みなさんのお知恵拝借
みなさんのお知恵拝借7月8日10時37分

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

-the marks will zero out - プリン(11/21-02:20)No.10416
 ┣評価(点数)がゼロになるだろう???- 南都隆幸(11/21-15:32)No.10418
 ┃┗Re:評価(点数)がゼロになるだろう???- プリン(11/22-10:41)No.10421
 ┃ ┗「評価が底を打つだろう」- 南都隆幸(11/24-13:29)No.10422
 ┃  ┗Re:「評価が底を打つだろう」- プリン(12/4-10:05)No.10431
 ┗Re:the marks will zero out - おぺら(2/1-14:30)No.10464


トップに戻る
the marks will zero out プリン 【ID: 】1041611/21-02:20

現在、財務分野の翻訳に着手しておりますが、専門外であるためどう
しても理解できない部分があり、皆様にご支援いただきたく投稿しま
した。

the bond insurers do not trade the swaps and the marks will
zero out over time for the large majority of transactionsという
文章ですが、marks will zero outの意味が分かりません。

どなたか分かりましたら、コメントよろしくお願い致します。

トップに戻る
評価(点数)がゼロになるだろう???南都隆幸 【ID: 4961956590】email Web1041811/21-15:32
 記事番号10416へのコメント

>the bond insurers do not trade the swaps and the marks will
>zero out over time for the large majority of transactions
===============

"the marks will zero out" を辞書に書いてある通りに訳すと、「評
価(得点・点数)がゼロになるだろう」ということになりますね。

証券関係の事情はまるで知りませんし、この文章の出所であると思え
る Forbes の記事を読んでみても、私にははっきりとはわかりませ
ん。

でも、おそらくは、格付け会社によるその物件(この場合はたぶん
bonds)の評価(得点・評点・点数)がゼロになるだろう、と言ってい
るのだろうと思います。それだけでは、この文章を理解したことには
ならないんでしょうか? もちろん証券関係の背景知識がないと本当の
奥深い意味はわからないのでしょうけど。

もし、「そんなことはわかっていたけど、もっと深い意味が知りたか
った」とか、あるいは思いっきり的外れな回答でしたら、ごめんなさ
い。



トップに戻る
Re:評価(点数)がゼロになるだろう???プリン 【ID: 】1042111/22-10:41
 記事番号10418へのコメント

南都隆幸さん

コメントどうもありがとうございました。
これは、5行ほどある一文の一部分で、他の部分もコンマなどで区切
られていてつながりも分かりにくく苦心しておりました。コメント参
考にさせていただきました。ありがとうございました。

トップに戻る
「評価が底を打つだろう」南都隆幸 【ID: 4961956590】email Web1042211/24-13:29
 記事番号10421へのコメント

今ごろになって訂正しても遅いかもしれませんが、昨日、証券会社に
勤める友人にこの件についてチラッと尋ねてみたら、「株式などの評
価がゼロになることはありえない」と言っていました。言われてみて
初めて、「ああ、そうか」と気づく小生は愚かなること極まりない。

考え直してみると、"the marks will zero out" は「(株式や公債な
どの)評価が底を打つだろう」という意味らしいと思えてきまし
た。"to zero out" を「リーダーズ英和」で調べなおしてみると、次
の通り。

to zero out
[俗語] 落ちるとこまで落ちる, 底を打つ, 完全に失敗する[ポシャる]


というわけで、ろくに知りもしない小生が慌てて頓珍漢なことをコメ
ントしてしまいまして、失礼しました。でも、間違ったおかげで、小
生も勉強になりました。とは言いながら、今回のコメントでさえ間違
っているかもしれませんけど。


トップに戻る
Re:「評価が底を打つだろう」プリン 【ID: 】1043112/4-10:05
 記事番号10422へのコメント

久々にこちらのサイトを拝見したら、南都さんからのコメントを発見
しまして、お返事がおくれ申し訳ありません。案件はすでに納品済み
ですが、いずれクライアントからフィードバックがあると思います。
色々調べてくださり、ありがとうございました。

トップに戻る
Re:the marks will zero out おぺら 【ID: 092501450】104642/1-14:30
 記事番号10416へのコメント

値洗い益がなくなるということではないでしょうか?

mark to the marketを基本として検索展開してみてください。

超遅レスですが…