教えて--みなさんのお知恵拝借
メール配信サービスを開始 停止 e-mailアドレス

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇┳「ダイ」とは?-投稿者:ちゃこた(11/16-20:40)No.2216
 ┗┳Re:「ダイ」とは?-投稿者:LimaLima(11/16-21:04)No.2217
  ┣┳Re:「ダイ」とは?-投稿者:佐藤信彦(11/16-21:12)No.2218
  ┃┗━Re:「ダイ」とは?-投稿者:ちゃこた(11/16-21:22)No.2220
  ┗┳Re:「ダイ」とは?-投稿者:ちゃこた(11/16-21:18)No.2219
   ┗┳Re:「ダイ」とは?-投稿者:佐藤信彦(11/16-21:41)No.2221
    ┗┳Re:「ダイ」とは?-投稿者:LimaLima(11/16-22:29)No.2222
     ┗┳Re:「ダイ」とは?-投稿者:ちゃこた(11/17-00:17)No.2223
      ┗┳Re:「ダイ」とは?-投稿者:LimaLima(11/17-00:30)No.2224
       ┗━Re:「ダイ」とは?-投稿者:ちゃこた(11/17-09:45)No.2225


トップに戻る
「ダイ」とは?ちゃこた 221611/16-20:40

いつも皆さんにはお世話になっています。

IT関連の用語で「ダイ」という言葉が出てきます。
(日英です。)
何かの略だと思うのですが、いろいろ調べてもさっぱり
出てきません。
(海野さんの辞書
ランダムハウス
ASCIIのグロッサリー
日経のグロッサリーなど)

調べたところ、GIMPがらみのGTKのライブラリについての
内容のように思われます。
色の情報で「ダイ」という単語が何なのか
お分かりになる方どうぞ宜しくお願い致します。
納期は明日11/17です。

トップに戻る
Re:「ダイ」とは?LimaLima 221711/16-21:04
 記事番号2216へのコメント

ちゃこたさん こんにちは

>調べたところ、GIMPがらみのGTKのライブラリについての
>内容のように思われます。
>色の情報で「ダイ」という単語が何なのか
>お分かりになる方どうぞ宜しくお願い致します。

もう少し文脈を教えていただけるとありがたいと
思います。「dye」と関係があるかもしれないと思いますが
情報が不足しているため判断できません。

なお、古いツリーの No.2110 に「die」の話題があります。


トップに戻る
Re:「ダイ」とは?佐藤信彦 E-mail URL221811/16-21:12
 記事番号2217へのコメント

佐藤信彦です。

LimaLimaさんは No.2217「Re:「ダイ」とは?」で書きました。
>もう少し文脈を教えていただけるとありがたいと
>思います。「dye」と関係があるかもしれないと思いますが
>情報が不足しているため判断できません。

色関係ということなので、おそらく"dye"でしょうね。ただ
単なる染料という意味の一般名詞なのか、「ダイカラー」という
固有名詞なのか、文脈が分からないとなんともいえませんね。

どちらにしろWebで検索すると山のように出てきますよ→ちゃこたさん
その中に文脈に適合するものはありませんか?

ついでといってはなんですが、GIMPとGTKってなんでしょうか?
教えてくださいますか。


トップに戻る
Re:「ダイ」とは?ちゃこた 222011/16-21:22
 記事番号2218へのコメント

佐藤信彦さんは No.2218「Re:「ダイ」とは?」で書きました。
>佐藤信彦です。
>
>LimaLimaさんは No.2217「Re:「ダイ」とは?」で書きました。
>>もう少し文脈を教えていただけるとありがたいと
>>思います。「dye」と関係があるかもしれないと思いますが
>>情報が不足しているため判断できません。
>
>色関係ということなので、おそらく"dye"でしょうね。ただ
>単なる染料という意味の一般名詞なのか、「ダイカラー」という
>固有名詞なのか、文脈が分からないとなんともいえませんね。
>
>どちらにしろWebで検索すると山のように出てきますよ→ちゃこたさん
>その中に文脈に適合するものはありませんか?
>
こんばんは。佐藤信彦さん。
検索しても、検索の仕方が悪いのか、これだ!!と
思うものが見つからないのです。
文章は先ほど追加しました。

>ついでといってはなんですが、GIMPとGTKってなんでしょうか?
>教えてくださいますか。
>
GIMP: PhotoShopみたいなUNIX系のフリーツール
      Windows版もあります

GTK: Linux等でよく用いられるC言語開発環境のライブラリ

この言葉が実際に出てくるわけではないのですが、
グラフィック周りのプログラムを組んでいて、色情報を取ろうとおもったら
先頭の情報しか取れないということが言いたいようです。
宜しくお願い致します。


トップに戻る
Re:「ダイ」とは?ちゃこた 221911/16-21:18
 記事番号2217へのコメント

LimaLimaさんは No.2217「Re:「ダイ」とは?」で書きました。
LimaLimaさん、こんばんは。

>>調べたところ、GIMPがらみのGTKのライブラリについての
>>内容のように思われます。
>>色の情報で「ダイ」という単語が何なのか
>>お分かりになる方どうぞ宜しくお願い致します。
>
>もう少し文脈を教えていただけるとありがたいと
>思います。「dye」と関係があるかもしれないと思いますが
>情報が不足しているため判断できません。
>
文章は以下の通りです。
「Sample Commentも同様に取得しようとしましたが、
ABI_SampleComment()を用いた場合と同じく、1番目のダイの情報しか取得
できません。 どのようにすれば、Sample Commentの4色のダイの情報を取
得できますか。」

>なお、古いツリーの No.2110 に「die」の話題があります。
>
チップの意味のdieなのかな?と思うのですが、
全然わからないです。
宜しくお願い致します。


トップに戻る
Re:「ダイ」とは?佐藤信彦 E-mail URL222111/16-21:41
 記事番号2219へのコメント

佐藤信彦です。

ちゃこたさんは No.2219「Re:「ダイ」とは?」で書きました。
>「Sample Commentも同様に取得しようとしましたが、
>ABI_SampleComment()を用いた場合と同じく、1番目のダイの情報しか取

>できません。 どのようにすれば、Sample Commentの4色のダイの情報を

>得できますか。」

あくまでも想像ですが……
ダイは"dye"だとして、色素というか色要素と考えると、(たとえば)
CMYKなど色要素が4つある色空間における何番目かの色要素のことに
言及している、、、ということであてはまりませんでしょうか。

GIMPとGTKについて、教えてくださってありがとうございました。


トップに戻る
Re:「ダイ」とは?LimaLima 222211/16-22:29
 記事番号2221へのコメント

ちゃこたさん 佐藤信彦さん こんにちは

http://www.appliedbiosystems.com/molecularbiology/apply/dr/dra1a6.html
↑こういう分野に関係がありますでしょうか?
dye という言葉とABIという言葉(固有名詞?)が出てきます。


トップに戻る
Re:「ダイ」とは?ちゃこた 222311/17-00:17
 記事番号2222へのコメント

LimaLimaさんは No.2222「Re:「ダイ」とは?」で書きました。
>ちゃこたさん 佐藤信彦さん こんにちは
>
>http://www.appliedbiosystems.com/molecularbiology/apply/dr/dra1a6.html
>↑こういう分野に関係がありますでしょうか?
>dye という言葉とABIという言葉(固有名詞?)が出てきます。

LimaLimaさん、佐藤信彦さん、どうもありがとうございました。

LimaLimaさんの教えてくださったURLに行くと、
dye colorという言葉も、ABIという言葉もありました。
さらに、「ダイ」が入っている文章の少し前に
「377/3700シークエンサ」という言葉もあり、
まさにこのサイトが大当たりだと思います。
色関係のダイはdyeの方でしたね。
どうもありがとうございました。
とても助かりました。

P.S. LimaLimaさん、ちなみにこのURLにはどうやって
たどり着いたのかご教授願えませんか?
ABIとdyeで検索されたのでしょうか?


トップに戻る
Re:「ダイ」とは?LimaLima 222411/17-00:30
 記事番号2223へのコメント

ちゃこたさん こんにちは

goo「海外のページ」でsample commentをフレーズ検索し、
その結果を dye で絞込み検索しました。


トップに戻る
Re:「ダイ」とは?ちゃこた 222511/17-09:45
 記事番号2224へのコメント

LimaLimaさんは No.2224「Re:「ダイ」とは?」で書きました。
>ちゃこたさん こんにちは
>
>goo「海外のページ」でsample commentをフレーズ検索し、
>その結果を dye で絞込み検索しました。
>
LimaLimaさん、おはようございます。

なるほどとても参考になりました。
絞り込み検索してみても、かなりの量が出てきましたね。
その中から、このサイトを見つけてくださったんですね。
改めてどうもありがとうございました。