教えて--みなさんのお知恵拝借
メール配信サービスを開始 停止 e-mailアドレス

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇┳換算法-投稿者:WL(5/19-09:21)No.1237
 ┗┳Re:換算法-投稿者:なら(5/19-17:05)No.1238
  ┗━Re:換算法-投稿者:WL(5/19-21:51)No.1239


トップに戻る
換算法WL 12375/19-09:21

建築関係の翻訳でまだ右往左往しているWLです。

以下の2つの換算方法をどなたかご存知ありませんか?断熱ボードの品質実
験についてですが:

1.)Average Density ASTM D-1622 1.0lb./cu.ft.average

私の訳:平均密度 米材料試験協会D-1622 までは分かりますが、
    その後をどう日本で使用されている単位に換算できますか?

2.) Coefficient of Expansion 3.5x10-5 in./in./oF
私の訳:膨張係数 米材料試験協会D-696 ???

3.5x10-5 in./in./oF は応力で、x10-5mm/mmoCを日本では使用して
いることまでわかりましたが、これを
果たしてどうやって換算したらいいのか…またx10-5(1/oC)というのも見
つけたのですが、これから進みません。

どなたかお知恵をいただければ幸いです。  WL


トップに戻る
Re:換算法なら URL12385/19-17:05
 記事番号1237へのコメント

WLさん、こんにちは。

>1.)Average Density ASTM D-1622 1.0lb./cu.ft.average
>2.) Coefficient of Expansion 3.5x10-5 in./in./oF

言語的な変換
1.lb/cu.ft.(ポンド/立方フィート)

kg/m3 (キログラム/立方メートル)
2.in./in./oF (インチ/インチ/華氏)

mm/mm/oC (mm/mm/摂氏)

物理量的な変換

1.1 ポンド/立方フィート = 16.02 キログラム/立方メートル

"ポンド" を辞書で引くと「常用ポンド」、「トロイポンド」、「薬用
ポンド」の 3 種類が出ており、建設関係で平均密度を言うとき、どの
"ポンド" が使用されているのかは知りません。
上の値は、「常用ポンド」で計算しました。

2.1 x 10-5 in./in./oF = 1.8 x 10-5 mm/mm/oC

ご注意
上に書いた情報は、何かの資料を書き写したものではありません。
(数値は電卓で計算しました)。
したがって、どこかで根拠を確認することをお勧めします。

<そのどこか>

a) 単位、変換、unit、convert、conversion などのキーワードで Web
を検索し、単位換算を扱っているサイトを見つける。
(以前、そういうサイトを見たことがあるのですが、URL を控えていな
かったので残念ながらご紹介できません)

b) 理化学辞典、物理学辞典のような辞典に当たる。

備考
物理量的な変換 (数値の変換) は翻訳の和文に入れず、「1.0 ポンド/
立方フィート」というままにしておくのも手かと思います。
ちょっとズルいでしょうか。(^_;


トップに戻る
Re:換算法WL 12395/19-21:51
 記事番号1238へのコメント

ならさんへ

どうもご丁寧なコメントをありがとうございました。

1.)の1ポンド/立方フィート =16.02kg/m3は、私も確認し、16.018476kg/m3
の数字がでました。2.)はまだ未解決ですが、ならさんのご意見を参考にしていきたい
と思います。

以前ご覧になった単位換算のウェブは、これかもしれませんね。 

http://www5a.biglobe.ne.jp/~uchimura/uconv/index-j.html

単位換算は、私の取引先の希望でもあるようなので、残念ながら原文を残すことができ
ないのです。ひとつひとつの換算は時間がかかり大変ですが…  

ありがとうございました。これからもよろしくお願いいたします。

WL