教えて--みなさんのお知恵拝借
メール配信サービスを開始 停止 e-mailアドレス

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇┳toxicityって?-投稿者:ロベルト(11/12-13:11)No.2195
 ┗┳Re:toxicityって?-投稿者:藤岡 裕(11/12-16:32)No.2197
  ┗━Re:toxicityって?-投稿者:ロベルト(11/12-22:07)No.2200


トップに戻る
toxicityって?ロベルト 219511/12-13:11

ある薬剤の翻訳をしています。
そこで゛haematological toxicity"というのがでてきました。
普通に訳すと血液毒性だと思うんですが、どうやら病名を言っているような
ので血液毒症かな?と思っています。
誰か教えて下さい。

トップに戻る
Re:toxicityって?藤岡 裕 URL219711/12-16:32
 記事番号2195へのコメント

ロベルトさんは No.2195「toxicityって?」で書きました。
>ある薬剤の翻訳をしています。
>そこで゛haematological toxicity"というのがでてきました。
>普通に訳すと血液毒性だと思うんですが、どうやら病名を言っているような
>ので血液毒症かな?と思っています。

haematological toxicity自体には「血液毒症」という訳語はないはずです
が、文脈によっては「血液毒性症状」というような訳は可能かと思います。

いずれにしても文脈が欲しいところですね...


トップに戻る
Re:toxicityって?ロベルト 220011/12-22:07
 記事番号2197へのコメント

藤岡 裕さんは No.2197「Re:toxicityって?」で書きました。
>ロベルトさんは No.2195「toxicityって?」で書きました。
>>ある薬剤の翻訳をしています。
>>そこで゛haematological toxicity"というのがでてきました。
>>普通に訳すと血液毒性だと思うんですが、どうやら病名を言っているような
>>ので血液毒症かな?と思っています。
>
>haematological toxicity自体には「血液毒症」という訳語はないはずです
>が、文脈によっては「血液毒性症状」というような訳は可能かと思います。
>
>いずれにしても文脈が欲しいところですね...
>
回答有難うございます。
文意というか、この薬剤による有害事象の例としてあがっていました。