教えて--みなさんのお知恵拝借
メール配信サービスを開始 停止 e-mailアドレス

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇┳契約文で-投稿者:ヒヨコ(10/28-17:07)No.2095
 ┗┳Re:契約文で-投稿者:fluto(10/29-18:00)No.2097
  ┗━Re:契約文で-投稿者:ヒヨコ(10/29-20:59)No.2099


トップに戻る
契約文でヒヨコ 209510/28-17:07

今,次の分で詰まっています。どなたか、ご助言をお願いします.

「本契約以外の目的のために秘密情報を使用してはならない」という項目に
続いて、
”No other authorization and no other rights to use the
confidential information are given or granted hereunder and the
receiver shall make no such use of information received.”
とあるのですが、これは、前項を受けて、「本契約では、それ以外の(=本
契約の目的のため以外の)いかなる使用も承認しないし、使用権も許諾しな
い」という意味なのでしょうか?それとも、「本契約以外に、当該秘密情報
の使用を承認し、使用権を許諾するものはない。」という唯一無比の契約と
いう意味でしょうか?

また、その文に続いて、下記のようにあるのですが、
This agreement shall create no obligation on the part of
either party to initiate or to continue any discussions or to
enter into any relationship with the other party.
この場合のdiscussionと、relationshipには専門的な意味があるのでしょ
うか?契約を交わすことによって、当事者のいずれか一方が相手方と論争に
なったり、あるいは取引関係を結ばざるを得なくなったりするようなことは
生じない、という意味で合っていますでしょうか?

未熟で恥ずかしい限りですが、何とぞよろしくご教授ください。

トップに戻る
Re:契約文でfluto E-mail 209710/29-18:00
 記事番号2095へのコメント

専門家ではなく、契約書英和経験者としての意見ですが。

ヒヨコさんは No.2095「契約文で」で書きました。
>今,次の分で詰まっています。どなたか、ご助言をお願いします.
>
>「本契約以外の目的のために秘密情報を使用してはならない」という項目に
>続いて、
>”No other authorization and no other rights to use the
>confidential information are given or granted hereunder and the
>receiver shall make no such use of information received.”
>とあるのですが、これは、前項を受けて、「本契約では、それ以外の(=本
>契約の目的のため以外の)いかなる使用も承認しないし、使用権も許諾しな
>い」という意味なのでしょうか?それとも、「本契約以外に、当該秘密情報
>の使用を承認し、使用権を許諾するものはない。」という唯一無比の契約と
>いう意味でしょうか?

前者の意味だと思います。

>また、その文に続いて、下記のようにあるのですが、
> This agreement shall create no obligation on the part of
>either party to initiate or to continue any discussions or to
>enter into any relationship with the other party.
>この場合のdiscussionと、relationshipには専門的な意味があるのでしょ
>うか?契約を交わすことによって、当事者のいずれか一方が相手方と論争に
>なったり、あるいは取引関係を結ばざるを得なくなったりするようなことは
>生じない、という意味で合っていますでしょうか?

専門的な意味はなく、本契約の内容には関係ない話(論議)をしたり、
本契約には指定されていない関係を持ったりする義務はどちらの
当事者にもないよ、という意味だと思います。

あまり自信ありませんが、呼び水にでもなれば。

ふると


トップに戻る
Re:契約文でヒヨコ 209910/29-20:59
 記事番号2097へのコメント

ふると様、ありがとうございました。
やっぱり、そうだったんですね。ほっとしました。呼び水だなんて、とんてもない。わ
不安だった自分の解釈に背中を押してもらったような安心感を得ました。