教えて--みなさんのお知恵拝借
メール配信サービスを開始 停止 e-mailアドレス

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇┳アンバーキャップって?-投稿者:MO(6/4-10:05)No.1313
 ┗┳Re:アンバーキャップって?-投稿者:LimaLima(6/4-12:35)No.1315
  ┗┳Re:アンバーキャップって?-投稿者:MO(6/4-14:50)No.1317
   ┗┳Re:アンバーキャップって?-投稿者:LimaLima(6/4-18:40)No.1319
    ┗┳Re:アンバーキャップって?-投稿者:VirgoCluster(6/5-09:56)No.1322
     ┗┳Re:アンバーキャップって?-投稿者:LimaLima(6/5-19:03)No.1323
      ┗┳Re:アンバーキャップって?-投稿者:VirgoCluster(6/6-15:54)No.1328
       ┗━Re:アンバーキャップって?-投稿者:MO(6/6-18:06)No.1329


トップに戻る
アンバーキャップって?MO 13136/4-10:05

車両用灯具に関する英訳をしているのですが、その中で「アンバーキャッ
プ」という言葉が出てきました。これは ”amber cap " として良いので
しょうか?どなたか教えて下さい。

 それともう一つ、これも同じ資料中のものですが、「アウターレンズが画
一的となり、透明感が感じられず品質感が演出できない・・・」という文が
あります。この「透明感」、「品質感」は英語でどう表現すれば良いのでし
ょうか?

トップに戻る
Re:アンバーキャップって?LimaLima 13156/4-12:35
 記事番号1313へのコメント

MOさん こんにちは

たびたびのお尋ねで恐縮ですが、これはトライアルに関する
質問でしょうか?

お仕事に関する質問ならば、これまでに何をどのように調べたかと
いうことと納期を書き添えていただけると、的を得たコメントが
得られやすいと思います。


トップに戻る
Re:アンバーキャップって?MO 13176/4-14:50
 記事番号1315へのコメント

LimaLima さん

これは特許関連の仕事で、納期は7日です。インターネットおよび手持ちの
辞書などで調べましたが見つかりませんでした。車のライトなどは琥珀色の
カバーがしてあることがあるのでアンバーキャップは "amber cap" と綴る
のではないかと想像してみたのですが、自信がなく投稿した次第です。
翻訳者として全く駆け出しで、かつ専門知識も全く無いので力不足を感じて
おります。すみません。


トップに戻る
Re:アンバーキャップって?LimaLima 13196/4-18:40
 記事番号1317へのコメント

MOさんは こんにちは

>これは特許関連の仕事で、納期は7日です。

お仕事であることを明示していただけると助かります。
「お知恵拝借」掲示板では、過去にトライアルに関する質問・回答
を掲示板で行うことについてディスカッションがありました。
[記事検索]で「トライアル」というキーワードを入れて検索すると
過去の記事が検索できますので、ぜひご覧になってください。

>インターネットおよび手持ちの辞書などで調べましたが見つかり
>ませんでした。車のライトなどは琥珀色のカバーがしてあることが
>あるのでアンバーキャップは amber capと綴るのではないかと想像
>してみたのですが、自信がなく投稿した次第です。

アンバーはまず間違いなくamber だと思います。日本語でキャップと
表現されていたものをcap というかは残念ながら知りません。
文脈とか図があれば糸口になるのですが、特許資料ですので守秘義務
に特に注意してくださいね。

>「透明感」、「品質感」は英語でどう表現すれば良いのでし
>ょうか?

これらは専門用語ではなく一般の言葉で表現すればよいと思います。
なお、これは私の個人的見解ですが、掲示板は双方向のコミュニ
ケーションの場であると考えています。ご質問されるときには、
「こう考えるのだが」という案を先に出していただいたほうが
コメントがつきやすいと思います。

なぜこのようことを申し上げるかというと、掲示板を「無料の自動
翻訳ソフト」と勘違いされる利用者が将来現われることを心配する
からです。

納期までにはまだ十分時間があります。ご健闘をお祈りします。

(よろしければ、メインで使われている辞書を教えてください)


トップに戻る
Re:アンバーキャップって?VirgoCluster 13226/5-09:56
 記事番号1319へのコメント

「アンバーキャップ」はまだ見つかりませんが、インタープレス130万語大
辞典に次のようなのがありました。

アンバ・ストラット・ピストン(アンバ支柱入りピストン) invar strut
piston【90IP・自動車】
(インタープレス130万語大辞典)

Invar
n. 【商標】 インバール, アンバー, 不変鋼 《鋼とニッケルの合金; 熱膨
張係数がきわめて小さいので科学器械に用いる》.
(リーダーズ+プラス)

Invar
n.
(商標)不変鋼,アンバー,インバール:35.5%のニッケルを含む鉄の合金;室温
での熱膨張係数が非常に小さいので精密科学器械に用いる.
(ランダムハウス)

invar, Invar
インバール(*膨張率の極めて低いニッケル合金. アンバーとも呼ぶ)
(ビジネス技術実用英語大辞典)


トップに戻る
Re:アンバーキャップって?LimaLima 13236/5-19:03
 記事番号1322へのコメント

MOさん VirgoClusterさん こんにちは

>Invar
>n. 【商標】 インバール, アンバー, 不変鋼 《鋼とニッケルの合金; 熱膨
>張係数がきわめて小さいので科学器械に用いる》.
>(リーダーズ+プラス)

コメントありがとうございます。

特許資料ということをヒントに、

特許庁 特許電子図書館の「初心者向け検索」のページで
「アンバーキャップ」を検索しました。

出願番号 : 実用新案出願平5−62890
公開番号 : 実用新案公開平7−32806
考案の名称 : カラーキャップを備えた車両用灯具
要約:
【目的】 光源バルブ3を覆うカラーキャップ(例えばアンバー色の
キャップ4)を備えた車両用灯具を改良して、上記カラーキャップ
(アンバーキャップ) ・・・

というのを見つけました。御参考まで。

なお、特許電子図書館では、PAJ(英文アブストラクト)も
見ることができます。ただし、この英文は大きい制約の中で
(おそらく)日本人が書いたものですので、そのつもりで
利用されることをお勧めします。


トップに戻る
Re:アンバーキャップって?VirgoCluster 13286/6-15:54
 記事番号1323へのコメント

なるほど、そうだったんですね。勉強になります。
試しにUSPTO(米国特許商標局)のサイトのデータベースで調べてみました。

http://www.uspto.gov/patft/index.html

の Manual search で abst/("amber cap") を入力して検索したら、

5,765,942 Outer lens attachment structure for vehicular lamps
5,707,132 Vehicular lamp and machine and method for moulding the same
4,292,840 Fuel consumption efficiency gauge

の3件がヒットしました。2件は出願人が日本の企業で、1件は米国の企業でした。


トップに戻る
Re:アンバーキャップって?MO 13296/6-18:06
 記事番号1328へのコメント

VirgoClusterさん LimaLimaさん
「アンバーキャップ」についてのコメントを何度もありがとうございます。
やはり  " amber cap " よかったんですね。これで確信が持てて助かりました。
今これの納期を目前に控え少々パニック気味です。

これからも宜しくお願いします。


MO