翻訳なんでも相談室 電子辞書割引販売のご案内
メール配信サービスを開始 停止 e-mailアドレス

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇┳日本語の表現力はどう身につける?-投稿者:milktea(2/26-18:01)No.657
 ┣┳自分のお気に入りの日本語で書かれた-投稿者:Omoti(2/26-20:20)No.658
 ┃┗━Re:自分のお気に入りの日本語で書かれた-投稿者:milktea(2/28-03:17)No.661
 ┗━Re:日本語の表現力はどう身につける?-投稿者:ムーブ(2/28-22:15)No.663


トップに戻る
日本語の表現力はどう身につける?milktea 6572/26-18:01

みなさん、こんにちは。

海外在住ということから(?)
日本語の表現力がなかなか身につきません。
いつも、日本語の表現力の大切さは痛感しているのですが
より、自然な日本語の表現力を身につける方法
ご存知でしたら教えてください。

by milktea


トップに戻る
自分のお気に入りの日本語で書かれたOmoti 6582/26-20:20
 記事番号657へのコメント

ホームページを毎日1時間読めば良いと思いますよ。
ところで、どこに住んでいるのですか?


トップに戻る
Re:自分のお気に入りの日本語で書かれたmilktea 6612/28-03:17
 記事番号658へのコメント

Omotiさん、レスありがとうございます。
日本語Webサイトやメールマガジンなどで
日本語の文章にはいつも目を通しているのですが
それが自分の身についているかどうか
自分ではちょっと不安だったもので・・・。^^;

でも、大変勇気付けられました。
これからも、折に触れて相談させていただきます。

ちなみに私は現在イギリスの田舎に住んでいます。
なかなか翻訳の仕事にありつけないので
能力向上中といったところです。

by milktea


トップに戻る
Re:日本語の表現力はどう身につける?ムーブ 6632/28-22:15
 記事番号657へのコメント

milkteaさん、

こんにちは。海外在住ということで、共感を覚え、おもわず嬉しくなり、コメントさせていただきます。

私も現在在米1年なのですが既に日本語力の衰えを感じています。
昨年8月ごろからアメリカの翻訳会社から仕事をもらい始め、
2000年には日本の翻訳会社との取引も多くなり、特に英日方面では
日本の翻訳社の眼は、特に厳しいように思うので(まあ、当然ですよね)、修練は欠かせません。
どちらかというと今いただいているお仕事は日英が多いのですが、
日本語力の低下には(自分が日本人であるという意識
も重なり)何とかしなくちゃと言う思いが強いです。

幸い、近くに日本語の本屋が1軒ありまして、そこで、日本語に触れるようにしていますが…

あまり参考にならないですね。(笑)


お互い頑張りましょう!

ムーブ




>海外在住ということから(?)
>日本語の表現力がなかなか身につきません。
>いつも、日本語の表現力の大切さは痛感しているのですが
>より、自然な日本語の表現力を身につける方法
>ご存知でしたら教えてください。
>
>by milktea
>
>