産業翻訳実務相談室

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇┳「土日も仕事」は当然ですか?-投稿者:駆け出し(4/15-09:44)No.4300
 ┣━Re:「土日も仕事」は当然ですか?-投稿者:ねいろ(4/15-12:46)No.4301
 ┣━Re:「土日も仕事」は当然ですか?-投稿者:rsaka(4/15-12:58)No.4302
 ┣━Re:「土日も仕事」は当然ですか?-投稿者:ブタゴリラ(4/15-16:56)No.4303
 ┣━Re:「土日も仕事」は当然ですか?-投稿者:天晴(4/15-20:18)No.4304
 ┣━Re:「土日も仕事」は当然ですか?-投稿者:PIPI(4/16-08:38)No.4305
 ┗━Re:「土日も仕事」は当然ですか?-投稿者:駆け出し(4/16-09:00)No.4306


トップに戻る
「土日も仕事」は当然ですか?駆け出し 43004/15-09:44

フリーランスで仕事をされている方の一般的なご意見を伺いたいので
すが、土日も仕事するのはやっぱり当然のことでしょうか。
私としては、週末は家族と過ごす時間と考えているのですが、大変お
世話になっている翻訳会社から最近立て続けに週末の仕事を頂き、当
惑しています。金曜の夕方に送られてきて「月曜の朝イチまでにお願
いします」というものです。平日の夕方に仕事が来て「明日の朝まで
に」というのも時々あります。こちらは子供が寝ている間に自分が頑
張ればすむものなのでこなしていけますが、週末の仕事はたまになら
ともかく、何度も続くと「やって当たり前」と言われているようで、
主人は喜んで子供を連れ出してくれますが、何か釈然としないものが
あります。
フリーランスである以上、平日・週末という考えは捨てるべきなので
しょうか?

トップに戻る
Re:「土日も仕事」は当然ですか?ねいろ 43014/15-12:46
 記事番号4300へのコメント

依頼があった時点で、「土日の仕事はできません」とおっしゃっては
いかがでしょうか?エージェント側からすると、他の人を探すだけな
ので、さほど悪印象は持たないと思います。

私も、「短納期要員」にならないよう気をつけています。そんなこと
言ってると、仕事こないよ!とアドバイスをくれる人もいましたが、
ひとつひとつきっちり仕事をして翻訳会社との関係を構築していけ
ば、いつの間にか翻訳者側のスケジュールにあわせてくれるようにな
る(翻訳者のスケジュールにあう仕事をまわしてくれる)場合も多い
ようです。


トップに戻る
Re:「土日も仕事」は当然ですか?rsaka 43024/15-12:58
 記事番号4300へのコメント

駆け出しさん こんにちは

 同じ駆け出しですが、翻訳の仕事ヤーイと首を長くしている(会計の
業務受託で一応暇は埋まっていますが)私としては、うらやましいよう
な話で、したがってコメントの資格は無いのかも知れませんが、やや
一般論的にこう考えます。


 フリーランスだから、というのではなく、結局は、ご自分のスタン
スによると思うのです。
  家族とのふれあい、余暇の活用、健康等が借方とすれば、土日は
仕事をしませんというスタンスで得られる収入(現状よりは減少すると
見るのがふつうでしょうが)を貸方として、差し引きをどう考えるか。
 仮にマイナスとしても、許容できる額であればそれでよし、という
ことでしょう。

 いくらの収入を得る目的かをはっきりさせ、平日だけでどれぐらい
稼げるか、を読むことになりますね。読みにくいところですが、体調
を理由にしてすこしずつセーブ気味に様子を見るのはどうでしょう
か。

少しは参考になりましょうか。


トップに戻る
Re:「土日も仕事」は当然ですか?ブタゴリラ 43034/15-16:56
 記事番号4300へのコメント

はじめまして

結論から申し上げると、フリーは「土日も仕事」は当然であると考える
必要はないとおもうのですが・・・。

基本的にご主人のサラリーで現在のご生活が安定しているのであれば、
さしさわりのない理由をつけて週末の依頼は丁重にお断わりすべきと思
いますが、いかがでしょうか。

まず、私なら家族を第一に考えます。一応、翻訳専業でやらせていただ
いている男性ですが、やはり現状としては目先の利益のために土日もセ
コセコ働かざるを得ません。このため、子供と遊んでやる時間がこれま
で十分取れませんでした。でも、そんな状態を今後も続けていたら、子
供なんてすぐ親の手を離れて離れていってしまうものですよね・・・。

だから、私は最近思うようになりました。少ない時間でもよいから、で
きるだけ子供の遊び相手をしてやろうと。個人的なことになりますが、
私が物心ついたことからうちの両親は常に多忙でした。単に家計が苦し
かっただけなんですが、今思えば子供の頃にもっと親に相手して欲し
かったなァなんて....。

という訳で、家のローン返済があるとか、ご主人のサラリーだけでは家
計が苦しいのでなければ、土日にはお子さんやご主人とのふれあいを大
切にしていただきたいと思います。


トップに戻る
Re:「土日も仕事」は当然ですか?天晴 43044/15-20:18
 記事番号4300へのコメント

考え様によっては言い値で受注できるチャンスかも知れません。
自分が昔工場現場に居た頃、機械の部品なんかを下請けに特急で作って
貰う事が有りました。そう言う時は無理な納期を呑んで貰う為に言い値で
買わざるを得ませんでした。

工場側にもお客さんが居る訳で当然納期は厳守でしたから、予想外の
トラブルで納期をオーバーしそうになると納期遅延の罰金払うぐらいなら
割高の部品でも購入していたのです。

ですから週末の特急作業は確かに内心怒りが込み上げて来るものがあります
けれど特急可能な業者として実績ができたら、断られて元々で特急割増
料金を請求してみましょう。

御社との取引関係を第一に考慮して受注してきたけれども土日に仕事した
からと言って他の平日に代休取れる訳でもなく疲弊が激しい事や週末に図書
館や本屋で調査したい場合も有るけれどそう言う事が出来ないので他の仕事
を断って時間を確保して通院や調査研究に時間を当てる必要が有るのでこの
料金ではやっていけないと要求する事はビジネスとして何ら恥じる事は無い
と思います。

それで向こうから縁を切ってくるならそれでも構わないと思いますし、
まぁダメ元で言って見る価値は有ると思いますよ。


トップに戻る
Re:「土日も仕事」は当然ですか?PIPI 43054/16-08:38
 記事番号4300へのコメント

こんにちわ。

私は基本的に土日で、月曜納品の仕事は請けません。
が、それも状況によりますね。条件がいいとか、量が少ないとか、
そういう場合は請けています。

土日は仕事の時間があまり確保できない(つまり、家族の用事があれ
ばそちらが優先される)ので、それを見越しています。
長い納期の場合も、土日はカウントに入れないようにしてもらってい
ます。つまり、週5日、の計算ですね。

他の方もおっしゃっているように、結局は本人のスタンスです。
逆に土日こそ仕事をしたい、という人もいるでしょうし、仕事がある
なら曜日はいとわない、という事情の人もいるでしょう。

自分として、土日は休みと決め、それでも仕事をもらう上で支障がな
いのであれば、問題ないと思います。

(ちなみに、フリーランスの場合、コンスタントに仕事を受注した
り、翻訳会社に貸しを作るために、土日も仕事をするのはありがちで
すし、在宅のメリットこそそこだ、という考え方もありますよね)


トップに戻る
Re:「土日も仕事」は当然ですか?駆け出し 43064/16-09:00
 記事番号4300へのコメント

皆さん、色々なコメントをありがとうございました。
失礼ですがここでまとめてお礼をさせてください。

実は、投稿したときには「当然」あるいは「不利になるのを覚悟し
ろ」といったコメントがつくことを予想していたので、割り切った考
え方をされている方が多いのはちょっと意外でした。
少なくとも、当たり前ではないということがわかり、少しほっとして
います。色々なスタンスでお仕事されている方がいるのですね。
ただ現状は、この翻訳会社以外からのお仕事が少なく、どうしても立
場が弱いのです。
もっと他のところからも仕事がもらえるようにして、天晴さんのよう
に「それで向こうから縁を切ってくるならそれでも構わないと思いま
す」と言い切れる状況に持って行きたいと思います。
ありがとうございました。