翻訳なんでも相談室 電子辞書割引販売のご案内
メール配信サービスを開始 停止 e-mailアドレス

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇┳トライアルに失敗すると?-投稿者:タケノコ(3/17-11:18)No.688
 ┗┳Re:トライアルに失敗すると?-投稿者:BANANA(3/17-12:12)No.689
  ┗━Re:トライアルに失敗すると?-投稿者:タケノコ(3/17-12:59)No.690


トップに戻る
トライアルに失敗すると?タケノコ 6883/17-11:18

翻訳の仕事を始めようと思っている者です。トライアルを受けようと思うの
ですが、もしトライアルで不合格になった場合、もう二度とその会社のトラ
イアルは受けられないものなのでしょうか?それとも、何度も挑戦できるも
のなのでしょうか?二度と受けられないのかと思うと、どうしても決心がつ
かず、「もうちょっと勉強してからの方がいいかな…」と尻込みしてしまい
ます。会社によっても違うとは思いますが、一般的にどうなのか教えて下さ
い。

トップに戻る
Re:トライアルに失敗すると?BANANA E-mail 6893/17-12:12
 記事番号688へのコメント

タケノコさん、始めまして。
一時は、トライアルのオニじゃないかと思うほど、トライアルに挑戦しまくってい
たBANANAです。
一概には言えないと思いますが、私は、
「不合格になったら、その会社とは1年くらい明けた方がいい」
とどこかで聞いた話を、言い伝えのように信じてますが…(笑)。

しかし、トライアルに挑戦しだすと、この業界のニーズが掴めてきます。どんな分
野の翻訳者を欲しがっているのかが、その会社の送ってくるトライアルの内容に露
骨に表れているからです(当然ですね)。不合格になっても、自分が翻訳者として
の道を歩み出す第一歩として、まずは挑戦してみては?人それぞれですが、「やろ
うかな、やめようかな」と迷ったときには、なるべく「やる」方を選ぶようにして
いるんです。だって、ちょっとは出来そうだから悩んだわけですから…。不合格に
なっても、業界のニーズがつかめれば、勉強の方向性も見据えられます。特に、フ
リーで独りでやっていこうと思う場合は、プラス思考が大切だと思います。

私もまだ、駆け出し。この掲示板でいろいろな先輩方に支えられて仕事してます。

翻訳会社側の事情に強い人からコメントがつくといいですね。
では。

BANANA


トップに戻る
Re:トライアルに失敗すると?タケノコ 6903/17-12:59
 記事番号689へのコメント

早速のご返事どうもありがとうございました。大変参考になりました。
>一概には言えないと思いますが、私は、
>「不合格になったら、その会社とは1年くらい明けた方がいい」
>とどこかで聞いた話を、言い伝えのように信じてますが…(笑)。
私もこの言い伝えを信じようかと思います。

>不合格になっても、自分が翻訳者として
>の道を歩み出す第一歩として、まずは挑戦してみては?人それぞれですが、「やろ
>うかな、やめようかな」と迷ったときには、なるべく「やる」方を選ぶようにして
>いるんです。だって、ちょっとは出来そうだから悩んだわけですから…。不合格に
>なっても、業界のニーズがつかめれば、勉強の方向性も見据えられます。特に、フ
>リーで独りでやっていこうと思う場合は、プラス思考が大切だと思います。
やはり、やってみないことには何も始まりませんよね。一度トライしてみます。
本当にどうもありがとうございました。