教えて--みなさんのお知恵拝借
メール配信サービスを開始 停止 e-mailアドレス

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇┳半導体"foundry"の意味-投稿者:Yasuko(9/8-13:01)No.1820
 ┣┳Re:半導体"foundry"の意味-投稿者:(9/8-14:55)No.1823
 ┃┗━Re:半導体"foundry"の意味-投稿者:Yasuko(9/8-16:47)No.1824
 ┗━Re:半導体"foundry"の訳語-投稿者:Fujioka(9/9-08:24)No.1831


トップに戻る
半導体"foundry"の意味Yasuko 18209/8-13:01


いつもお世話になります。

CNNの番組でよく耳にする単語なのですが、半導体関連のニュースで
"foundry"の意味がよく判りません。

半導体そのものの知識が乏しいのにも原因がありますが、
辞書等で調べてみても「金型」や「鋳物」では、ちょっと違うような
気がしてなりません。

疑問に思いはじめてかなり時間がたっているので、
そろそろ解明したいのですが…。

私の疑問にお付き合い下さる方、投稿をお待ちしております。

トップに戻る
Re:半導体"foundry"の意味18239/8-14:55
 記事番号1820へのコメント

Yasukoさんは No.1820「半導体"foundry"の意味」で書きました。
>
>いつもお世話になります。
>
>CNNの番組でよく耳にする単語なのですが、半導体関連のニュースで
>"foundry"の意味がよく判りません。
>
>半導体そのものの知識が乏しいのにも原因がありますが、
>辞書等で調べてみても「金型」や「鋳物」では、ちょっと違うような
>気がしてなりません。
>
>疑問に思いはじめてかなり時間がたっているので、
>そろそろ解明したいのですが…。
>
>私の疑問にお付き合い下さる方、投稿をお待ちしております。

こんにちは、姫といいます。
IT関連の翻訳をやっているものです。

ご質問の用語は、http://www.techweb.com/encyclopedia/
のTechEncyclopedia
というサイトで検索したら説明が出ていました。
このサイトは結構使えます。ご覧になってみてください。

>


トップに戻る
Re:半導体"foundry"の意味Yasuko 18249/8-16:47
 記事番号1823へのコメント

姫様、すばやいレス有難うございます。

長い間温めていた(放置していた)問題が解決しました。
紹介して頂いたサイト、これからもちょくちょくお世話になろうと思ってます。

それでは皆様、良い週末を。



トップに戻る
Re:半導体"foundry"の訳語Fujioka URL18319/9-08:24
 記事番号1820へのコメント

Yasukoさんは No.1820「半導体"foundry"の意味」で書きました。
>
>いつもお世話になります。
>
>CNNの番組でよく耳にする単語なのですが、半導体関連のニュースで
>"foundry"の意味がよく判りません。
>
>半導体そのものの知識が乏しいのにも原因がありますが、
>辞書等で調べてみても「金型」や「鋳物」では、ちょっと違うような
>気がしてなりません。

意味ではなく訳語の方ですが、「ファンドリ」または「ファウンドリ」
とカタカナのまま使用しているケースがかなりあるようです。