場合は、Wordから、[ツール]メニュー→[オプション]→
[編集記号の表示]/[隠し文字]にチェックを入れてみてください。

 脱線しますが、TRADOSは隠し文字を使うので、TRADOSユーザーはこの設定
にかならずチェックを入れています。

カツラ


トップに戻る
Re:隠し文字にご用心rsaka 42914/7-09:22
 記事番号4290へのコメント

カツラさん

詳しくありがとうございました。
初めて見る機能でした。
やってみましたら、チェックがすでに入っていました。

またひとつ勉強になりました。