みなさんのお知恵拝借
みなさんのお知恵拝借7月3日10時58分

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

-分からない言葉!!!- こひば(10/14-12:10)No.10396
 ┣入金データを消して、残高を調整- 南都隆幸(10/14-13:44)No.10398
 ┗Re:分からない言葉!!!- たけだ(10/15-01:42)No.10399
  ┗ありがとうございました。- こひば(10/15-12:11)No.10400


トップに戻る
分からない言葉!!!こひば 1039610/14-12:10

通訳をやってまだ短いのですが、主に会社の規定などなどやっていま
す。インディペンデント映画などの翻訳もたまにやっているのです
が、ビジネスが主です。しかし、ビジネス関係の学校をでたわけでは
ないのでかなり困ってます。

消込管理とはなんですか?日本語でも意味が全然わかりません。今夜
までに仕上げなければいけないドキュメントがあるんで助けてくださ
い。

トップに戻る
入金データを消して、残高を調整南都隆幸 email Web1039810/14-13:44
 記事番号10396へのコメント

今夜までに仕上げないといけないお仕事だということは、「消込管
理」についてゆっくり調べる暇もないのでしょうね。だから取り急ぎ
お答えします。とはいえ、僕もよくは知らないので、あくまで推測や
想像によるものです。

「消込管理」とは、「消込(けしこみ)処理を管理すること」という
意味でしょうね。そして、「消込」とは、「入金消込」とほぼ同じよ
うな意味のような気がします。そして、「入金消込」とは、「入金金
額や入金してくれた業者の名前などを、売掛金のデータシートから消
してしまって、残高を調整すること」というような意味だと思いま
す。

具体的に、しかもきわめて単純化して言うと、次のようなことだろう
と思います。「ナント洋服製造所」が Gucci にいろいろな洋服を売っ
たとします。その内容。

   <売掛金>
   シャツ 100万円
   靴下  300万円
   スーツ 550万円
   下着   50万円
-------------------
合計 1,000万円

ナント洋服製造所は Gucci にこれだけの洋服を納品したのですから、
あとで Gucci からその売掛金に相当する 1,000万円が振り込まれるこ
とを待ちます。でも、全額をすべてすぐには入れてもらえません。あ
るときは下着の分だけ、ある日にはスーツの分だけを振り込んでもら
えるわけです。

ある日、Gucci から300万円の振込みがありました。この300万円が靴
下の代金だという通知を受け取ったので、この「靴下:300万円」とい
うデータを上の「売掛金」のデータシートから消さないといけませ
ん。このように「Gucci への売掛金のうちの靴下の代金である300万円
を消して、残高を調整する」ことを「消込」(けしこみ)と言うよう
です。入金消込の結果、次のように「売掛金」のデータが変化しま
す。

   <売掛金>
   シャツ 100万円
   スーツ 550万円
   下着   50万円
-------------------
合計  700万円


以上のことは、私の憶測(推測・想像)でしかありません。こういう
ことは、

   http://www.actnetpro.jp/auto_demo/flash/nyukinman.html

という website に出て来る解説や、「入金消込」というキーワードに
よって Google 検索した情報をちらちらと眺めた上で、会計には素人
の私が想像したものです。


トップに戻る
Re:分からない言葉!!!たけだ 1039910/15-01:42
 記事番号10396へのコメント

>消込管理とはなんですか?日本語でも意味が全然わかりません。今夜
>までに仕上げなければいけないドキュメントがあるんで助けてくださ
>い。

reconcileでしょうか?

転職 : 【外資系・サービス】 Junior Accounting [Contract] (IT
...
債権回収、売掛金の消し込み 7. 請求内容に関する問い合わせへの対
応 8. 売上データの作成 ... Debt collection and reconcile of
account receivable 7. Telephone cover for invoice questions 8.
Creation of sales data ...
www.careercross.com/0076922_careercross.html - 26k

トップに戻る
ありがとうございました。こひば 1040010/15-12:11
 記事番号10399へのコメント

応えてくれた方本当にありがとうございました。心から感謝いたしま
す。
このサイトの管理人さんのほうから、プロ以外の人の安易な質問の投
稿は
控えて欲しいといわれましたので、今回で最後にいたします。でもお
礼を
したかったので投稿させていただきました。安易に質問してプロの方

た、もうしわけありませんでした。