教えて--みなさんのお知恵拝借
メール配信サービスを開始 停止 e-mailアドレス

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇┳経理用語-投稿者:経理がわからない(10/25-15:28)No.2064
 ┗┳Re:経理用語-投稿者:chado(10/25-23:33)No.2069
  ┗━Re:経理用語-投稿者:経理がわからない(10/30-09:49)No.2100


トップに戻る
経理用語経理がわからない 206410/25-15:28

中間決裁の資料の翻訳を頼まれたのですが、辞書を引いても出てこないもの
もあれば、当期利益、経常利益など、訳せば同じ英語になったり、経理を全
く知らない私は困っています。経理英文のわかるサイト等、ありますでしょ
うか?

トップに戻る
Re:経理用語chado 206910/25-23:33
 記事番号2064へのコメント

経理がわからないさんは No.2064「経理用語」で書きました。
>中間決裁の資料の翻訳を頼まれたのですが、辞書を引いても出てこないもの
>もあれば、当期利益、経常利益など、訳せば同じ英語になったり、経理を全
>く知らない私は困っています。経理英文のわかるサイト等、ありますでしょ
>うか?

chadoと申します。
「財務諸表」で検索をかけると、いろいろな会社の決算報告書などを見るこ
とができます。
外資系の企業だと、日本語と英語の財務諸表が載っているので、その両方を
対比すれば、探している単語が見つかると思います。どこでもいいから外資
系の会社のを見てみてください。
それが一番手っ取り早い方法だと思います。
あとは、英文会計の入門書を読んでみるのもいいかもしれません。ただ、私
自身英文会計を少し勉強したことがありますが、アメリカなどは日本と会計
のシステムが違うのでかなり難しいです。
お役に立てれば幸いです。


トップに戻る
Re:経理用語経理がわからない 210010/30-09:49
 記事番号2069へのコメント

ありがとうございます。
参考になりました。