翻訳なんでも相談室 
メール配信サービスを開始 停止 e-mailアドレス

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇┳疲れを知らない椅子-投稿者:工房セロリ(5/27-16:16)No.892
 ┣┳Re:疲れを知らない椅子-投稿者:山海空 悠丸(5/28-04:02)No.893
 ┃┗┳Re:疲れを知らない椅子-投稿者:工房セロリ(5/28-16:39)No.894
 ┃ ┗┳Re:疲れを知らない椅子-投稿者:山海空 悠丸(5/28-23:45)No.896
 ┃  ┣━液晶ディスプレイ(便乗質問で失礼)-投稿者:なら(5/29-00:02)No.897
 ┃  ┗┳Re:疲れを知らない椅子-投稿者:工房セロリ(5/29-07:13)No.899
 ┃   ┗┳Re:疲れを知らない椅子-投稿者:ぐり(5/29-13:55)No.902
 ┃    ┣━Re:疲れを知らない椅子-投稿者:ぐり(5/29-13:58)No.903
 ┃    ┗━Re:疲れを知らない椅子-投稿者:工房セロリ(5/29-18:20)No.904
 ┗┳別の話しになってしまいますが。-投稿者:タクマン(5/29-07:20)No.900
  ┗━Re:別の話しになってしまいますが。-投稿者:工房セロリ(5/29-12:33)No.901


トップに戻る
疲れを知らない椅子工房セロリ 8925/27-16:16

1日中パソコンの前に坐ったままだと、ものすごく肩とか腰とか
痛くなりませんか?今使っているのはパソコン用というわけではないので
椅子も良くないのだと思うんです。どなたか、これ!というお勧めの
オンラインで買える椅子があったら教えてください。この際、買い替えよう
と思います。いつかどこかで見たことがあったような・・・お願いします。

トップに戻る
Re:疲れを知らない椅子山海空 悠丸 URL8935/28-04:02
 記事番号892へのコメント

もう実践されておられるかもしれませんが、私はタイマーで40-50分ごとに休憩を取
るようにしています。以前文字通りぶっつづけにやっていたときと比べて疲れがか
なり減りました。
ほんとうによい椅子はご自分で座られてみないと難しいのでは?
座面と背面が連動して傾斜するタイプはやや高価ですが、たいへん快適です。
なにせ一日中使うものなので、私は投資する価値はあると思いました。


トップに戻る
Re:疲れを知らない椅子工房セロリ 8945/28-16:39
 記事番号893へのコメント

山海空 悠丸さん、コメントありがとうございました。40-50分ごとの休憩は
していませんでした。調子が出たからといって余りぶっつづけはだめだったのですね。
早速実践します。それと

>座面と背面が連動して傾斜するタイプはやや高価ですが、たいへん快適です。
>なにせ一日中使うものなので、私は投資する価値はあると思いました。

その椅子のメーカーなど詳しいことを教えてください。探してみます。
この際なので、いいものを選びたいと思います。値段も思いきってみようと思ってます
ので。


トップに戻る
Re:疲れを知らない椅子山海空 悠丸 URL8965/28-23:45
 記事番号894へのコメント

工房セロリさんは No.894「Re:疲れを知らない椅子」で書きました。
>山海空 悠丸さん、コメントありがとうございました。40-50分ごとの休憩は
>していませんでした。調子が出たからといって余りぶっつづけはだめだったのですね。

まとめて後で休憩をとるよりは、それくらいの間隔でとった方がよいみたいですね。
タッチタイプされる方はみんなそうでしょうが、最初のころは画面をずっと注視
して他のところをまったく見なかったので目がすごく疲れました。

>>座面と背面が連動して傾斜するタイプはやや高価ですが、たいへん快適です。

メーカーは主なメーカーはどこでも中級クラス以上はこの機能をもつ製品が
あるようです。パソコン量販店などで座りごこちをためされて、カタログを
請求されるのがよいのではないでしょうか。
またWebサイト上でもカタログは見られます。「OAチェア」「パソコンデスク」
などをキーワードにして検索されると主要なメーカーのカタログにひっかかる
と思います。


トップに戻る
液晶ディスプレイ(便乗質問で失礼)なら URL8975/29-00:02
 記事番号896へのコメント

山海空 悠丸さんは No.896「Re:疲れを知らない椅子」で書きました。

>タッチタイプされる方はみんなそうでしょうが、最初のころは画面をずっと注視
>して他のところをまったく見なかったので目がすごく疲れました。

私も、時々目が痛がゆくなり、目薬が手放せない生活をしてます。
そこで、もしご存じの方があれば教えていただきたいのですが、

液晶ディスプレイというのは、CRT と比較して目にやさしいのでしょうか?
最近の液晶は画面もきれいで、CRT ほどギラギラしていないように思うの
ですが。。。

「液晶を使いだして目が楽になった」とか「液晶も CRT も対して変わらない」
とか、実際に液晶を使っている方、お教えいただけませんか?


トップに戻る
Re:疲れを知らない椅子工房セロリ 8995/29-07:13
 記事番号896へのコメント

山海空 悠丸さん、度々のご返事ありがとうございます。
ほんとうに良い椅子は座ってみないとわからない、と山海空さんも
書いてくださったように、まずは自分で座ってみて研究してみます。
何でもせっかちに事を決めては失敗しているので、適切なアドバイス
とても有難いです。Webサイトでも検索してみます。ありがとう
ございました(北海道に住んでいるため、東京の頃のように
店がなく、商品も少なく、それでついメーカーなどお聞きしてしまい
ました)。



>メーカーは主なメーカーはどこでも中級クラス以上はこの機能をもつ製品が
>あるようです。パソコン量販店などで座りごこちをためされて、カタログを
>請求されるのがよいのではないでしょうか。
>またWebサイト上でもカタログは見られます。「OAチェア」「パソコンデスク」
>などをキーワードにして検索されると主要なメーカーのカタログにひっかかる
>と思います。


トップに戻る
Re:疲れを知らない椅子ぐり 9025/29-13:55
 記事番号899へのコメント

初めて投稿しますぐりといいます。こんにちは。
職場で使っているPLUSのKC907SLという椅子が疲れにくく気に入っています。基本的
な機能のごく一般的な椅子ですが、何故か長時間座っていても体が痛くなることがあ
りません。自宅でも購入しようと思って丁度いろいろ調べていたところだったので、
下記の情報をご参考までに。
・PLUS製品のオンライン販売は"VOICE"(http://www.voice-os.co.jp/)で取り扱って
いる。(カタログ無料送付)
・KC907SLはオンライン取扱無し。ただし、類似品KCF07SLは取り扱っている。(たぶ
ん907の改良品。見たところ違いは色の選択肢のみ。)
・VOICEのサービスエリアは東京、神奈川、千葉、埼玉、茨城、栃木、群馬、山梨、
静岡のみ(拡大予定)。ただし遠方でもいろいろな相談にのってもらえる。(私は愛知
ですが、907希望のため、愛知のPLUS販売所に連絡をとっていただくことができまし
た。F07ならば、送料実費で送ってもらえるかも知れません。)
などなどです。

ただし、やはり職場で全ての人が気に入っているというわけではないので、本当に1
情報にすぎな


トップに戻る
Re:疲れを知らない椅子ぐり 9035/29-13:58
 記事番号902へのコメント

>ただし、やはり職場で全ての人が気に入っているというわけではないので、本当に1
>情報にすぎな
いのですが、お役に立てればうれしいです。

↑自己レスですみません。途中で切れてしまったので追加で書きました。


トップに戻る
Re:疲れを知らない椅子工房セロリ 9045/29-18:20
 記事番号902へのコメント

ぐりさんは、コメントありがとうございました。
私は北海道に住んでいるため、全然サービスエリアには入らないのですが
もしやと考えPLUSのWebサイトで今、問い合わせのメールを出してみました。
北海道にいても翻訳業務上は何ら支障はないし、自然は雄大で食べ物もおいしい現在の環境に
満足していましたが、いい椅子が欲しいとなるとなかなか実際に座って試してみる
程の店がなく、北海道の不便さを移住1年半にして初めて味わいました。
北海道内に支店があるといいのですが。


トップに戻る
別の話しになってしまいますが。タクマン 9005/29-07:20
 記事番号892へのコメント

工房セロリ、こんにちは。

椅子には、5万円ぐらい投資した、タクマンです。

ちょっと話しがそれますが、週に何日か、運動をされるのは
如何でしょうか?(されていたら、すみません。)
忙しい時は、そんな時間はないと
思われるかもしれませんが、30分ラニングでもして、その
後30分シャワーなど浴びて体をほごすと、だいぶ楽になりますよ。
足腰を鍛えて、長時間座っていても疲れない体を作るわけです。

また、運動の結果、集中力、気力もあがるため、1時間ぐらいの
ロスは、取り戻せます。

後、椅子の高さ、机の高さ、画面の高さなど、色々試すのも
よいと思います。キーボードは、肘と手の高さがほぼ同じぐらい
の高さがよいとどこかで書いてありました。私がよくやるのは、
ちょっと疲れてきたら、膝の上にキーボードを置いてタイプしたり
もします。なかなか快適です。

さらにもう一つは、キーボードを触らなくてよい時間は、
(読みなおしをしているときなど)、立ってやるということです。

だいぶ椅子の話しとはそれていますが、なんらかの参考になれば
と思いまして、書きました。

工房セロリさんは No.892「疲れを知らない椅子」で書きました。
>1日中パソコンの前に坐ったままだと、ものすごく肩とか腰とか
>痛くなりませんか?今使っているのはパソコン用というわけではないので
>椅子も良くないのだと思うんです。どなたか、これ!というお勧めの
>オンラインで買える椅子があったら教えてください。この際、買い替えよう
>と思います。いつかどこかで見たことがあったような・・・お願いします。


トップに戻る
Re:別の話しになってしまいますが。工房セロリ 9015/29-12:33
 記事番号900へのコメント

タクマンさん、貴重なアドバイスありがとうございました。先ほどもWebサイトで
色々な椅子を見て回っていたのですが、値段にものすごい開きがあって、うーん、
とうなっていたところです。タクマンさんが5万円なら負けてはいられません
(何を頑張ってるんでしょうね)。運動はしていないのですが、2匹の犬と散歩
するのを何よりの息抜き、運動と考えてせっせと一緒に走っています(これさえ
する時間がないときもあり、悲しい)。
集中力・気力がある時とない時ではものすごく能率に差があるので、おっしゃる通り
ですね。

>ちょっと疲れてきたら、膝の上にキーボードを置いてタイプしたり
>もします。なかなか快適です。
>
>さらにもう一つは、キーボードを触らなくてよい時間は、
>(読みなおしをしているときなど)、立ってやるということです。

これもちょっとしたことなのに、考え付きませんでした。先輩というのはほんとに
ありがたい!実感しています。ありがとうございました。