翻訳なんでも相談室 
メール配信サービスを開始 停止 e-mailアドレス

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇┳PDF、EPSファイル-投稿者:リーナ(6/13-04:06)No.942
 ┣━Re:PDF、EPSファイル-投稿者:paco(6/13-14:35)No.946
 ┣━Re:PDF、EPSファイル-投稿者:hkobayas(6/13-21:57)No.947
 ┣━Re:PDF、EPSファイル-投稿者:山海空 悠丸(6/13-23:20)No.948
 ┗┳Re:PDF、EPSファイル-投稿者:chado(6/14-21:21)No.954
  ┗━Re:PDF、EPSファイル-投稿者:リーナ(6/16-01:18)No.960


トップに戻る
PDF、EPSファイルリーナ 9426/13-04:06

皆さん、お世話になります。
初歩的な質問で申し訳ないのですが。

ある翻訳会社からトライアルを送って頂きました。
原文は doc 文書なのですが、PDF または EPS 形式で納品するように
指示がきました。
これは Adobe の Framemaker (Pagemaker?)を購入する
しかないのでしょうか?

よろしくお願いします。

トップに戻る
Re:PDF、EPSファイルpaco 9466/13-14:35
 記事番号942へのコメント

リーナさん、はじめまして

PDFファイルにするのに、わざわざFramemakerやPagemaker
を購入する必要はないと思います。
Adobe社のAcrobatというソフトで、いろいろなソフトで作成
した書類をPDFファイルにする事ができるからです。
ただ、PDFファイルを読むためのAcrobat Readerは無料で
Adobe社が配付していますが、作成には、Acrobatを購入する
必要があります。
Adobe社のホームページにアクセスして、詳細を御覧ください。

EPSファイルについては、基本的に画像の保存形式で、DTPの
世界で、作成したデータをどんなプリンタでも出力できるよう
にするものです。
なお、PDFファイルについての説明は、下記のホームページが
解りやすいと思います。御参考まで。

http://www.dnp.co.jp/pdf-w/

Paco

リーナさんは No.942「PDF、EPSファイル」で書きました。
>皆さん、お世話になります。
>初歩的な質問で申し訳ないのですが。
>
>ある翻訳会社からトライアルを送って頂きました。
>原文は doc 文書なのですが、PDF または EPS 形式で納品するように
>指示がきました。
>これは Adobe の Framemaker (Pagemaker?)を購入する
>しかないのでしょうか?
>
>よろしくお願いします。
>


トップに戻る
Re:PDF、EPSファイルhkobayas E-mail 9476/13-21:57
 記事番号942へのコメント

リーナさんは No.942「PDF、EPSファイル」で書きました。

>ある翻訳会社からトライアルを送って頂きました。
>原文は doc 文書なのですが、PDF または EPS 形式で納品するように
>指示がきました。
>これは Adobe の Framemaker (Pagemaker?)を購入する
>しかないのでしょうか?

WORDで 文章を作成し *.DOC ファイルを作成することはできますよね。
Acrobat(Acrobat Readerではありません。adobeのHPを参照
してください)。をマシンにインストールすると、プリンタにPDF
を生成する仮想のプリンタが作成されます。
 この状態で、Wordで通常印刷するように仮想のプリンタに出力を
すると PDFファイルが作成されます。 ファイルメーカーや、
Page Makerを購入するよりはるかにやすい金額ですみます。
ではがんばって!!!


トップに戻る
Re:PDF、EPSファイル山海空 悠丸 URL9486/13-23:20
 記事番号942へのコメント

リーナさんは No.942「PDF、EPSファイル」で書きました。

>これは Adobe の Framemaker (Pagemaker?)を購入する
>しかないのでしょうか?

Adobe製品のPhoto Deluxe(でしたっけ?)などをお持ちの場合は
PDFを出力できるドライバ(Acrobat PDF Writer)がついてきます。
Wordなどから文書を印刷する要領でプリンタ名のところでAcrobat PDF
Writerを選択します。

Adobe製品をすでにお持ちの場合はチェックされるとよいでしょう。


トップに戻る
Re:PDF、EPSファイルchado E-mail 9546/14-21:21
 記事番号942へのコメント

リーナさん、こんにちは。
みなさんのおっしゃる通り、Acrobat4.0をインストールすれば、Word
からでもPDFが作れます。(某パソコンショップではアップグレード版
が9,800円で出ていました。普通は2万円台です。)基本的に、印刷で
きるものはすべてPDFにできるのです。
ただ、それよりもっと安く済ませる方法ということで、サービス
ビューローを利用するのも手だと思います。サービスビューローで
は、印刷関係などのいろいろな出力サービスをしていて、Adobe製品も
揃っているところもあるようなので、Acrobatを買ったはいいがそれき
り使わないなどというより手軽でいいと思います。
サービスビューローは、Adobeのホームページ内でも探すことができま
す。http://www.adobe.co.jp/support/asupportp/asbp/asbp.html
あと、DTP関係の雑誌にも載っています。もしよければ、お近くのサー
ビスビューローに問い合わせてみてはいかがでしょうか。
ちなみに、EPS形式は、イラストや画像によく使われるファイル形式な
ので、図の中の言葉を翻訳するなどというのでなければ、あまり翻訳
には向いていないと思います。


トップに戻る
Re:PDF、EPSファイルリーナ 9606/16-01:18
 記事番号954へのコメント

pacoさん hkobayasさん 山海空さん chadoさん

丁寧なコメントを頂き、ありがとうございます!
無知な私は、今後使うかわからない高額な
ソフトを買おうかどうしようか迷っていました。
いろいろと検討した結果、近くのサービスビューローに
加工を依頼しました。
ファイルの変換方法もいろいろあるのですね。
いい勉強になりました!

本当に助かりました。
ありがとうございました。

今後、私が皆様のお力になれる機会がありますように。。

リーナ