産業翻訳実務相談室

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇┳テキストボックス?内のコピー-投稿者:mizuki(5/5-16:07)No.4344
 ┗┳Re:テキストボックス?内のコピー-投稿者:peacemaker(5/6-13:27)No.4346
  ┗┳Re:テキストボックス?内のコピー-投稿者:mizuki(5/6-14:04)No.4347
   ┗┳htmlファイルですか…-投稿者:peacemaker(5/6-14:33)No.4348
    ┗┳Re:htmlファイルですか…-投稿者:mizuki(5/6-16:04)No.4349
     ┣━Re:htmlファイルですか…-投稿者:peacemaker(5/6-21:48)No.4352
     ┣━Re:htmlファイルですか…-投稿者:Dragon(5/6-21:54)No.4353
     ┗┳Re:htmlファイルですか…-投稿者:ピーチ(5/6-22:01)No.4354
      ┗┳Re:htmlファイルですか…-投稿者:mizuki(5/6-23:11)No.4355
       ┗━Re:皆様ありがとうございました-投稿者:mizuki(5/7-07:40)No.4358


トップに戻る
テキストボックス?内のコピーmizuki 43445/5-16:07

こんにちは
実務翻訳をはじめて5年目になります。
初歩的な質問なので、恥ずかしいのですが、どうしてもわかりません
ので、皆様のお知恵を借りたいと思って投稿しました。
WordからExcelに文字列をコピーしたいのですが、Word内の文字列の周
りに枠があり(たぶんテキストボックスではないかと思うのですが)、
ヘルプなどを見てコピーしようと思うのですが、どうしてもできない
のです。テキストボックスを解除しなければならないのかとも思って
やってみましたが、解除もできません。どうしたらコピーできるので
しょうか。
ご教示いただけたら、たいへんありがたいです。よろしくお願いしま
す。

トップに戻る
Re:テキストボックス?内のコピーpeacemaker 43465/6-13:27
 記事番号4344へのコメント

mizukiさん
>WordからExcelに文字列をコピーしたいのですが、Word内の文字列の周
>りに枠があり(たぶんテキストボックスではないかと思うのですが)、
>ヘルプなどを見てコピーしようと思うのですが、どうしてもできない
>のです。テキストボックスを解除しなければならないのかとも思って

word 2000 と excel 2000 で試してみましたが,
テキストボックスのコピーは, 中身のテキストごと
問題なくできました.

考えられる原因としては, テキストボックスの選択が
されていないということはありませんか?
テキストボックスの枠の部分を直接クリックして選択
してみてください. その後、コピーとなります.


トップに戻る
Re:テキストボックス?内のコピーmizuki 43475/6-14:04
 記事番号4346へのコメント

>考えられる原因としては, テキストボックスの選択が
>されていないということはありませんか?
>テキストボックスの枠の部分を直接クリックして選択
>してみてください. その後、コピーとなります.

peacemakerさん、ありがとうございます。
すみませんが、ファイルのプロパティにgraphics.htmlと書いてあって、ど
うもテキストボックスではないようなのです。ヘルプを見て、いろいろ試
してみたのですが、コピーしようとしても枠ごとしかできず、文章だけコ
ピーすることができません。グラフィックスだとコピーできないのでしょ
うか。枠ごとコピーしてもExcelではどう編集してよいかわからないし、困
り果てています。
ご存知の方いらっしゃったら、ご教示お願いします。





トップに戻る
htmlファイルですか…peacemaker 43485/6-14:33
 記事番号4347へのコメント

>peacemakerさん、ありがとうございます。
>すみませんが、ファイルのプロパティにgraphics.htmlと書いてあって、ど
>うもテキストボックスではないようなのです。

な〜んだ. htmlファイルだったのですね.
てっきりwordの文書ファイルだと思いこんでいました.

htmlファイルなら, excelで直接、開けると思いますが,
それではダメですか?


トップに戻る
Re:htmlファイルですか…mizuki 43495/6-16:04
 記事番号4348へのコメント

peacemakerさんは No.4348「htmlファイルですか…」で書きました。
>てっきりwordの文書ファイルだと思いこんでいました.
>
>htmlファイルなら, excelで直接、開けると思いますが,
>それではダメですか?

Word文書なのですが、メニューの[形式を選択して貼り付け]のところを見てみ
るとHTML形式になっていて、コピーすると文字列だけでなく、周りの枠ごと大
きな1枚の文書?みたいにコピーされてしまうので、Excelの各セルに入れられな
いのです。Word文書自体の中でも文字列を変更することもできません。
Excelから直接開くこともできませんでした。
いったいこれはなんなんでしょうか。図形なのでしょうか。テキストボックス
なのか、図形なのか自分ではっきりわかっていないことが問題だとはわかって
いるのですが、これがわからないとどこを調べてよいのかわからないのです。
もうお手上げです。
何か手はないものでしょうか。


トップに戻る
Re:htmlファイルですか…peacemaker 43525/6-21:48
 記事番号4349へのコメント

mizukiさんは No.4349「Re:htmlファイルですか…」で書きました。
>いったいこれはなんなんでしょうか。図形なのでしょうか。テキストボックス
>なのか、図形なのか自分ではっきりわかっていないことが問題だとはわかって
>いるのですが、これがわからないとどこを調べてよいのかわからないのです。
>もうお手上げです。

そういう状況ですと,実際にそのファイルを拝見しないと,
お助けのしようがありませんね.

差し支えなければ,上のメールアドレスに添付ファイルで送って
ください. 私にわかる範囲でお力になれるかもしれません.


トップに戻る
Re:htmlファイルですか…Dragon 43535/6-21:54
 記事番号4349へのコメント

mizukiさんは No.4349「Re:htmlファイルですか…」で書きました。
>Word文書なのですが、メニューの[形式を選択して貼り付け]のところを見てみ
>るとHTML形式になっていて、コピーすると文字列だけでなく、周りの枠ごと大
>きな1枚の文書?みたいにコピーされてしまうので、Excelの各セルに入れられ

graphics.htmlというファイル名から判断すると、その部分は画像ファイルで
ある可能性が高いと思います。だとすれば、そこからテキストをコピーするこ
とはできません。

可能性があるのは、そのファイルを画像ファイルとして抽出し、OCRソフトで読
み込むことぐらいでしょうか。テキストが大量であれば、クライアントにそれ
を言って、大元の発注者からテキストをもらうほうが速いでしょう。それがで
きなければ、テキストを見ながら手作業で入力するしかないでしょう。


トップに戻る
Re:htmlファイルですか…ピーチ 43545/6-22:01
 記事番号4349へのコメント

あまり詳しくないのですがしゃしゃり出させてください。
そのHTMLらしき部分だけ単体のHTMLファイルとして保存し、
それをExcelで開くことはできませんでしょうか?


トップに戻る
Re:htmlファイルですか…mizuki 43555/6-23:11
 記事番号4354へのコメント

peacemakerさん、Dragonさん、ピーチさん、ご親切にありがとうござ
います。


Dragonさんのおっしゃるように画像ファイルの可能性が高いのではな
いかという気がしてきました。クライアントには、そのまま貼り付け
てよいと言われたのですが、やはり画像ファイルの場合、文字列だけ
コピーすることはできないのですね。それがわかっただけでもうれし
いです。OCRはまだ持ってませんし、こういう場合、みなさんは入力な
さるのでしょうか。たいへんだと思うのですが...

ピーチさん、HTML形式で保存するというのはWebページとして保存する
ということでしょうか。Webページとして保存して、Excelから直接開
いてみたのですが、Word文書として独立して開かれてしまい、Excelに
は取り込めませんでした。???のままです。



トップに戻る
Re:皆様ありがとうございましたmizuki 43585/7-07:40
 記事番号4355へのコメント

Peacemakerさん、Dragonさん、ピーチさん、ありがとうございまし
た。

皆様、特にPeacemakerさんのお骨折りのおかげで、正体不明だったフ
ァイルが画像ファイルで、テキストとしての情報はなく、コピーはで
きないとわかりました。それがわかっただけでもありがたいです。
どうもテキストボックスとか、このような画像ファイルというのは苦
手なのですが、今回のことでOCRの必要性を切に感じました。

結局この仕事はキャンセルになってしまったのですが(あまりに報酬が
安かったので、検討してほしいといってしまったため)、皆様のご親切
に深く感謝いたします。ひとりでやっていると不安なので、皆様のよ
うな方がいらっしゃるととても心強いです。

ありがとうございました。