教えて--みなさんのお知恵拝借
メール配信サービスを開始 停止 e-mailアドレス

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇━ムーブさんへ(国際協力関連)-投稿者:ハナ(5/3-19:39)No.1179


トップに戻る
ムーブさんへ(国際協力関連)ハナ E-mail 11795/3-19:39

ムーブさん、皆さん、こんにちは。

今日はじめてこのサイトを見て、以前のムーブさんの「国際協力関連」の書
き込みを拝見させていただきました。

そこで、下記のホームページが少しお役に立てるかな、と思いました。国際
協力銀行のホームページで、http://www.jbic.go.jp/です。
この中の「海外経済協力」部門が政府開発援助(いわゆるODA)を扱ってい
る部門で、いくつかの刊行物もあります。英訳しているものもありますの
で、業界の訳語が分かるかと思います。
外務省管轄のJICAがODAの中の無償資金協力(つまりお金を途上国にあげ
る)を担当し、大蔵省などが管轄する国際協力銀行の一部門が有償資金協力
(途上国に低い金利でお金を貸す)を担当しています。

今詳しい資料は手元になく、本当にお役にた
てるものなのか確認することは出来ないのですが、今後なにかの参考になれ
ばと思って書かせていただきました。

ちなみに私は、これから翻訳者(願わくば法律翻訳・ビジネス翻訳・国際協
力関連)を目指して一から勉強しようと思っている「卵」です。ふ化もして
ません(笑)。でも、こういうサイトがあるととっても励みになります。
皆さん、今後ともよろしくお願いいたします。