教えて--みなさんのお知恵拝借 電子辞書割引販売のご案内

メール配信サービスを開始 停止 e-mailアドレス

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇┳電子辞書英次郎のコンバート-投稿者:ルシル(4/12-18:47)No.1063
 ┗┳「英辞郎」のデータの変換-投稿者:ペトロシアン(4/13-21:21)No.1067
  ┗┳Re:「英辞郎」のデータの変換-投稿者:ペトロシアン(4/14-07:10)No.1069
   ┗━Re:「英辞郎」のデータの変換-投稿者:ルシル(4/19-13:01)No.1082


トップに戻る
電子辞書英次郎のコンバートルシル 10634/12-18:47

先日、英次郎のCD-ROMを郵送で送ってもらい、PDICで検索して使っていますが、
これを翻訳ソフトATLASの辞書に変換して使えないかと思っています。
しかし英次郎のテキストデータは、様々な情報が入っており、また膨大な量なので、
困っています。やっぱり無理なのでしょうか。それとも上手いやり方をご存知の方は
いらっしゃいますか?

トップに戻る
「英辞郎」のデータの変換ペトロシアン 10674/13-21:21
 記事番号1063へのコメント

ルシルさんは No.1063「電子辞書英次郎のコンバート」で書きました。
>先日、英次郎のCD-ROMを郵送で送ってもらい、PDICで検索して使っていますが、
>これを翻訳ソフトATLASの辞書に変換して使えないかと思っています。
>しかし英次郎のテキストデータは、様々な情報が入っており、また膨大な量なので、
>困っています。やっぱり無理なのでしょうか。それとも上手いやり方をご存知の方は
>いらっしゃいますか?

[Petrosian]
ルシルさん、こんにちは(^^)。ペトロシアンです。

えーっと…「英辞郎」ですよね(^^;)?社内の仕事が忙しくてなかなかコメントでき
ませんでしたが、データを見てみました。ATLASの辞書のファイル形式は知りません
が、カンマ区切りテキストに変換すれば読みこめるはずです。巨大なファイルでも秀丸
エディタなら簡単に編集できるので、以下の手順を試してみてください。

1)英辞郎のデータファイルを秀丸エディタで開く。
2)秀丸の[検索]メニューから[置換]を選択する。
3)データファイルの項目の区切り記号を[検索]ボックスに入力する。
4)[正規表現]チェックボックスをオンにして、[置換]ボックスに \t と入力する。
5)[全置換]をクリックする。
6)必要に応じて、3)〜5)を繰り返す。
7)タブ区切りのテキストファイルとして保存する。
8) 7)で保存したファイルをExcelで読みこむ。区切り文字にはタブを選択。
9)ファイルから不要な列を削除する。(例)英語と日本語の列だけ残す。
10)タブ区切りのテキストファイルとして保存する。

※ 3)はタブ以外の区切り記号が対象です。(例)◆など。
※ 4)の \t は正規表現でタブを表します。

手順を言葉で説明すると面倒に見えるかもしれませんが、正規表現を使うとテキスト
ファイルを効率的に編集できますよ(^^)。
[Petrosian]



トップに戻る
Re:「英辞郎」のデータの変換ペトロシアン 10694/14-07:10
 記事番号1067へのコメント

ルシルさん、訂正です。

>が、カンマ区切りテキストに変換すれば読みこめるはずです。巨大なファイルでも秀丸
>エディタなら簡単に編集できるので、以下の手順を試してみてください。

と書いてしまいましたが、「カンマ区切り」は「タブ区切り」の誤りです(^^;)。
お詫びとともに訂正させていただきます。

[Petrosian]


トップに戻る
Re:「英辞郎」のデータの変換ルシル 10824/19-13:01
 記事番号1069へのコメント

丁寧な解説、どうもありがとうございました。
早速試してみたいと思います。