教えて--みなさんのお知恵拝借
メール配信サービスを開始 停止 e-mailアドレス

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇┳white teaとは?紅茶に詳しい方いませんか?-投稿者:rain(10/6-20:21)No.1978
 ┣┳失礼しました。-投稿者:rain(10/6-20:28)No.1979
 ┃┗┳Re:失礼しました。-投稿者:ちょい(10/11-19:23)No.1999
 ┃ ┗━ちょいさん、ゆりのさん、ありがとう。-投稿者:rain(10/26-00:32)No.2070
 ┗━Re:white teaとは?紅茶に詳しい方いませんか?-投稿者:ゆりの(10/17-13:47)No.2012


トップに戻る
white teaとは?紅茶に詳しい方いませんか?rain 197810/6-20:21

はじめまして。
映像翻訳をやっているものですが、みなさんのお知恵を拝借したく、書いて
います。

どなたか「white tea」とは日本語で何と訳せばよいか、ご存知ですか?
「お茶は大きく分けて、紅茶(black tea)、緑茶(green tea)、ウーロン
茶(woolong tea)それから white teaの4種類があります」という文脈で
す。とりあえず「白茶」としてみましたが、ネットで調べてもそんな単語は
出てこないし… (検索の仕方がまだアマイのかもしれないんですが)

どなたかご存知でしたら教えて頂けますでしょうか?

あと、「中国製の急須(日本でもよく見かける赤茶色の急須の、ちょっと角
張ったもの)」を「いっしんポット」と呼ぶ、と原文でいっているところが
あるのですが、これも何か分かりかねています。「利休ポット」なら分かる
のですが…

よろしくお願いいたします。





トップに戻る
失礼しました。rain 197910/6-20:28
 記事番号1978へのコメント

すみません。よく調べたら白茶で良かったのでした。
ポットの件だけ、分かる方、お願いします。


トップに戻る
Re:失礼しました。ちょい 199910/11-19:23
 記事番号1979へのコメント

rainさんは No.1979「失礼しました。」で書きました。
>すみません。よく調べたら白茶で良かったのでした。
>ポットの件だけ、分かる方、お願いします。

英語圏に在住していますが、翻訳は勉強中で素人のものです。
Cafeなどで”White Tea"を注文するとミルクティーが
出てきますが、やはり日本語では
白茶なんですか? 
 
でももう解決されたみたいですよね。
よけいなことだったかもしれません。。。。


トップに戻る
ちょいさん、ゆりのさん、ありがとう。rain 207010/26-00:32
 記事番号1999へのコメント

レスを頂けると思ってなかったので、今日までこのページを見てませんでし
た。(すみません)
White tea ってミルクティーとしてまかり通っているんですか?
どこの国にお住まいですか?今回翻訳した素材では、くだんの部分は
ミルクティーではなかったようですが、今後の参考のために教えてくださ
い。

このコメント見てくださることを祈りつつ・・・


>英語圏に在住していますが、翻訳は勉強中で素人のものです。
>Cafeなどで”White Tea"を注文するとミルクティーが
>出てきますが、やはり日本語では
>白茶なんですか? 
> 
>でももう解決されたみたいですよね。
>よけいなことだったかもしれません。。。。
>
>


トップに戻る
Re:white teaとは?紅茶に詳しい方いませんか?ゆりの E-mail 201210/17-13:47
 記事番号1978へのコメント

こんにちは。気になった投稿でしたので、茶器について
調べてみました。

>あと、「中国製の急須(日本でもよく見かける赤茶色の急須の、ちょっと角
>張ったもの)」を「いっしんポット」と呼ぶ、と原文でいっているところが
>あるのですが、これも何か分かりかねています。「利休ポット」なら分かる
>のですが…

Rainさんが仰っている茶器がどのものかは
分かりかねますが、Gooの検索で「中国茶」と検索し、厳選サイトURLを
ご覧になってください。写真も掲載されているので分かりやすいと思いますよ。
健闘を祈っています!