教えて--みなさんのお知恵拝借 電子辞書割引販売のご案内

メール配信サービスを開始 停止 e-mailアドレス

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇┳単語帳-投稿者:Citrine(4/8-18:12)No.1046
 ┗┳タブ区切りテキスト-投稿者:ペトロシアン(4/10-18:31)No.1051
  ┗┳Re:タブ区切りテキスト-投稿者:Citrine(4/10-19:38)No.1052
   ┗┳用語の管理-投稿者:ペトロシアン(4/12-00:53)No.1061
    ┗━Re:用語の管理-投稿者:Citrine(4/14-01:21)No.1068


トップに戻る
単語帳Citrine 10464/8-18:12

みなさんの個人の単語データはどのように管理しておられますか?
PC上で使えるような単語帳を作りたいのですが、何か良いソフト等
あれば教えて下さい。


トップに戻る
タブ区切りテキストペトロシアン 10514/10-18:31
 記事番号1046へのコメント

Citrineさん、はじめまして。

コンピュータ関連企業で翻訳を担当しているペトロシアンです。

「PC上で使えるような単語帳」とのことですが、僕たちは意外と
シンプルな方法を採用しています(^^;)。

クライアントから支給される用語集は、タブ区切りテキストがほとん
どなので、それをクライアント別、製品別のフォルダに分類し、秀丸
エディタのGrep機能で一括検索しています。

タブ区切りテキストになっていれば、他の用語管理ユーティリティ
(たとえばTradosのMultiterm)にも簡単に変換できますが、その
ままでも効率的に検索できますよ。

用語集を自分で作成する場合も、タブ区切りテキストにしておくの
が便利だと思います。用語を追加していくうちに順序がばらばらに
なっても、Excelでソートすればきれいに整頓できます。

※なお、PDICで作成された辞書を支給されることもあります。
ご参考までに。
http://member.nifty.ne.jp/TaN/about-pdic.html
[Petrosian]


トップに戻る
Re:タブ区切りテキストCitrine 10524/10-19:38
 記事番号1051へのコメント

ペトロシアンさん、はじめまして。
アドバイスをどうも有り難うございました。

私はビジネス関連一般の翻訳を中心に、少し医学その他技術系も時々
かじらせて頂いているものです。皆さんほどプロではないので、
いろいろこれから学ばせて頂こうと思っています。

今の私の状況は、あっちこっちに紙ベースで色々なところの
色々な分野の単語があり、それを探しながら辞書を引くという、
とっても時間効率の悪い仕事のしかたをしています。
このままだとどんどん増えて行くだけで、探すのも時間を食うの
で、データベースが必要だ!と思ってから随分と長い時間が
立っています。

英和・和英辞書のソフトも出ており、中には自分の用語を登録
できる機能があるものもあるように思いましたが、コンピューター
音痴の私には、Win.95, 98用というこの文字が気になって仕方が
ありません。。それ以降はどうなるの?アップグレードをするの?
ずうっと永久的に使えるの?と不安になってしまいます。
という事で、CD-ROM辞書も欲しいけれど、買っていません。

今回、PDICを紹介して頂き、有り難うございました。
早速試してみたいと思いますが、また、同じ疑問が出てきます。
インターネットで配布されてるシェアウエアやフリーウエアって
ずうっと使えるの?という。。。

コンピューター関連でプロのペトロシアンさんにとっては取るに
足らない基本的な事だと思うのですが。。。

単語に関しては、本来は専門辞書を揃えれば、それで事足りるはず
かもしれないと思うのですが、やはり、会社1社1社で社風があり、
独特な言葉を使っていたり、過去にこれを使ってるから同じ言葉を
使って欲しい等の要求も出てきます。

皆さんの投稿記事を読んで、皆さんはいろいろなツールを効率
よく使いこなし、また情報の収集もしておられるのがわかります。
その辺では、私はまだ原始時代にいるようなものです。。

ツールに関しては、仕事の量その他でもいろいろと変わってくる
ものと思いますが、また色々と教えて下さい。


トップに戻る
用語の管理ペトロシアン 10614/12-00:53
 記事番号1052へのコメント

[Petrosian]
Citrineさん、長文のお返事をどうもありがとうございます。
[Petrosian]

>英和・和英辞書のソフトも出ており、中には自分の用語を登録
>できる機能があるものもあるように思いましたが、コンピューター
>音痴の私には、Win.95, 98用というこの文字が気になって仕方が
>ありません。。それ以降はどうなるの?アップグレードをするの?
>ずうっと永久的に使えるの?と不安になってしまいます。
>という事で、CD-ROM辞書も欲しいけれど、買っていません。

[Petrosian]
なるほど、CD-ROMは確かに紙の辞書よりも割高ですし、OSがバージョン
アップすると完全な互換性が保証されない可能性もあります。Win 95
対応として発売されたCD-ROMがWin 2000に対応するとは限りませんか
らね。基本的には、OSに対応するCD-ROMを必要に応じて購入(または
アップグレード)することになります。ただ、検索の便を考えると、
それだけの投資は決して損にならないのでは?
[Petrosian]
>
>今回、PDICを紹介して頂き、有り難うございました。
>早速試してみたいと思いますが、また、同じ疑問が出てきます。
>インターネットで配布されてるシェアウエアやフリーウエアって
>ずうっと使えるの?という。。。

[Petrosian]
シェアウェアは所定の使用料(といっても通常は格安)を支払う
必要があるのに対して、フリーウェアは完全に無料です。

どちらも開発者の好意によるものですが、市販ソフトを凌ぐ高機能
を誇るものもあるようです。もちろん、バージョンアップなども用意
されますが、辞書管理ソフトなどの場合、登録したデータが無駄にな
るということはありません。データを特別な形式で書き出したり、
タブ区切りテキスト形式で保存して新バージョンのソフトで読み込
めます。

[Petrosian]

>単語に関しては、本来は専門辞書を揃えれば、それで事足りるはず
>かもしれないと思うのですが、やはり、会社1社1社で社風があり、
>独特な言葉を使っていたり、過去にこれを使ってるから同じ言葉を
>使って欲しい等の要求も出てきます。

[Petrosian]
その点は僕たちの状況と同じですね。だからこそ、シンプルな
タブ区切りテキストのクライアント別用語集を高速に検索する
必要があります。秀丸エディタはお使いですか?膨大な語数が
入っているファイルが格納されたフォルダ全体をあっという間に
検索してくれますよ(^^)。
[Petrosian]


トップに戻る
Re:用語の管理Citrine 10684/14-01:21
 記事番号1061へのコメント

Petrosianさん、

遅れてしまいましたが、丁寧なご説明をどうも有り難うございました。
お陰で大分と理解が進み、自分のイメージも沸いて来ました。
とりあえず、PDICと秀丸を考えています。
そして、これから辞書関係その他ソフトを状況に応じて徐々に導入して
行こうと思います。

これで、これからの仕事が随分とやりやすくなることだと思います。
お忙しい中、本当にどうも有り難うございました!
これからも、ソフト、その他でみんなの支えでいて下さい!

あとは、たまりにたまったデータのインプットですね。。。。
今は急ぎの仕事の最中で、インプットを早く始めたーい!と気が
それてしまっている私でした。。