教えて--みなさんのお知恵拝借
メール配信サービスを開始 停止 e-mailアドレス

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇┳Tab の意味 (コンピュータ)-投稿者:なら(5/18-19:01)No.1234
 ┗┳Tab キーによる切り替え-投稿者:ペトロシアン(5/18-20:00)No.1235
  ┗━Re:Tab キーによる切り替え-投稿者:なら(5/19-00:13)No.1236


トップに戻る
Tab の意味 (コンピュータ)なら URL12345/18-19:01

あるソフトウェアの取説を翻訳しています。

このソフトウェアは画面が上下に 2 つのペイン (領域) に
分割されています。

取説のある一節に下記のような英文があります。

What's new in Version X.XX:
・You can Tab between the top and bottom windows.
・ ....
・ ....

この見出しは「バージョン X.XX の新機能」でいいと思うのですが
その下の "Tab" はどういう意味でしょうか?

「上下のウィンドウ間をタブ キーで移動できます」
(上下の画面のどちらをアクティブにするかをタブ キーで変更できる)
という意味でしょうか?

このような Tab の使い方をご存じの方、教えていただけませんか?

なお、これ以上の文脈は現在手元にある文書では得られませんでした。

トップに戻る
Tab キーによる切り替えペトロシアン 12355/18-20:00
 記事番号1234へのコメント

ならさんは No.1234「Tab の意味 (コンピュータ)」で書きました。

>What's new in Version X.XX:
>・You can Tab between the top and bottom windows.
>・ ....
>・ ....
>
>この見出しは「バージョン X.XX の新機能」でいいと思うのですが
>その下の "Tab" はどういう意味でしょうか?
>
>「上下のウィンドウ間をタブ キーで移動できます」
>(上下の画面のどちらをアクティブにするかをタブ キーで変更できる)
>という意味でしょうか?

[Petrosian]
ならさん、こんにちは(^^)。ペトロシアンです。
IT翻訳を始めて5年目ですが、実を言うとこの"Tab"の使い方は
初めて見ました(^^;)。

結論から申し上げると、ならさんの推測で正解だと思います。
Windowsアプリケーション(Macもそうかもしれませんが)では、
一般的に項目間をTabキーで移動できるので。たとえば、
ダイアログ ボックスでTabキーを押すと、フォーカスされている
オプションが順に切り替わっていきますよね?

ご参考までに、実際の用例を下記に引用します。
同業の皆さんからもコメントがあるといいですね(^^)。

you can tab between elements in a dialog box - whatever
the order is, it should be sensible - the user shouldn't
have to hunt for the active element after pressing tab
- he should be able to anticipate where the focus is
going when he presses the tab key.

[Petrosian]


トップに戻る
Re:Tab キーによる切り替えなら URL12365/19-00:13
 記事番号1235へのコメント

ペトロシアンさん、ありがとうございます。
本当に助かりました。

>>What's new in Version X.XX:
>>・You can Tab between the top and bottom windows.
>>・ ....

>>その下の "Tab" はどういう意味でしょうか?
>>
>>「上下のウィンドウ間をタブ キーで移動できます」
>>(上下の画面のどちらをアクティブにするかをタブ キーで変更できる)
>>という意味でしょうか?

>結論から申し上げると、ならさんの推測で正解だと思います。
>Windowsアプリケーション(Macもそうかもしれませんが)では、
>一般的に項目間をTabキーで移動できるので。たとえば、
>ダイアログ ボックスでTabキーを押すと、フォーカスされている
>オプションが順に切り替わっていきますよね?

やっぱり、そうお思いになりますよね。
私もそれしか思いつかなかったのですが、一点引っかかったのが、

表題の >>What's new in Version X.XX: でした。

表題で「バージョン X.XX で新しくなった点」なんて書く割には、
その内容が Windows では当たり前 (このソフト NT/2K 用です) の、
「Tab キーによるフォーカスの移動」ではあんまりにもオソマツな
気がしたんです。
(表題がもし「変更履歴」というニュアンスで受け取れるものなら
内容も納得できます)

でも、ペトロシアンさんに用例まで挙げていただいて 100 % 確信で
きました。どうもありがとうございました。

>you can tab between elements in a dialog box - whatever
>the order is, it should be sensible - the user shouldn't
> have to hunt for the active element after pressing tab
>- he should be able to anticipate where the focus is
>going when he presses the tab key.