みなさんのお知恵拝借
みなさんのお知恵拝借6月19日17時34分

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

-統計用語?- Freedom(12/30-06:17)No.10292
 ┗Re:統計用語?- LimaLima(1/2-10:24)No.10294
  ┗ありがとう- Freedom(1/4-02:08)No.10297


トップに戻る
統計用語?Freedom 【ID: 6872119】1029212/30-06:17

ビジネス翻訳を専門にしていますが、まだまだ新米のためいろんなジャ
ンルの翻訳にも挑戦しています。今回は、専門外の翻訳にトライしてい
るため苦戦中であり、ぜひともお力を拝借できればと思い投稿しており
ます。よろしくお願いいたします。

ただ今、様々な統計が出てくる論文を訳しています。その中で、統計学
系の用語ではないかと思うものにぶちあたりました。 二つあるのです
が、おそらく同類の用語ではないかと思います。

1.lax convergence criteria
2. stringent convergence criteria

convergence criteriaが収束基準であるとわかったのですが、lax及び
stringentをどのように訳せばわかりません。定訳をご存知の方アドバ
イスをお願いいたします。 

トップに戻る
Re:統計用語?LimaLima 【ID: 91456】email 102941/2-10:24
 記事番号10292へのコメント

定訳があるかどうかは私はわかりません。
googleに「厳しい "収束基準"」、「厳格な "収束基準"」のように
訳語案を入れて用例を見て判断するのが近道のように思います。
ただ、この場合は stringent と対比して lax についての訳語も
あわせて検討する必要があります。

トップに戻る
ありがとうFreedom 【ID: 6872119】102971/4-02:08
 記事番号10294へのコメント

LimaLimaさん、アドバイスありがとうございました。

stringent convergence criteriaのほうは「厳しい収束基準」でいくこ
とにし、lax
convergence criteriaのほうは「厳しくない」という訳を見つけました
ので、「厳しくない
収束基準」にしようかと思います。

ただ、納期のほうがまだ先ですので、もう少し検索してみます。

新年早々、ありがとうございました。