翻訳なんでも相談室 電子辞書割引販売のご案内
メール配信サービスを開始 停止 e-mailアドレス

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇┳テクニカルライティングの参考書-投稿者:Emi(4/11-12:43)No.769
 ┗┳Re:テクニカルライティングの参考書-投稿者:sleeper(4/12-13:16)No.771
  ┗┳Re:テクニカルライティングの参考書-投稿者:Emi(4/16-02:23)No.780
   ┗━Re:テクニカルライティングの参考書-投稿者:sleeper(4/21-01:37)No.792


トップに戻る
テクニカルライティングの参考書Emi E-mail 7694/11-12:43

現在、在宅で翻訳のアルバイトをしていますが(主に和文英訳)、テクニカ
ルライティングに非常に興味があります。インターネットでテクニカルライ
ティングの参考書を数冊見つけましたが、海外在住中のため手にとって中身
を読むことができず、どの本がいいのか見当がつきません。どなたかテクニ
カルライティングを勉強している方で、お勧めの参考書などありましたら教
えて下さい。よろしくお願いします。

トップに戻る
Re:テクニカルライティングの参考書sleeper E-mail 7714/12-13:16
 記事番号769へのコメント

本ではありませんが、ご参考になると思われるWebサイトがあります。

和文英訳ということであれば、インディアナPurdue大学の OWL (Online
Writing Lab) を一度ご覧になってはどうですか?

Purdue OWL
http://owl.english.purdue.edu/introduction.html

Purdue OWL: Writing Related Resources
http://owl.english.purdue.edu/writers/introduction.html

このサイトはなかなか充実してます。

日本語のサイトでは、

Laplace取説研究所
http://www.laplace-lab.org/

に書かれている内容が非常に優れています(ここはMLもやってます)。

sleeper


トップに戻る
Re:テクニカルライティングの参考書Emi E-mail 7804/16-02:23
 記事番号771へのコメント

sleeperさん、貴重な情報をどうも有り難うございました!早速教えて頂いた
サイトを見てみました。Purdue大学のサイトは、とても充実していて参考にな
りそうです。
sleeperさんは、テクニカルライターをされている方ですか?私は現在アメリ
カに住んでいますが、地元の大学でもテクニカルライティングのコースがある
みたいで、本格的に勉強したいと考えています。そして出来れば、将来テクニ
カルライティングの仕事をしたいと思っています。

Emi


トップに戻る
Re:テクニカルライティングの参考書sleeper E-mail 7924/21-01:37
 記事番号780へのコメント

Emiさん、こんにちは、sleeperです。
お返事が遅れてすみません。

>sleeperさんは、テクニカルライターをされている方ですか?

「テクニカル」なことの「ライティング」をやることは多々ありますが、
「テクニカルライター」と呼べるほどのものではありません。

>私は現在アメリ
>カに住んでいますが、地元の大学でもテクニカルライティングのコースがある
>みたいで、本格的に勉強したいと考えています。そして出来れば、将来テクニ
>カルライティングの仕事をしたいと思っています。

そんなわけで、この質問にはうまく答えることができなくて申し訳ありません
が、テクニカルライティングの知識は、将来その方面で仕事をする・しないに
関わらず、きっと役に立つと思います。特に、米国の大学のテクニカル
ライティングコースであれば、技術に関連したことだけでなく、履歴書・
業務メモの取り方、口頭・スライドでのプレゼンテーションの仕方までを
含んだ幅広い知識が得られるはずなので、勉強して損することはないと
思います。

また、テクニカル「ライティング」の幅がうんと広がって、電子媒体の
ヘルプファイルの制作から、HTMLページの書き方までをカバーする
必要が出てきたことから、テクニカル「コミュニケーション」などと
呼ばれたりしてるくらいですから、そこで得た知識はいろんな方面で
活用できるんじゃないでしょうか?

テクニカルライティングの仕事をしていく上で、その業界のことを知りたい
ということでしたら、先に紹介したLaplace取説研究所のMLは
まさにテクニカルライターの集まりなので(私も本名で参加してます)、
ここに質問されたら、普段は覗くことのできない業界の裏側まで
知ることができるかもしれません。
#その方面で仕事するのがイヤになったりして...(^_^;)

なんかぜんぜん返事になっていませんね。
すみません。