翻訳なんでも相談室 電子辞書割引販売のご案内
メール配信サービスを開始 停止 e-mailアドレス

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇┳生活のためには・・・・・-投稿者:mic(3/27-18:02)No.728
 ┣━Re:生活のためには・・・・・-投稿者:LimaLima(3/30-20:58)No.739
 ┗┳Re:生活のためには・・・・・-投稿者:タクマン(3/30-23:36)No.741
  ┗┳Re:生活のためには・・すみませんでした。自己フォロー-投稿者:タクマン(3/30-23:52)No.742
   ┗━本当にどうもありがとうございました!-投稿者:mic(4/2-18:16)No.745


トップに戻る
生活のためには・・・・・mic 7283/27-18:02

翻訳会社を退社し、現在はフリーです。
在宅でボチボチ仕事をもらうのですが、完全在宅に不安(技術的にも経済
的にも)がまだまだあるので、オンサイトでの仕事を探して外に出たりも
します。…が、そうこうしているうちに、在宅の仕事はキャンセル。上手
くいきません。
今のような状態が一番中途半端だっていうのはわかっているのですが…。
翻訳会社での募集を見ると、たいてい翻訳チェッカーばかりなので、考え
てしまいます。派遣会社を利用しても、いつも〆切後だったりして…うん
ざりしちゃっています。
独り身ながら、頑張って乗り越えた方、いいアドバイスいただけたら嬉し
いです。

トップに戻る
Re:生活のためには・・・・・LimaLima 7393/30-20:58
 記事番号728へのコメント

micさん はじめまして
早くコメントがつくといいなと思いながら見ていますが
なかなかつきませんね。

兼業の私から見ると、チェッカーさんというのは憧れの
対象なのですが、翻訳会社のご経験があるmicさんから
見るとあまり気乗りのしないものかもしれませんね。

フルタイムの翻訳者のお仕事を探されているのでしょうか?

あまり参考になるコメントでなくて恐縮です。他のかたの
コメントを期待しています。


トップに戻る
Re:生活のためには・・・・・タクマン 7413/30-23:36
 記事番号728へのコメント

mic さん、こんにちは。

専業で翻訳を営んでいるタクマンと申します。 LimaLima さんと同じく、
私もどなたさまから、より具体的なコメントがあるのを待っていたのですが。

私もたいしたコメントは出来きませんが、とりあえず。

どうやって乗り越えるか。これは、お得意さんを確保するということに尽きると
思います。 定期的にに仕事を出してくれるお得意さんを見つけない限り、
不安定な状態が続きます。 では、お得意さんをどうやって
見つけるか。これは、積極的な営業だと思います。 後は、やはり
「運」もあるかと思います。

私は、インターネット上で、社内翻訳者を募集しているホームページを
たまたま見つけました。 社内翻訳者を募集しているということは、
定期的に仕事があることを意味すると思います。 私は、そこへ営業を
かけました。「社内翻訳者にはなれませんが、仕事はきちっとこなします。
打ち合わせが必要な場合は、出張しますので、任せてもらえませんか」と。
たまたまお客さんも困っていたらしく、チャンスを与えてくれました。
それ以降、定期的に仕事を戴いております。
かなり「運」がよかったとしか言えません。が、この運も、自分から
動かなかったら、まわってこなかったことでしょう。

そういう意味では、今 mic さんは、色々と努力されています。
その努力が報われる日がかならず来ると思いますので、是非前向きに
どんどん進んで欲しいです。

まとまりのない文章になってしまいましたが、この辺で。


トップに戻る
Re:生活のためには・・すみませんでした。自己フォロータクマン 7423/30-23:52
 記事番号741へのコメント

先ほどの投稿で、

>私もたいしたコメントは出来きませんが

などと書いてしまいましたが、とても失礼なコメントでした。
ごめんなさい、LimaLima さん。

お詫びを申し上げます。

時々、このような無神経な事を書くこともあるかもしれませんが、
悪気はありませんので、今後もよろしくお願い申し上げます。




トップに戻る
本当にどうもありがとうございました!mic 7454/2-18:16
 記事番号742へのコメント

全部、読ませていただきました。
本当に感激しております。
すごく嬉しかったです。

状況・縁・運…
確かにいろいろな要素も絡んでくると思いますが、
やっぱり自分の「一念」だと痛感しています。
「絶対翻訳で食べていくんだ!」
どんなことでも乗り越えていこうという一念が定まりました。

皆さんのアドバイスを糧に頑張ってみますね。
本当にありがとうございました。