教えて--みなさんのお知恵拝借
メール配信サービスを開始 停止 e-mailアドレス

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇┳教えてくださいsuffixの意味-投稿者:chillico(5/22-10:22)No.1251
 ┣┳suffix=敬称or称号-投稿者:ペトロシアン(5/22-14:57)No.1252
 ┃┗┳Re:suffix=敬称or称号-投稿者:LimaLima(5/22-19:05)No.1253
 ┃ ┗┳ありがとうございます-投稿者:ペトロシアン(5/22-19:29)No.1254
 ┃  ┗━Re:ありがとうございます-投稿者:chillico(5/26-14:25)No.1269
 ┗━Re:教えてくださいsuffixの意味-投稿者:タクマン(5/23-00:43)No.1258


トップに戻る
教えてくださいsuffixの意味chillico 12515/22-10:22

ある外資系の会社のサイトにログインする際に
fistnameやlastnameといったinformationを入力する画面に
suffixとあるのですが、これは何を入力すれば良いのですか?

トップに戻る
suffix=敬称or称号ペトロシアン 12525/22-14:57
 記事番号1251へのコメント

chillicoさんは No.1251「教えてくださいsuffixの意味」で書きました。
>ある外資系の会社のサイトにログインする際に
>fistnameやlastnameといったinformationを入力する画面に
>suffixとあるのですが、これは何を入力すれば良いのですか?

[Petrosian]
chillicoさん、こんにちは(^^)。ペトロシアンです。

さて、suffixの件ですが、知る限りでは「敬称」や「称号」を
指すと思います。

たとえば、博士号の"Dr."は代表的な例です。そのほか、英米人には
親の名前の後に"Jr."と付けただけの名前の人もいますよね?
この場合の"Jr."もsuffixに該当するはずです。

なので、特にそのような呼び名をお持ちでない方は入力する必要は
ないでしょう。現に、日本人の場合は空欄にせよ、というご丁寧な
注釈が付いている画面を見たこともあります。明らかに不要な欄と
しては、"middle name"も挙げられますね。

以上、ご参考までに。
[Petrosian]




トップに戻る
Re:suffix=敬称or称号LimaLima 12535/22-19:05
 記事番号1252へのコメント

chillicoさん ペトロシアンさん こんにちは

http://msdn.microsoft.com/library/officedev/off2000/olproSuffix.htm

>Returns or sets the name suffix (such as Jr., III, or Ph.D.)
>for the contact.

この用例では、名前の後に付けるJr.、III、Ph.D. などと例が示されていました。
(実は、私はMr.とかMs.も入るのかなと思いましたが、suffix ではないですね)


トップに戻る
ありがとうございますペトロシアン 12545/22-19:29
 記事番号1253へのコメント

LimaLimaさんは No.1253「Re:suffix=敬称or称号」で書きました。
>chillicoさん ペトロシアンさん こんにちは
>
>http://msdn.microsoft.com/library/officedev/off2000/olproSuffix.htm
>
>>Returns or sets the name suffix (such as Jr., III, or Ph.D.)
>>for the contact.
>
>この用例では、名前の後に付けるJr.、III、Ph.D. などと例が示されていました。
>(実は、私はMr.とかMs.も入るのかなと思いましたが、suffix ではないですね)

[Petrosian]
LimaLimaさん、こんにちは。
素晴らしい出典をお知らせいただき、ありがとうございます(^^)。
「後置される称号」というのが正確な定義かもしれませんね。
確かに、「敬称」では「Mr.」や「Ms.」も含まれそうな感じがします(^^;)。
[Petrosian]




トップに戻る
Re:ありがとうございますchillico 12695/26-14:25
 記事番号1254へのコメント

LimaLimaさん、ペトロシアンさん
いろいろありがとうございました。


トップに戻る
Re:教えてくださいsuffixの意味タクマン 12585/23-00:43
 記事番号1251へのコメント

タクマンです。みなさん、こんにちは。

Chicago Manual of Style の索引で、suffix を調べたところ、
LimaLimaさんやPetrosianさんがお書きになったように、

Jr.
Sr.
II

など、人の名前の「後」に来るものが示されていました。
Suffixは、接尾辞ですので、名前の後に来るものと考えます。

そういう意味で、

Mr.
Dr.

などは、前に来るので、違うと考えます。
ちなみに、Mr.やDr.が、Prefix (接頭辞)と呼ばれているので
はないかと思いまして調べてみましたが、出ておりませんでした。

chillicoさんは No.1251「教えてくださいsuffixの意味」で書きました。
>ある外資系の会社のサイトにログインする際に
>fistnameやlastnameといったinformationを入力する画面に
>suffixとあるのですが、これは何を入力すれば良いのですか?