教えて--みなさんのお知恵拝借
メール配信サービスを開始 停止 e-mailアドレス

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇┳回避策としての音声ルートの分散-投稿者:Bow Wow(11/7-18:34)No.2155
 ┗┳Re:回避策としての音声ルートの分散-投稿者:milktea(11/7-20:42)No.2157
  ┗┳Re:回避策としての音声ルートの分散-投稿者:LimaLima(11/7-23:51)No.2160
   ┗━Re:回避策としての音声ルートの分散-投稿者:Bow Wow(11/8-18:21)No.2167


トップに戻る
回避策としての音声ルートの分散Bow Wow 215511/7-18:34

派遣で技術翻訳しております、Bow Wowです。

いつもみなさんの投稿を興味深く読ませていただいております。
早速ですが、どなたか私の背中を押してください。

機器故障等による回線断の回避策として、2地点を結ぶ
音声チャンネルのルートが2つ別々にあります。(どちらかが不通の時は
片方でまかなう形です。)この場合の「音声チャネルのルート分散」の訳は

Dispersion of voice channels routes.

で適切だと思われますか?辞書を引けば引くほど混乱してきます。
separationかな?とも思いましたが。

いいんじゃない!と背中を押していただくか、「このように調べれば分か
る」といったアドバイスいただければ幸いです。

よろしくお願いします。


トップに戻る
Re:回避策としての音声ルートの分散milktea 215711/7-20:42
 記事番号2155へのコメント

>separationかな?とも思いましたが。

Bow Wow さん、はじめまして。
英訳をしている milktea と申します。

「分散」という言葉にこだわりすぎているように思います。
disperse は確かに「分散」という意味ですが、
方々に不規則に散らばっている印象を与えます。
separation だと、ひとつのものをふたつに分けたように
受け取られます。

ルートが2つで、そのうち1つは緊急用の予備でしかないのであれば
「切り替え」のほうが正しいような気がするのですが、
両方を常時使用していて、緊急時に片方に移行可能な場合は
「配分」と考えて、'distribution'が適訳かと思います。

原文、英単語解釈に関するコメントになってしまいましたが、
お役に立ちましたでしょうか。

milktea


Bow Wowさんは No.2155「回避策としての音声ルートの分散」で書きました。

>機器故障等による回線断の回避策として、2地点を結ぶ
>音声チャンネルのルートが2つ別々にあります。(どちらかが不通の時は
>片方でまかなう形です。)この場合の「音声チャネルのルート分散」の訳は
>
>Dispersion of voice channels routes.
>
>で適切だと思われますか?辞書を引けば引くほど混乱してきます。



トップに戻る
Re:回避策としての音声ルートの分散LimaLima 216011/7-23:51
 記事番号2157へのコメント

Bow Wow さん、milkteaさん こんにちは

diversity という言葉が思い浮かぶのですが、こういうところで
使うのが適切かどうか、裏をとっていません。

gooによる「海外のページ」、「フレーズ」での検索結果
route diversity 656件
route dispersion 1件
route separation 49件
route distribution 1293件

恐れ入りますが、検索結果の用例をチェックされ、内容から判断
していただけないでしょうか?


トップに戻る
Re:回避策としての音声ルートの分散Bow Wow 216711/8-18:21
 記事番号2160へのコメント

milkteaさん、LimaLimaさん こんばんは

distributionもありうるだろうなと思いながらも、
下記方法で検索し内容を確認したところNetwork関連で
Route diversity systemがあるのがあり、内容も
一致することがわかりましたので、
Route diversityを使用することにしました。
(あんな検索方法があるなんて知りませんでした!)

お粗末な質問で申し訳ございませんでした。
解決出来てすっきりしました。翻訳って大変ですね。ふぅ〜。

お忙しいところをありがとうございました。感謝です。

>Bow Wow さん、milkteaさん こんにちは
>
>diversity という言葉が思い浮かぶのですが、こういうところで
>使うのが適切かどうか、裏をとっていません。
>
>gooによる「海外のページ」、「フレーズ」での検索結果
>route diversity 656件
>route dispersion 1件
>route separation 49件
>route distribution 1293件
>
>恐れ入りますが、検索結果の用例をチェックされ、内容から判断
>していただけないでしょうか?
>