教えて--みなさんのお知恵拝借
メール配信サービスを開始 停止 e-mailアドレス

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇┳yieldとは?-投稿者:gizmic-elf(11/21-14:06)No.2242
 ┣━Re:yieldとは?-投稿者:藤岡 裕(11/21-20:10)No.2244
 ┣━Re:yieldとは?-投稿者:酒匂邦弘(11/21-20:33)No.2246
 ┗━ありがとうございました-投稿者:gizmic-elf(11/22-12:31)No.2248


トップに戻る
yieldとは?gizmic-elf 224211/21-14:06

初めての投稿で質問させていただくのは失礼かとも思いましたが、
みなさまのお知恵を拝借したくアップしました。

圧縮機関連の文献の翻訳をしています。
このような分野において、
mechanical yieldあるいはvolumetric yieldの yield を
「効率」と訳して問題ないでしょうか?
原文では、おそらく上記用語は
「機械効率」「容積効率」のことを意味していると思うのですが、
実際、yieldには「収率」というような意味しかないようです。

どなたか教えていただければ幸いです。

トップに戻る
Re:yieldとは?藤岡 裕 URL224411/21-20:10
 記事番号2242へのコメント

gizmic-elfさんは No.2242「yieldとは?」で書きました。

>mechanical yieldあるいはvolumetric yieldの yield を
>「効率」と訳して問題ないでしょうか?
>原文では、おそらく上記用語は
>「機械効率」「容積効率」のことを意味していると思うのですが、
>実際、yieldには「収率」というような意味しかないようです。

定義から言いますと「収率」は「効率」のバリエーションの一つと考え
られますので、文脈によっては可能かと思います。


トップに戻る
Re:yieldとは?酒匂邦弘 E-mail URL224611/21-20:33
 記事番号2242へのコメント

 gizmic-elfさん、こんばんは。
文脈が示されていないので、ピント外れになるかも知れません。
 一般的な対応策を示せば、
 「yield」の意味は、C.O.Dから引用すると、
 - v.1 tr.(also absol.) produce or return as a fruit, profit,
or result.
 - n.an amount yielded or produced; an output or return.
 ですから、この意味と文脈から、英和辞典に載っていない訳語
を探し出す必要があると思います。
 英和辞典に出ている「収量」、「収率」、「歩留まり」、「得率」、
「発生量」等が当て嵌まらない文章には、頻繁に出会します。


トップに戻る
ありがとうございましたgizmic-elf 224811/22-12:31
 記事番号2242へのコメント

返信、ありがとうございました。

yieldという語に「効率」という訳語はあてられていませんが、
現在訳している文献が圧縮機に関するものであって
「容積効率」(=volumetric efficiency)という語が
機械分野で使用されていることもあり、
今回に限ってはこのように訳そうと思います。

これからもどうぞよろしくお願いします。