翻訳なんでも相談室 
メール配信サービスを開始 停止 e-mailアドレス

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇┳科学技術フランス語の書き方の本をご存じですか-投稿者:ぽろ(5/5-23:07)No.825
 ┗┳Re:科学技術フランス語の書き方の本をご存じですか-投稿者:WL(5/7-23:10)No.829
  ┗┳Re:科学技術フランス語の書き方の本をご存じですか-投稿者:LimaLima(5/8-23:22)No.835
   ┗━Re:科学技術フランス語の書き方の本をご存じですか-投稿者:WL(5/8-23:45)No.836


トップに戻る
科学技術フランス語の書き方の本をご存じですかぽろ 8255/5-23:07

技術翻訳の世界に飛び込んだものの、右往左往の日々が続いています。
英語には「科学技術翻訳の書き方」という本があるのに、フランス語に
はみあたりません。英語からフランス語への書き方でもいいです。フラ
ンス語での科学技術関係の書き方の本をどなたかご存じでしたら教えて
下さい。

トップに戻る
Re:科学技術フランス語の書き方の本をご存じですかWL 8295/7-23:10
 記事番号825へのコメント

ぽろさんへ

始めまして。
カナダ在住で翻訳の仕事をしているWLと申します。フランス語の技術翻訳に
関する本は、英語に比べると絶対的に量が少なく、お互いに苦労しますね。
私がおすすめできる“科学技術フランス語の書き方”に関する本は、残念なが
らありませんが、英仏でもよければ、カナダにある大きな本屋さんのウェブ
で質問して注文されてみてはいかがでしょう。URLは、

http://www.archambault.ca/

です。ここまで特定された分野をご希望であれば、日本以外の国からの特注で
しか難しいかもしれませんね。特に、日仏の特定な分野の本となると、皆無に
等しいでしょう。英仏でしたら、2カ国語が定着しているカナダにはたくさんあ
ると思いますよ。

また何か見つかれば、書きこみします。         WL


トップに戻る
Re:科学技術フランス語の書き方の本をご存じですかLimaLima 8355/8-23:22
 記事番号829へのコメント

ぽろさん、WLさん こんにちは

WLさんが適切なコメントを付けられていますが、ちょっと違う観点からコメント
を差し上げます。

技術者向けの「技術文書の書き方」とか学生・院生向けの「科学論文の書き方」
のような本は、探せば日本語で出版されていると思います。それと同じように
フランス語圏の技術者、学生向けの本もきっと出版されていると思います。

もう一つ別のアプローチとして、フランスで発行されている信頼できる
学会誌のスタイルを真似るという方法も可能と思います。


トップに戻る
Re:科学技術フランス語の書き方の本をご存じですかWL 8365/8-23:45
 記事番号835へのコメント


>もう一つ別のアプローチとして、フランスで発行されている信頼できる
>学会誌のスタイルを真似るという方法も可能と思います。

LimaLimaさんのコメントを読んで思いつきました。以前申し上げましたように、
カナダは商業目的で使用されるものは、全て2カ国語で表示されます。
ということは、カナダの検索エンジンに行って、フランス語でキーワードを入力
されると2カ国語表示のウェブサイトがたくさん見つかると思います。フランスの
ウェブサイトも英語で翻訳されているものが多いかもしれませんが、フランスの
ことはあまり分かりません。これは私が学習上、業務上行っている方法です。
参考になれば幸いです。

WL