教えて--みなさんのお知恵拝借
メール配信サービスを開始 停止 e-mailアドレス

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇┳spatial relationship とは?-投稿者:リナ(7/16-14:34)No.1506
 ┣┳Re:spatial relationship とは?-投稿者:ポピン(7/16-14:58)No.1507
 ┃┗━Re:spatial relationship とは?-投稿者:LimaLima(7/16-15:53)No.1508
 ┗━Re:spatial relationship とは?-投稿者:リナ(7/16-22:14)No.1515


トップに戻る
spatial relationship とは?リナ 15067/16-14:34

こんにちは、リナです。2回目の投稿です。

今回も校閲の仕方の質問です。

原文:
The application supplies two coordinates that represent
opposing corners of a rectangle within the presentation space.
The starting and ending coordinates can have any spatial
relationship to each other. The data returned starts from the
row containing the upper-most point to the row containing the
lower-most point, and from the left-most column to the right-
most column.

訳:
(The starting〜)
開始位置と終了位置は、任意の相関関係にすることができます。
データの戻りは、上端の点を含んだ行から、下端の点を含んだ行へ向かっ
て、また、左端の桁から右端の桁に向かって開始されるように定義されま
す。


翻訳臭が漂う文章ですが、
「任意の相関関係にする」とは、どういった意味でしょう。
状況がつかめません。

よろしくお願いいたします。

トップに戻る
Re:spatial relationship とは?ポピン 15077/16-14:58
 記事番号1506へのコメント

リナさん、こんにちは。ポピンです。

>The starting and ending coordinates can have any spatial
>relationship to each other.

>「任意の相関関係にする」とは、どういった意味でしょう。
>状況がつかめません。

相関関係はちっとマズいでしょう。相関関係って普通は「喫煙率と
肺ガンの罹患率には相関関係がある」みたいに、二つの変数の間に統
計学的な関連性がある時に使うものだと、私は理解してます。

spatialは「space」の形容詞ですから、「空間の、場所に関する」
ぐらいの意味でしょう。この場合は2次元空間でしょうから、「平面
上の」ぐらいの日本語になるかな?

「開始位置と終了位置の平面上の相対的な位置関係はどのようになっ
ていてもよい」、さらにいうと、「開始位置に対して、終了位置は必
ずしも右下になくてもよい」ということだと思います。

エクセルのようなスプレッドシートで範囲指定するとか、描画ソフ
トでコピーしたい画像の部分を選択する、といった状況に似てますね。


トップに戻る
Re:spatial relationship とは?LimaLima E-mail 15087/16-15:53
 記事番号1507へのコメント

リナさん はじめまして LimaLimaと申します。

ポピンさんから適切なコメントが付けられていますが、
ちょっとだけ書きましたのでご覧ください。

(試訳)
アプリケーションは、プレゼンテーション空間内の長方形の
対角となる隅の点を表わす2つの座標を供給します。開始位置
と終了位置との位置関係は任意です。返されるデータは上端
の点を含む行から始まり、下端の点を含む行に至ります。ま
た、最も左の列から最も右の列に至ります。

「プレゼンテーション空間」とは、仮の訳語です。

A1 A2 A3 A4
B1 B2 B3 B4
C1 C2 C3 C4
D1 D2 D3 D4

というように座標が付けられており、その中で
A1,A2,A3,A4,B1,B2,B3,B4,C1,C2,C3,C4という長方形を
指定すると仮定します。

「長方形の対角となる隅の点」として、(A1、C4)でも
(C4、A1)でも、(A4、C1)でも、(C1、A4)でもよい
ということが「開始位置と終了位置との位置関係は任意
です」という言葉の意味だと解釈しました。

返されるデータは…の意味は、上記のどのような指定方法
をとったとしても、(ライブラリ関数のようなものから
アプリケーションに)返されるデータはA1,A2,A3,A4,B1,
B2,B3,B4,C1,C2,C3,C4という順序であるということだと
解釈しました。(原文の書き方がちょっと不親切ですね)

この関数? の機能を説明した文章など、前後関係から
確認されることをお勧めします。

チェッカーのお仕事はなかなかたいへんなことと思います。
よろしかったら、隣の「なんでも相談室」か「喫茶店」で、
「翻訳者がこういう訳文を作ってくれるとチェッカーと
しては助かる」「翻訳上の疑問点はこういう形でチェッ
カーに知らせてくれるとうれしい」などのお話を聞かせて
もらえるとありがたいのですが…


トップに戻る
Re:spatial relationship とは?リナ 15157/16-22:14
 記事番号1506へのコメント

ポピンさん、Lima Limaさんありがとうございました!!
こんなに早く回答がいただけるとは感激です。

Lima Limaさんの例で、具体的にイメージが沸きました。

ありがとうございました。

今度は、「なんでも相談室」にもお邪魔しようかと思います。